パピヨンは抜け毛が多い?トリミングの頻度やグッズ、方法を紹介!

長毛の犬種と暮らす楽しみとして、トリミングがありますよね。

しかし、本当にやっていいものなのか、どのくらいのペースで行うべきなのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、パピヨンの抜け毛やトリミングの頻度、方法についてまとめました。

 

パピヨンは抜け毛が多い?

シングルコートなので、ダブルコートである「チワワ」「マルチーズ」「ポメラニアン」ほど抜け毛は多くありません。

ただ毛量は多いので、他のシングルコートの犬種に比べると、少し多いといえますよ。

 

パピヨンの被毛の特徴

シングルコート

パピヨンの被毛は、オーバーコートのみが生えている「シングルコート」です。

室内で飼いやすいようにダブルコートにならないようにブリード(繁殖)されてきた過去があるからです。

 

絹糸のような滑らかな直毛

豊富に生えている被毛は、カールせずに真っすぐ伸びています。

触り心地はなめらかで絹糸のように美しく、耳や胸、四肢、しっぽには「飾り毛」とよばれる長い被毛が生えていますよ。

 

パピヨンのトリミング、頻度は?

必ずしも必要ではなく、飾り毛が伸びた時にカットすれば十分です。

パピヨンの毛は全体的に伸びにくいため、一度カットしてしまうとカット前と同じ毛並みに戻せない可能性があるからです。

カットしたことで毛質が変わってしまい、バサバサな毛が不揃いに伸びることもありますよ。

 

パピヨンのトリミング、必要なものは?

トリミングに必要なもの

  • ピンブラシ
  • スリッカーブラシ
  • コーム

 

ピンブラシ

ドイツ製のピンブラシです。

木製で静電気が起きにくく、ピンの土台にはラバークッションが使われているので愛犬の体を傷めずにブラッシングができます。

愛犬の体の大きさではなく、飼い主さんの手の大きさに合わせて選ぶといいですよ。

 

スリッカーブラシ

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 中

曲がったピンが植え込まれた金属製のブラシです。

大量の毛が簡単に取れますが、皮膚に当たると痛いので力を入れずに使ってあげてください。

このブラシで毛に挟まったゴミを取り除いたり、毛玉を解いたりできます。抜け毛を大雑把に取るためにブラッシングの最初にも使います。通常の固いタイプだと皮膚を傷付けそうで怖いという方は、ソフトタイプもありますよ。

 

コーム

細かい目と粗い目の両方が付いたクシです。

スリッカーブラシでさっとお手入れした後に使います。スリッカーブラシに絡み付いた毛を取る時にも使えますよ。

小中大とサイズがありますが、選ぶ際は犬のサイズに合わせるより、使う人の手のサイズに合わせて購入するのがポイントです。

 

パピヨンのトリミング、方法は?

耳のカット

耳の内側のムダ毛だけをカットするようにします。

耳の周囲にあるパピヨンの特徴ともいえる飾り毛をカットしてしまい、後悔される飼い主さんも多いからです。

耳毛切りバサミを用意しておくと失敗しにくいですよ。

 

足裏の毛のカット

足回りの毛は伸びるのが早いですし、そのままにしておくと滑って転倒する恐れもあるので定期的にカットするようにします。

ハサミではなく、バリカンで少しずつカットするようにすると失敗しにくいですよ。

 

肛門付近の毛のカット

肛門付近に毛にはウンチが付着しやすいので、定期的なカットを心がけます。

極端に短くしようとするのではなく、ウンチが付きにくい長さになっていれば問題ないですよ。

 

パピヨンのカットスタイル

飾り毛カット

パピヨンの特徴ともいえる、耳の飾り毛をあえてカットするスタイルです。

サマーカットと似ていますが、全体を短くするわけではないのでいつもと異なる雰囲気を出すことができますよ。

 

サマーカット

飾り毛もろとも、全体的に短くカットするスタイルです。

パピヨンの代名詞である飾り毛だけを残して、全体を短くするスタイルもありますよ。

 

まんまるカット

ぬいぐるみのような仕上がりになるカットスタイルです。

耳の飾り毛や顔周りの毛を丸くカットするので被毛の量が多い子におすすめですよ。

 

よく考えて、トリミングするか決めよう!

記事内でも紹介した通り、犬の被毛はトリミングした部分が伸びにくくなることがあります。

カットした後に後悔するなんてことがないように、事前にしっかりと決めてからトリミングするようにしてくださいね。

 

↓別のパピヨンの記事を読む↓