ボーダーコリーの散歩には首輪がおすすめ?理由は?おすすめ商品も紹介!

ボーダーコリーは体を動かすことが好きな犬種なので、散歩をはじめとした運動が欠かせません。

散歩グッズとして首輪やハーネスがありますが、どちらを選んであげるといいのでしょうか。

この記事では、首輪やハーネスの特徴、最適なグッズの選び方についてまとめています。

 

ボーダーコリーの散歩について

1日2回、それぞれ1時間程度の運動量を確保するようにします。

ボーダーコリーは運動能力・スタミナに優れるため、運動不足だとストレスから問題行動を起こしてしまうことがあるからです。

散歩では平坦な道を歩くだけでなく、上り下りのある坂道やボール遊び、アジリティなど頭を使う激しい運動も取り入れるのもおすすめですよ。

 

注意点

運動量の多い犬種ですが、子犬の頃に運動をさせ過ぎると足腰のトラブルを起こすこともあります。

子犬のうちはコンクリートではなく、できるだけ柔らかい土の上を歩かせるようにしてくださいね。

 

ボーダーコリーにおすすめなのは首輪?ハーネス?

首輪にするか、ハーネスにするかを考えるときに大切なことは、「引っ張り癖があるか」です。

ボーダーコリーには首輪をおすすめされることが多いですが、これは引っ張り癖の強い子が多い傾向にあるからです。ただ、引っ張り癖については個体差がありますし、リーダーウォークがきちんとできる子であればハーネスでも問題はありません。

愛犬の性格などに合わせて最適なものを選んであげてくださいね。首輪とハーネスの両方を使っている飼い主さんも多いですよ。

 

首輪とハーネスの特徴をそれぞれ紹介!

この項目では、首輪とハーネスの特徴についてそれぞれ紹介します。

 

首輪

首輪は、首に装着するベルト状の道具のことです。

意思疎通しやすい(飼い主さんの指示が愛犬に伝わりやすい)ので、散歩中のしつけには首輪が向いています。

 

ハーネス

ハーネスは、犬の体に装着する胴輪のことです。

荷物牽引用に開発されたものなので、犬の体(器官)に負担がかかりにくくなっています。

飼い主さんの指示が伝わりにくいこと、引っ張っても痛みを感じにくいので引っ張り癖が直りにくいといったデメリットもあります。

 

ボーダーコリーにおすすめの散歩グッズ3選

おすすめの首輪3選

  • Grand Line:ネオプレンパッド入りレザー
  • EZOM:犬用ハーネス リード2点セット
  • PETBABA(ペットババ):ハーフチョーク

 

Grand Line:ネオプレンパッド入りレザー

 

調節可能なネオプレンパッド入りレザーの首輪です。

首輪の内側には肌触りのいいネオプレンがついているので、愛犬の首を傷つけることもありません。また、PUレザー+ネオプレンで耐摩耗性に優れているので、愛着を持って長く使うことができますよ。

 

EZOM:犬用ハーネス リード2点セット

 

安全性と耐久性を兼ね備えたハーネス・リードです。背中にある反射素材が反射フィルムになっているので夜間でも安心です。

着脱は簡単で、頭からスポッと被せて胸の下のバックルを留めるだけ。 高品質600Dポリエステルで作られているので、丈夫・軽量・着心地も抜群です。

 

PETBABA(ペットババ):ハーフチョーク

PETBABA(ペットババ):ハーフチョーク

PETBABAのハーフチョークは、ワンタッチ式で着脱も簡単。プルバックルは亜鉛合金素材になっており、耐衝撃性にも優れています。

また、発光線が縫い込まれているので、光に当たるとキラキラして安全性も抜群です。

 

まとめ

ボーダーコリーは活発な犬種なので、その子に合った散歩グッズを選んであげることが大切です。

散歩の時間がより楽しくなるように、試行錯誤しながら色々なグッズを試してみてくださいね。

 

↓別のボーダーコリーの記事を読む↓