ビーグルの被毛、毛色の種類は?レモンカラーが人気?

フレンドリーで元気がよく、日本でも人気のビーグル。

スヌーピーのモデルになった犬種ですが、スヌーピーのように耳と背中にだけ黒い斑が入るパターンは珍しいといえます。

この記事ではビーグルの被毛、毛色の種類、人気のレモンカラーについてまとめました。

 

ビーグルの被毛、特徴は?

ビーグル 
ビーグルは、滑らかで短い被毛が特徴的な短毛種です。

コートの種類はダブルコートで、保温効果のある密生した柔らかくてふわふわなアンダーコートと、直毛でハリのあるアウターコートから成り立っていますよ。

 

ビーグルの被毛、抜け毛はしやすい?

ダブルコートの犬種なので、抜け毛の量は年間を通して多めです。中でも春と秋の換毛期には大量の被毛が抜け落ちますよ。

ケア不足は皮膚疾患の原因になるので、小まめなケアを心がけてくださいね。

 

ビーグルの毛色、種類は?

ビーグル 

毛色の種類

  • トライカラー
  • レッド&ホワイト
  • レモンカラー

ビーグルの毛色には大きく分けて「トライカラー」「レッド&ホワイト」「レモンカラー」の3つがあります。

足と尻尾の先に白色が入ることは全ての毛色に共通していますが、模様の大きさや位置がそれぞれ異なりますよ。

チョコレートやブルー(青みがかった灰色)が入る毛色はミスカラーとされています。

 

トライカラー

ビーグル_ケージ

黒・茶・白の3色で構成されくっきりした模様が特徴的なカラーです。

多くの人がビーグルといわれて思い浮かべるポピュラーな毛色ですね。

「バセットハウンド」といった猟犬にも多くみられる毛色なので「ハウンドカラー」とよばれることもありますよ。

 

レッド&ホワイト

ビーグル 

赤みがかった茶色(橙色)と白の2色で構成されるカラーです。

レッドの濃淡は個体差があるので、同じレッド&ホワイトの子でも印象がガラリと変わる毛色ですよ。

 

レモンカラー

レモンカラーは、レッド&ホワイトのバリエーションの一つです。

茶色部分がさらに明るく発色しているのが特徴です。淡い毛色が優しい印象を与えることから、近年人気が高まってきているカラーですよ。

 

世界で一匹だけ、オンリービーグルを見つけよう!

ビーグル

ビーグルというとトライカラーを思い浮かべる人が多いですが、どの毛色のビーグルもとても可愛いですよ。

模様も個体によって変わるので「全く同じ模様」は存在しません。1匹1匹が、世界で1種の「唯一無二」の毛色なのです。

お気に入りの毛色を見つけて充実したビーグルと送る充実したペットライフを楽しんでくださいね。

 

↓別のビーグルの記事を読む↓