ジャックラッセルテリアのお手入れ方法まとめ!抜け毛は多いの?

ジャックラッセルテリアとの生活で切っても切り離せないのが、「抜け毛」。

換毛期だけでなく、年間を通して悩まされている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この記事では、ジャックラッセルテリアの抜け毛や、お手入れ方法について詳しくまとめました。

 

ジャックラッセルテリアは抜け毛が多い?

ジャックラッセルテリアの抜け毛は、換毛期だけでなく年間を通して多めです。

これは、ジャックラッセルテリアがダブルコートの犬種であり、柔らかいアンダーコートが大量に抜けるからですよ。

 

ジャックラッセルテリアの抜け毛対策

抜け毛対策としておすすめなのが、「ブラッシング」と「シャンプー」です。

ブラッシングやシャンプーが不十分だと毛玉や皮膚トラブルの原因になりますし、何よりも愛犬とのコミュニケーションにもなるからです。

古くなった被毛を取り除くメリットは、抜け落ちて床に散らばる被毛を未然に防げることだけではありません。

新しくハリのある毛が生えそろうので、艶やかな毛並みを保つことにもつながります。

 

ジャックラッセルテリアの日々のお手入れ1:ブラッシング

ブラッシングは、基本的に毎日行います。

スムースコートの子であれば、ラバーブラシで撫でるように抜け毛を取り除いた後に獣毛ブラシを使うと被毛にツヤが出やすいですよ。

ブロークンコートやラフコートの子であればスリッカーブラシとピンブラシがおすすめです。

 

犬のブラッシングについて詳しくは関連記事をご確認ください

 

ジャックラッセルテリアの日々のお手入れ2:シャンプー

シャンプーは頻繁に行う必要はなく、臭いが気にならなければ月1回程度で十分です。

犬用のシャンプーを使用して、予洗い(シャンプー前の流し)やシャンプー後のすすぎを十分に行うようにしてください。

タオルで水気を取り除き、ドライヤーなどで素早く乾かすことも忘れないでくださいね。

 

犬のシャンプーについては関連記事で詳しく紹介しています

 

ジャックラッセルテリアの日々のお手入れ3:耳掃除

垂れ耳で外耳炎などの耳の病気になりやすい犬種なので、週1回を目安に耳掃除を行います。

普段は耳周りの汚れを拭き取るだけでも十分ですが、臭いや耳垢が気になるときは耳の中にイヤークリーナーを垂らしてマッサージをするように揉み込むといいですよ。

しばらくすると汚れが浮かび上がってくるので、拭い取ってあげてください。

 

犬の耳掃除については関連記事もご確認ください

 

ジャックラッセルテリアの日々のお手入れ4:歯磨き

口の中に汚れが残ったままで歯石や歯垢がたまると、歯周病がひどくなって口臭もキツくなります。

幼犬の頃から歯磨きに慣れさせ毎日の習慣にしておくことが大切ですが、指にガーゼや専用の歯みがきシートを巻いて拭うだけでも十分ですよ。

遊ぶことが大好きなので、歯磨きの代わりにもなるロープやガム・おもちゃを使うのもおすすめです。

 

犬の歯磨きについては関連記事でも詳しく紹介しています

 

ジャックラッセルテリアの日々のお手入れ5:肛門絞り

肛門腺絞りは、月1回を目安に行います。

肛門腺は肛門の下にあるので、時計の4時と8時の方向に人差し指と親指を当てて下から上に向かって絞り出すようにします。

あまりにも嫌がる場合は、無理をせず獣医師さんやトリマーさんにお願いするようにしてくださいね。

 

まとめ

面倒になってついつい後回しにしてしまいがちな、愛犬のお手入れ。

いきなり全てをこなそうとするのではなく、できることから始めてみるといいですよ。愛犬とのコミュニケーションも兼ねて少しずつ挑戦してみてくださいね。

 

↓別のジャックラッセルテリアの記事を読む↓