甲斐犬を飼いたい!迎え入れの方法は?愛護会や里親、おすすめブリーダーも紹介!

天然記念物に指定されている甲斐犬。

ペットショップに並ぶことはなくブリーダーの数も少ない現状で、どうすれば迎え入れることができるのでしょうか。

この記事では甲斐犬の迎え入れにおすすめの愛護会や犬舎、里親についてまとめました。

 

甲斐犬の迎え入れにかかる費用は?

甲斐犬の迎え入れにかかる費用は、およそ15万円です。

甲斐犬は鹿型と呼ばれる四肢が細いタイプと猪型と呼ばれるどっしりとしたタイプが存在するので、こだわりがある場合は必ずブリーダーさんに確認するようにしてくださいね。

 

甲斐犬を飼いたい!迎え入れ先は?


ブリーダーからの迎え入れが一般的です。

ペットショップで販売されることはないので、ブリーダーにコンタクトを取るか里親制度での迎え入れになります。

 

甲斐犬を愛護会から迎え入れる!おすすめブリーダーは?

甲斐犬のおすすめブリーダー

  • 藤神犬舎
  • 源種野生甲斐犬天狼犬舎
  • 信州上田 甲斐犬 大門犬舎
  • 甲斐犬源友会

 

藤神犬舎

藤神犬舎は天然記念物指定甲斐犬愛護会に所属しているブリーダー犬舎です。

甲斐犬愛護会展覧会で数多くの上位入賞犬を輩出していますよ。

 

源種野生甲斐犬天狼犬舎

源種野生甲斐犬天狼犬舎も「甲斐犬愛護会」に所属しているブリーダー犬舎です。

甲斐犬を山野に放して獲物を追わせることで狩猟犬としての能力を保ちながら育てるという伝統のある犬舎です。

家庭犬としても優秀な甲斐犬を育てていますよ。

 

信州上田 甲斐犬 大門犬舎

大門犬舎は売るための甲斐犬ではなく健康的な甲斐犬の繁殖・育成を目指しています。

甲斐犬愛護のために活動している犬舎ですよ。

 

甲斐犬源友会

甲斐犬源友会は甲斐犬専用の犬舎です。

「甲斐犬の愛護と保存」を理念に掲げ、人為的な改良をせず甲斐犬本来の美しさを守る活動をしています。

 

甲斐犬を里親制度で迎え入れる

里親制度でも迎え入れることができます。

ただ、初めて甲斐犬を飼育するのであれば、一般的な里親募集サイトよりは愛護会などの里親募集に応募することをおすすめします。

愛護会であれば専門的・豊富な知識を有していますし、生涯にわたって全面的なサポートを受けられる可能性が高いからです。

 

甲斐犬愛護展覧会について

甲斐犬愛護会展覧会は100頭以上の甲斐犬が集まる、国内最大の甲斐犬の展覧会です。

毎年4月の第1日曜日と10月の最終日曜日に山梨県で開催されていますよ。

見学には資格や料金はかかりませんし、参加されているブリーダーや犬舎の方がインターネットなどには載っていない里親募集の情報などを教えてくれることもありますよ。

 

まとめ

愛護団体に属しているブリーダーさんや源友会のみなさんをはじめ、愛情込めて甲斐犬を育てている人が多いです。

その愛情を途切れさせないよう、これから飼育を検討する飼い主さんもしっかり愛情を注いで飼育してあげてくださいね。

 

↓別の甲斐犬の記事を読む↓