アラスカンマラミュートの年齢毎の大きさやおすすめドッグフード、食事の注意点は?

アラスカンマラミュートは怖そうな顔つきをしていますが、穏やかで友好的な性格の子が多いことから高い人気を誇る犬種です。

この記事では、アラスカンマラミュートの年齢ごとの食事量や、おすすめドッグフードについてまとめました。

 

子犬のアラスカンマラミュートの食事量やおすすめドッグフードは?

子犬のアラスカンマラミュートは、生後2ヶ月で体重10kgほどの大きさに成長します。

食事量は欲しがるだけ食べさせて問題ないので、1日2回に分けて与えるようにしてください。

 

おすすめドッグフード

生後4ヶ月ごろになると歯が生え揃ってくるので、ドライタイプのフードを選ぶといいですよ。噛むことで、顎の成長を促進させる効果も期待できるからです。

 

注意点

アラスカンマラミュートの子犬に与える食事量が適正かどうかは「便の状態」で判断するといいですよ。

便が緩く下痢気味であれば「与え過ぎ」、固ければ「量が少ない」と判断できるからです。

 

成犬のアラスカンマラミュートの食事量やおすすめドッグフードは?

アラスカンマラミュート 

食事量はドッグフードのパッケージ裏に記載されている量を参考にします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

アラスカンマラミュートには、「モグワン」がおすすめです。

モグワンは、運動量の多いパピヨンにとって最も欠かせない「動物性タンパク質」が全体の50%以上含まれています。香料や着色料も不使用ですよ。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

 

注意点

食事面でのカロリーコントロールが欠かせません。

大きな体を維持するためにカロリーを摂取することは大切ですが、カロリー過多になると肥満になり関節に負担がかかるからです。

適度な運動もしっかり取り入れて適正体重を維持してあげてくださいね。

 

老犬のアラスカンマラミュートの食事量やおすすめドッグフードは?

アラスカンマラミュートに限ったことではありませんが、老犬になると歯が弱ってくるのに伴って食欲も低下します。

シニア用のドッグフードに切り替えてもいいですが、成犬時にオールステージ対応のフードをあげていたのであれば無理に変更しなくても大丈夫ですよ。

 

注意点

運動量や基礎代謝も低下するので、今までと同じ食事量だと太ってしまいます。

量を調整して、内臓脂肪が増えないように気をつけてあげてくださいね。

 

まとめ

アラスカンマラミュート 

アラスカンマラミュートは超大型犬なので食事面でのケアが欠かせません。

生涯を通じて健康的に過ごさせてあげるためにも、ライフステージに合わせた食事と適度な運動を心がけてあげてくださいね。

 

↓別のアラスカンマラミュートの記事を読む↓