ティーカッププードルの人気のカットスタイルを紹介!

ティーカッププードルは、トイプードルと同じように様々なカットスタイルが楽しめる犬種です。

カットスタイルによっては、愛犬の印象もガラッと変わりますよ。

この記事では、ティーカッププードルのカットスタイルの中でも人気のカットスタイル4種類についてまとめました。

 

ティーカッププードルの人気カットスタイル1. テディベアカット

テディベアカットは、子グマのような可愛らしい印象になるカットスタイルです。

数あるカットスタイルの中でも特に人気で、日本での爆発的な人気を生むきっかけにもなりましたよ。

全体的に被毛を短く切り揃えるので、毛玉ができにくく手入れがしやすくなります。ただ口周りに毛を残すスタイルなので、食べ物で顔が汚れやすいですね。

トリマーの方に希望のカットイメージの写真やカタログを見せて、仕上がりのイメージを伝えておくのがおすすめです。

 

ティーカッププードルの人気カットスタイル2. モヒカンカット


※上記の写真はモヒカンカットではありません

モヒカンカットは、その名の通り頭のてっぺんにボリュームを持たせるカットです。元気で活発な印象になることから、男の子に人気のスタイルですよ。

モヒカン部分の立たせ方を大きくしたり、耳や口の周りの毛を残したりすることで、愛犬の様々な表情を楽しむこともできます。

モヒカンにリボンを付けてチャーミングするといったアレンジも楽しめますよ。

 

ティーカッププードルの人気カットスタイル3. アフロカット


※上記の写真はアフロカットではありません

アフロカットは、頭の部分をふんわりと丸くカットするスタイルです。

愛らしさを引き出せるスタイルとして人気が高く、性別問わずに似合いますよ。

ただ、頭をふわふわに見せるカットスタイルなので、ある程度の毛の長さが必要となります。アフロカットにする場合は、毛を伸ばしてからトリマーにお願いしてくださいね。

 

ティーカッププードルの人気カットスタイル4. ラム&ケネルクリップ


ラム&ケネルクリップは、顔と足先の毛だけを短く刈り込み、子羊のようなフォルムに仕上げるカットスタイルです。

最近ではテディベアカットが主流になりつつありますが、美しさと凛々しさが引き立つスタイルとして今も人気がありますよ。

比較的汚れやすい顔周りや足先の毛は短く刈り込むため、お手入れがしやすいです。

 

様々なカットスタイルが楽しめる!

ティーカッププードルは、様々なカットスタイルが楽しめる犬種です。

今回紹介した4つ以外にもたくさんのスタイルがあるので、トリマーと相談して可愛くなるスタイルを見つけてみてくださいね。

 

↓別のティーカッププードルの記事を読む↓