シベリアンハスキーの大きさと体重の成長過程、おすすめドッグフードは?

狼の血をひく「狼犬」であるシベリアンハスキーは、凛々しく美しい外見をした心優しい犬種です。飼育していく際に、食事面で気をつけなければならないことはいくつかありますよ。

この記事ではシベリアンハスキーの年齢ごとの大きさや、ドッグフードの内容、おすすめのドッグフード、与えるときの注意点をご紹介します。

 

シベリアンハスキーの大きさや体重は?

ハスキー子犬

シベリアンハスキーは体長約60㎝、体重20kg前後まで育ちます。寒い地域でソリ犬として飼われてきたことから、屈強でしなやかな体をしていて、寒さと長距離走行に耐える持久力も持ち合わせています。

先祖代々、集団でソリをひいてきたので、社会性があり、他の犬とも仲良くなりやすい犬種です。学習能力が高く、人の言葉も理解できます。

ブルーやグレーの瞳の色や、ブラックからホワイトがかった独特の毛色に根強いファンが多いですよ。体臭が少ない犬なので、室内で飼うにも適しています。

 

子犬のシベリアンハスキー、ドッグフードの注意点は?

シベリアンハスキー 

子犬の大きさ

  • 体重:4kg
  • 体高:20cm

おすすめのドッグフード

  • ニュートロ ナチュラルチョイス

子犬のシベリアンハスキーは生後2ヶ月で体重4kg、体高20cmほどの大きさに成長します。フードは1日4回150gずつを目安に与えます。

子犬期のシベリアンハスキーはアゴがまだ発達していないので、食べさせるときは柔らかくして与える必要があります。ドッグフードはふやかしやすい粒設計になっている、「ニュートロ ナチュラルチョイス」などがおすすめで、利用している飼い主さんも多いですよ。

ニュートロ ナチュラルチョイス

 

注意点

シベリアンハスキーは好き嫌いの少ない犬なので、何でも口に入れる習性があります。飲み込んではいけないものを放置しておかないこと、偏食にならないようにおやつを与え過ぎないことに注意してあげてくださいね。

 

成犬のシベリアンハスキー、ドッグフードの注意点は?

シベリアンハスキー 

成犬の大きさ

  • 体重:15~30kg
  • 体高:50~60cm

おすすめのドッグフード

  • ニュートロ シュプレモ
  • アイムス ヘルシーナチュラル

成犬のシベリアンハスキーの大きさは体重15~30kg、体高50~60cmほどです。体重25kg程度のシベリアンハスキーであれば、1日2回の300gずつを目安に与えてください。

ドッグフードは「ニュートロ シュプレモ」や「アイムス ヘルシーナチュラル」がおすすめです。ブリーダーからシベリアンハスキーを引き取った場合は、以前ブリーダーが与えていたドッグフードをそのまま与えることが一番おすすめです。

1日1回の食事で済ます飼い主さんもいますが、1度に大量に食べさせると「胃捻転」や「嘔吐」の原因になりますので、2回に分けて与えたほうがいいですよ。

 

注意点

寒冷地出身で暑さに弱いシベリアンハスキーですが夏場にもしっかりと栄養を摂らせる必要があります。何日も食べない場合は「夏バテ」以外の理由かもしれません。病気を疑って、病院へ連れていくことを心がけてくださいね。

 

老犬のシベリアンハスキー、ドッグフードの注意点は?

シベリアンハスキー_子犬_寝る_犬

おすすめのドッグフード

  • ファーストチョイス 高齢犬用

老犬のシベリアンハスキーにおすすめなのが「ファーストチョイス 高齢犬用」です。消化吸収の良い「鶏肉」をメインに使用し、食用に適さない部位(鶏の頭、腸、爪など)を使っていないので、年をとってお腹が緩くなったシベリアンハスキーでも安心して食べることができます。

体重30kgの老犬であれば1日2回240gずつを目安に与えるのがベストですが、運動量が活発だと足りないこともありますよ。愛犬の様子を観察しながら、少しずつ量の調整をしてあげてくださいね。

ファーストチョイス 高齢犬用

 

注意点

シベリアンハスキーは他の犬種に比べて、多くのカロリー摂取を必要としない犬種です。老犬では運動量や基礎代謝が落ちてくるので、肥満防止とスキンシップをかねて体重管理を小まめに行うことが大切です。

 

素材本来の風味を生かしたドッグフードがおすすめ

犬_シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは好き嫌いの少ない犬種ですが、嗅覚が優れているので香りの強い食べ物を好む傾向があります。

愛犬の健康を一番に考えるのであれば、強い香り付けをしているものよりも肉本来が持つ香りと味を生かしたドッグフードを選んであげたほうがいいですよ。

↓別のシベリアンハスキーの記事を読む↓