ペキニーズの里親はペキニーズレスキュー?

ペキニーズは1000年以上に渡って中国の宮廷内で飼育された犬種で、獅子のような風貌をしています。

お尻をフリフリとさせるユニークな歩き方が可愛らしいですよ。

この記事では、ペキニーズを迎え入れる方法の1つである里親やペキニーズレスキューについてまとめました。

 

ペキニーズは里親から引き取れる?

相対的な数は多いとはいえませんが、他の犬種と同じようにペキニーズも里親募集をしています。

里親募集の情報はインターネットなどで提供されているため、インターネットを使用すれば日本全国で里親を募集している子を見つけることが出来ますよ。

里親募集のサイトやレスキュー隊などのサイトを見てみてくださいね。

 

ペキニーズを里親から迎え入れる、メリットは?

迎え入れ先によっても変わりますが、基本的に無料※1で迎え入れることができます。

また、その子の性格や特徴などをある程度把握した上で迎え入れることができるので、初めてペットを飼育する人でもスムーズに受け入れやすいです。
※医療費などは別途請求されることもある

 

ペキニーズを里親から迎え入れる、注意点は?

里親募集されている子たちは、心に傷を負い人間に対する信頼を失っている子も少なくないです。

環境変化による警戒心から、心を開いてくれるまでに時間がかかるかもしれません。

「殺処分になる犬を少しでも減らしたい」「心に傷を負った犬に寄り添いたい」という強い思いのある人に向いている方法だといえます。

 

信頼できる里親募集サイトはどう見分ける?

ペキニーズの里親募集を行っているサイトはいくつかありますが、信頼できるかどうかをしっかり見極める必要があります。

一概には言えませんが、個人のサイトよりはブリーダー(引退犬引き取り)や里親募集の情報をまとめているサイトなどの方が信頼性は高いです。

 

ペキニーズレスキューとは?

ペキニーズレスキューは、「収容犬」「迷い犬」「飼い主の放棄」「繁殖リタイア」などさまざまな事情をもつペキニーズを引き取り、里親探しをしている非営利団体です。

ペキニーズと飼い主さんのマッチングを行なっているので、里親制度での迎え入れを希望している方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで面倒をみる覚悟はあるか?

里親制度に限った話ではないですが、一度迎え入れると決めたのであれば最後まで愛情を持って面倒をみなければなりません。

「無料だから」といった安易な考えで里親制度を利用することは、不幸な犬を増やすだけです。

本当に最後まで愛し、お世話ができるかをもう一度考えてから迎え入れるようにしてください。

 

↓ペキニーズの他の迎え入れ方法を読む↓