ヨークシャテリアの購入!ペットショップ?ブリーダー?里親?

イギリス生まれで小さい体に長い毛を持ち、その姿が大変親しまれているヨークシャテリア。日本でもチワワ・ダックスフンドなどに並び小型犬10位以内に入る人気ぶりですね。

この記事では、ヨークシャテリアの入手方法や相場などの一緒に暮らすためのポイントについてまとめました。

 

ヨークシャテリアを飼う!入手方法は3つ

ヨークシャテリア

主な入手方法

  • ペットショップ
  • ブリーダー
  • 里親

ヨークシャテリアは、とても人気の高い犬種です。ペットショップやブリーダー、里親のいずれの手段でも頭数がそろっていることが多いです。ブリーダーさんから直接引き取る販路がおすすめですよ

 

ヨークシャテリアの子犬の選び方

犬_子犬_ヨークシャテリア

子犬を選ぶときのチェックポイント

  • 抱っこしたときの反応
  • 歩き方
  • 瞳の輝き

性格を確認するには、抱っこしてあげるとわかりやすいです。震えたり、逃げようとしたりする子は臆病な性格なので、飼うのに苦労するかもしれません。

小柄で骨や関節の病気にかかりやすいので、歩き方がぎこちないかもしっかり確認します。

目の病気を患っていないか、深い黒色の綺麗な瞳をしているかも併せてチェックするようにします。

 

ヨークシャテリアをペットショップから購入する?

ヨークシャテリア

ヨークシャテリアの入手先として最も身近で手軽なのがペットショップからの購入です。

大きめなショッピングセンターなどにも展開されているので、気軽に寄ることができますよね。

 

値段は?

18~25万円ほどで販売されています。

値段は生後1~2ヶ月を参考にしていますが、年齢によって値段は変動することがあります。よ。

ヨークシャテリアの価格については関連記事をご確認ください。

 

メリットは?

ペットショップは多くのブリーダーと契約をしているため、頭数が豊富にいます。ミックス犬が取り扱われていることも多いですよ。

ヨークシャテリアのミックス犬の種類については関連記事をご確認ください。

 

デメリットは?

早期に母犬と離されてしまうことが多く、母乳からの栄養や免疫が十分得ることができないことがあります。

体が弱かったり、社会性を身に付ける前に売られてしまうこともありますよ。生体代の値段以外にワクチン代や保障など別途かかる場合も多いです。

ペットショップでの購入は、メリットよりもデメリットのほうが多い印象です

 

ヨークシャテリアをブリーダーから購入する?

ヨークシャテリア

血統や健康状態の良いヨークシャテリアを選びたい場合は、ブリーダさんから直接購入することがおすすめですよ。

 

値段は?

15~30万円ほどで購入することができます。

値段は幅が広くブリーダーさんや犬の年齢などによって変動は多少あります。ワクチン接種などの費用が他にもかかりますよ。

 

メリットは?

親犬や兄弟も同時に見られるため、将来の姿をイメージしやすいですね。繁殖者から直接話が聞けるため、性格や特徴なども確認しやすいですよ。

ミックス犬を専門に繁殖しているブリーダーも多いです。

ヨークシャテリアのミックス犬の種類については関連記事をご確認ください。

 

デメリットは?

ブリーダーさんの数は多いですが、ペットショップほど身近ではない為探すことが困難な場合があります。

 

ヨークシャテリア、里親になって引き取る?

ヨークシャテリア

血統へのこだわりがなければ、現在の飼い主さんが繁殖された仔犬ややむを得ず飼育ができなくなってしまった成犬を譲り受ける方法もありますよ。

 

値段は?

基本的には無料で引き受けられる場合が多いですよ。ただ別途でワクチン費用等がかかる場合があります。

 

メリットは?

動物病院やペットショップなどで告知されていることが多く、譲り受けた際、専門の医師などからワクチンや去勢・避妊などの適切な処置についてアドバイスを受けられることがあります。

 

デメリットは?

飼育困難な環境になってしまった、飼い主が亡くなってしまったなどで新しい飼い主を探すケースも多いため心のケアが必要な場合があります。

特に保健所から引き取る場合は、虐待など受けていたケースもありますので注意が必要です。

 

動く宝石

ヨークシャテリア

ヨークシャテリアは、美しい毛並みやその気品ある立ち姿から「動く宝石」とも呼ばれていますよ。幼少期は、大人のヨークシャテリアの姿からは想像できないくらい大変愛くるしい表情をみせてくれます。また、小型犬ですので、室内で飼うのにも適していますよ。

ヨークシャテリアを飼いたいと思われた方、これから飼おうとしている方はどのようなにお迎えしてあげるか考えてあげてくださいね。

↓別のヨークシャテリアの記事を読む↓