ミニチュアシュナウザーのトリミング!カット方法や頻度、料金は?

ミニチュアシュナウザーはモフモフの被毛が大人気の犬種です。

トリミングはサロンに任せる人が多いですが、自宅でやる場合には何が必要で、どのような手順で、どの場所をカットすればいいのでしょうか。

この記事ではミニチュアシュナウザーのトリミングについて、カット方法や頻度、料金についてまとめました。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング、カットは必要?

ミニチュアシュナウザーにトリミングは必要です。

シュナウザーらしさを出すためという理由もありますが、被毛が伸び続ける犬種なのでお尻周りが不衛生になってしまいますし、足の裏の被毛が伸びすぎて滑って怪我をする恐れもあるからです。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミングに必要なものは?

自宅でトリミングをする場合に必要になるものは、「ブラシ」「コーム」「バリカン」「ハサミ」などです。

高いものを揃える必要はないですが、ハサミは人間用ではなくペット用のものを選ぶようにしてくださいね。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング前のブラッシングは?

ミニチュアシュナウザーの被毛は、密集したアンダーコートとワイヤーのように硬いアウターコートからなるダブルコートです。

抜け毛は少ないですが被毛がすぐ伸びてきて絡みやすいので、週1~2回を目安にブラッシングしてあげてください。

スリッカーブラシを使って全体のもつれを解いてから、優しくコームを使って全身の毛を整えてあげるといいですよ。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング前のシャンプーは?

ブラッシングをしたら、シャンプーを行います。

やや温いかなと感じるくらいの温度(36~38℃)で、お尻から首に向けてかけるようにすると愛犬が恐怖心を感じづらいですよ。

たっぷりのシャンプーを手に取ったら、良く泡立てて「おしり→体→足→頭」の順に洗っていきます。

流すときは頭から尻尾に向かって、体の上から流してあげるとシャンプーの洗い残しが減らせます。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング、部位別のカット方法は?

足裏

足裏の被毛は、肉球に被らないようにカットします。

指の間を開いてバリカンを皮膚と水平に当てるときれいに処理できますよ。

自宅で行う場合は怪我の可能性も考えて、カット後肉球に保湿クリームを塗ってあげてくださいね。

 

お尻周り

皮膚に刃先が当たっても怪我しないタイプのクリッパーがおすすめです。

お尻周りの被毛は肛門を塞ぐように伸びて汚れやすいので、定期的な処理を心がけてくださいね。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング、頻度は?

ミニチュアシュナウザーは抜け毛の少ない犬種ですが、被毛は伸びるのでそのままにしているとスタイルが崩れてしまいます。

個体差はありますが、2~3ヶ月に1回を目安にしている飼い主さんが多いですね。

 

ミニチュアシュナウザーのトリミング、料金は?

住んでいる地域やトリマーさんの腕によっても変わりますが、1回あたり5000~6000円が目安となります。

また、愛犬に毛玉ができていたり特殊なカットを施したりする場合は、プラスαで料金がかかりますよ。

 

まとめ

ミニチュアシュナウザーの手入れは慣れていないと大変ですが、手入れを自分でやることで愛犬との距離がより近づきますよ。

毎日愛犬の体を観察することで、体の異常を早期発見できるというメリットもあります。是非試してみてくださいね。

 

↓別のミニチュアシュナウザーの記事を読む↓