スコティッシュフォールドの9つの特徴まとめ!

大人気の猫種スコティッシュフォールド。愛嬌のある顔や折れた耳、ユーモアのあるしぐさなど、スコティッシュフォールドならではの可愛い魅力がたくさんありますよ。

この記事では、スコティッシュフォールドの代表的な特徴を9つまとめました。

 

スコティッシュフォールドのルーツは?

素材

スコティッシュフォールドのルーツは、スコットランドの農家で生まれた「スージー」という猫です。スージーの耳は突然変異により、成長しても折れ曲がったままでした。

親猫となったスージーから同じように折れ耳の子が産まれました。折れ耳は遺伝することが判明し、折れ耳の猫を計画的に繁殖するようになりました。ブリティッシュショートヘアやアメリカンショートヘアなどと繰り返し交配が行われ、現在のスコティッシュフォールドが確立しました。

 

スコティッシュフォールドの特徴は?

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドといえば、折れた耳、丸い顔に丸い目、ずんぐりとしたシルエットが特徴ですね。しかし、一言で折れ耳といっても折れ具合がそれぞれ違います。そう言った部分も含めてスコティッシュフォールドの様々な特徴を紹介していきます。

 

スコティッシュフォールドの特徴その1:耳

スコティッシュフォールド

 

耳の特徴

  • 立ち耳
  • シングルフォールド
  • ダブルフォールド
  • トリプルフォールド

 

立ち耳

スコティッシュフォールド 立ち耳

スコティッシュフォールドといえば折れた耳というイメージですが、立ち耳のスコティッシュフォールドは全体の7割にも及びます。スコティッシュフォールドらしい丸みのある顔にピンと立った耳がとても可愛いですね。

立ち耳のメリットとして、耳の疾患やスコティッシュフォールドがかかりやすいといわれる骨形成異常症(後述)を発症するリスクが折れ耳の猫に比べて少なくなるということがあります。

耳が立っていてもスコティッシュフォールド特有の丸いシルエットや穏やかな性格には変わりありません。あえて立ち耳の子猫を検討してみるのもおすすめです。子猫の価格も立ち耳の仔の方が低く設定される場合が多いですよ。

 

シングルフォールド

猫 スコティッシュフォールド4

一番軽い折れ方を「シングルフォールド」と呼びます。ゆるく1回折れている程度なので、立ち耳のスコティッシュフォールドと同じく、耳の通気性は悪くありません。少しだけ曲がった感じが可愛いです。

 

ダブルフォールド

スコティッシュフォールド

「ダブルフォールド」はシングルフォールドよりもしっかりとした折り目で、頭につくくらいの折れ方のことです。ぴったりとした折れ目により、通気性は悪くなるので、定期的に耳のお手入れをしてあげてくださいね。

 

トリプルフォールド

shutterstock_186792047

「トリプルフォールド」は折り目がきつく、頭についている折れ方のことです。ショーなどではきつく折れているほど評価が高くなるため、ショータイプに多いのはこのトリプルフォールドです。

 

スコティッシュフォールド、立ち耳は珍しい?病気にかかりにくい?

スコティッシュフォールド

一般的に猫の耳は「立ち耳」であり、「折れ耳」の割合は約3割ほどしか確認されていません。しかしスコティッシュフォールドは特殊な猫種で、「折れ耳」の子が大半を占めます。

立ち耳のスコティッシュフォールドは珍しく、耳の病気にかかりにくいことが知られています。耳の病気は耳の中が蒸れて最近が繁殖することで発症しますが、立ち耳のスコティッシュフォールドは折れ耳よりも耳の風通しがよく細菌が繁殖しにくいのです。

また、スコティッシュフォールドの折れ耳の原因である「骨瘤」の遺伝子を立ち耳は持たないことから、遺伝病にも強い個体が多いとされています。

 

スコティッシュフォールド、折れ耳はどうやって生じる?

スコティッシュフォールドの折れ耳が多い原因は「骨瘤」という特有の遺伝病です。成長とともに骨が変形してしまう病気で、耳が徐々に折れていくのです。

「骨瘤」を示す遺伝子は親からこどもへ優勢に遺伝するため、ほとんどのスコティッシュフォールドが折れ耳になります。

スコティッシュフォールドの折れ耳同士の交配は、耳以外の骨にも「骨瘤」の症状が高確率で発現します。スコティッシュフォールド同士の交配を禁止している国もありますよ。

健康的なスコティッシュフォールドを増やすためには、立ち耳の「アメリカンショートヘア」や「ブリティッシュショートヘア」を交配させています。

 

スコティッシュフォールド、折れ耳はどうやって生じる?

スコティッシュフォールドの折れ耳が多い原因は「骨瘤」という特有の遺伝病です。成長とともに骨が変形してしまう病気で、耳が徐々に折れていくのです。

「骨瘤」を示す遺伝子は親からこどもへ優勢に遺伝するため、ほとんどのスコティッシュフォールドが折れ耳になります。

スコティッシュフォールドの折れ耳同士の交配は、耳以外の骨にも「骨瘤」の症状が高確率で発現します。スコティッシュフォールド同士の交配を禁止している国もありますよ。

健康的なスコティッシュフォールドを増やすためには、立ち耳の「アメリカンショートヘア」や「ブリティッシュショートヘア」を交配させています。

 

スコティッシュフォールドの特徴その2:スコ座り

スコティッシュフォールド

 

スコ座りとは?

スコ座りとは、猫が両後足を前に投げ出して間に前足を入れたポーズで座ることです。スコティッシュフォールドがよくこのように座ることにちなんで、「スコ座り」と呼ばれています。まるで人間みたいなとても可愛いポーズですよ。

 

スコ座りをする理由は?

一般的に猫がスコ座りをするのは、腹部の毛づくろいをするためです。この体勢で毛づくろいしている猫を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。普通の猫は毛づくろいが終わればこの体勢を続けることはあまりありませんが、スコティッシュフォールドなど一部の猫はこの座り方を続けるということがよくあります。

 

なんでスコティッシュフォールドに多い?

スコティッシュフォールドの折れ耳は先天的な軟骨の異形成によるものです。そのため、他の関節や軟骨に異常を抱えるケースも多く、普通の座り方では関節の痛みが生じる場合があります。スコ座りは普通の座り方に比べて関節の痛みを和らげることができるので、よくこの体勢をとっています。

 

スコティッシュフォールドの特徴その3:まんまるな目

shutterstock_439971076

大きくまんまるな目は、スコティッシュフォールドの特徴のひとつです。目の色は毛色によってさまざまですが、銅色の目が多いですよ。丸い顔にくりくりの丸い目が、スコティッシュフォールドの魅力を引き立てていますね。

 

スコティッシュフォールドの特徴その4:毛質

shutterstock_256201726

スコティッシュフォールドの毛質は、とても柔らかく手触りが良いのが特徴です。短毛と長毛の2種類があり、まれに生まれる長毛のスコティッシュフォールドは、人気と価格が短毛に比べ高いです。どちらも厚みがあり、なめらかな毛質をしています。

毛玉はできやすいので、定期的にブラッシングすることでふわふわのキレイな毛並みを保つことができますよ。特に長毛の場合は、毛のお手入れをしっかり行うようにしてくださいね。

 

スコティッシュフォールドの特徴その5:毛色

shutterstock_508611925

スコティッシュフォールドの毛色の種類はとてもたくさんあります。単色から、基本色に白が入ったタイプ、しま模様のタイプ、部分的に色が違うタイプなど様々です。

人気の「シルバータビー」はシルバー系のしま模様で、アメリカンショートヘアのような感じです。しま模様が赤茶色なら「レッドタビー」、ぶち模様の「トーティ」は色や模様の出方によって違った感じになります。単色はもちろん、模様の入り方、色の濃淡などを合わせると本当に種類が多く、それぞれ個性的ですよ。

 

スコティッシュフォールドの特徴その6:運動量が少ない

shutterstock_511811176

スコティッシュフォールドは、遊ぶことは好きですが運動量は少なめです。激しい運動を必要としないので、音が気になるマンションでも安心して飼うことができますよ。運動量が少ない分、食事管理で肥満には気をつけるようにしてくださいね。

 

スコティッシュフォールドの特徴その7:骨に障害を持って生まれる可能性が高い

shutterstock_360101591

「先天性骨形成異常症」という骨の遺伝性疾患にかかりやすいのがスコティッシュフォールドの特徴です。骨や軟骨の異形成で、関節に問題が起きたり、足に骨瘤(こつりゅう)と呼ばれるコブのようなものができたりすることがあります。

痛みを伴う場合が多く、進行が収まっても変形した骨が戻ることはありません。症状が悪化すると痛みが続いたり歩行困難になったりすることがあり、鎮痛剤が必要になることもあります。

成長期に発症することが多いので、気になる場合は、早めに動物病院で診てもらうことをおすすめします。

 

スコティッシュフォールドの特徴その8:スコティッシュフォールドに似ている猫がいる?

shutterstock_499426450

スコティッシュフォールドに似ている猫としてアメリカンカールがいます。アメリカンカールは折れ曲がった耳という点でスコティッシュフォールドに似ています。耳の巻き方は、緩い折れからくるんと巻いているものまで個性が見られます。

人懐っこく明るい性格の甘えん坊な猫です。

違いはアメリカンカールはスコティッシュフォールドとは反対に耳が外側に向かって折れていることと遺伝疾患が伴わないことです。

 

スコティッシュフォールドの特徴その9:スコマンチとは?

スコマンチ2
スコマンチとはスコティッシュフォールドとマンチカンのミックス猫で、スコティッシュフォールドの「折れ耳」とマンチカンの「短足」という長所を併せ持った猫です。スコティッシュフォールドもマンチカンも全世界で人気の高い猫なのでその二種類の猫の良いとこどりをしたこの猫はとても可愛らしいですよ。

 

おっとりしてかわいい!

いかがでしたか?スコティッシュフォールドは毛色の種類も多いので、自分の気に入った子を探すのも楽しいですね。運動量が少なく、穏やかな性格なので、初めて猫を飼う人もマンション暮らしの人も一緒に暮らしやすいですよ。

ただし、他の猫に比べて遺伝的疾患が多いことも忘れないようにしてくださいね。

家族に迎えたら愛情を注いでたくさん可愛がってあげてくださいね。