ペキニーズのトリミングまとめ!サマーカットなど人気カット法3選を紹介!

中国の王宮で飼われていた歴史を持つペキニーズ。

高貴な雰囲気だけでなく、様々なカットスタイルを楽しめることも人気の秘訣です。

この記事では、ペキニーズのカットスタイルや自宅でのトリミング方法についてまとめました。

 

ペキニーズの人気カット法1:サマーカット


※上記の写真はサマーカットではありません

サマーカットは、全体的に被毛を短くするカットスタイルです。

暑さ対策だけでなく清潔に被毛を保てるので、ケア不足による皮膚病から愛犬を守ることにも繋がります。長い毛が家中に飛び散るのも防げますよ。

 

ペキニーズの人気カット法2:ライオンカット


※上記の写真はライオンカットではありません

ペキニーズは別名で「獅子狗」と呼ばれているためか、人気スタイルの一つにライオンカットがあります。

首もと周辺の被毛と尻尾の先のみを残して全身を短めにカットするので、まるで小さなライオンのような見た目に仕上がります。

ただ、胴体部分のカットが短すぎると被毛によるバリア機能がなくなり皮膚病や熱中症の原因にもなるので、トリマーさんと相談してmm数を選ぶようにしてくださいね。

 

ペキニーズの人気カット法3:丸刈り


※上記の写真は丸刈りではありません

被毛の長さを3mm程度に切り揃える、お手入れもしやすいカットスタイルです。

バリカンで手軽にできるので自宅でも行えますが、毛質の変化が気になるようであればトリマーさんにシザーカットでお願いするといいですよ。

 

ペキニーズのトリミングカット、頻度は?

トリミングカットの頻度は、月1回程度が目安です。

伸びた毛をそのままにしていると毛玉の原因になるので、部分的にでも気になった部分があれば定期的にカットをすることをおすすめします。

 

ペキニーズのトリミング、自宅でできるお手入れは?

自宅でできるトリミング

  • 顔まわり
  • 肉球まわり
  • 肛門まわり

 

顔まわり

コームで目頭の方向に毛を立たせたら、スキバサミを横にしてゆっくりと毛を切っていきます。

顔まわりの伸び過ぎた毛は涙やけの原因にもなるので、月1回のカットがおすすめですよ。

 

肉球まわり

足裏のカットは、ハサミではなくバリカンをおすすめします。

バリカンを足裏に対して平行に持ち、小さい肉球からから大きい肉球に向かって、はみ出している毛をゆっくりと刈っていきます。

 

肛門まわり

肛門まわりは便が付着しやすい場所ですが、極端に短くする必要はありません。

デリケートな場所なので、ハサミではなくバリカンを使うといいですよ。

 

まとめ

ペキニーズのロングヘアーは、長い毛を生かしたり逆に短くしたりする事で様々なバリエーションが楽しめます。

いろんなスタイルを試すのも、お気に入りのスタイルを見つけて追求するのも楽しいですよ。

 

↓別のペキニーズの記事を読む↓