アビシニアンの飼い方まとめ!

アビシニアンは謎めいた猫ですね。ワイルドな風貌でありながら、エレガントな身のこなし、それでいて性格は甘えん坊なのですから。

アビシニアンは人気があるだけでなく飼いやすい猫とされますが、実際はどうなのでしょうか。

この記事では、アビシニアンの飼い方をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

アビシニアンは飼いやすい!?

アビシニアン
アビシニアンの鳴き声は、鈴を転がすように小さいです。

意思表示をするときに鳴く程度で近所迷惑を気にする必要がないことから、「最高のマンションキャット」と呼ばれていますよ。

子猫のうちはやや活発ですが、成猫になれば落ち着きがでてきます。犬のようにコミュニケーションが取れますし、物覚えが良いのでしつけが楽ですよ。お留守番もちゃんとできるので、飼い主さんのライフスタイルに合わせた飼育ができます。

 

高たんぱくなエサがおすすめ!

アビシニアン

アビシニアンは食いしん坊な子が多い猫種です。

肥満になると思うように運動ができなくなることからストレスを感じたり、心筋症・糖尿病・ヘルニアといった病気になる可能性もありますよ。

量販店で販売されている一般的なフードよりも、通販やペットショップで購入できるプレミアムフードを与えるほうが健康を維持しやすいですね。プレミアムフードは動物性タンパク質が多く、人間が食べれないような副産物・発ガン性物質なども不使用です。

また、肉食の猫は穀物の消化を苦手としているので、穀物を使用しているフードを食べると消化器官に負担がかかってしまいます。価格はやや高価ですが、グレインフリー(穀物不使用)のフードがおすすめですよ。

 

水遊びが好き!

アビシニアン
猫は本能的に水を嫌いますが、アビシニアンは水が好きな猫として有名ですね。犬のように泳ぐこともできますよ。

完全室内飼育で人間と一緒に暮らす猫が増えたことで、ニオイの軽減を目的としたシャンプーも販売されています。猫にシャンプーは必要ありませんが、消臭目的で使用している飼い主さんも多いですよ。

子猫の頃から水に慣れさせておくと、成猫になってからもシャンプーが楽です。ブラッシングも1日1回行なえば、被毛により光沢が出ます。

 

ストレスを発散・解消させてあげるとグッド!

アビシニアン
アビシニアンは賢くしつけやすい反面、甘えん坊で神経質な一面もあるのでストレスを溜めやすいです。

お留守番をさせたあとは、たくさん遊んでストレスを解消してあげてください。背の高いキャットタワーや楽しめるおもちゃも用意してくださいね。爪とぎもストレス発散になりますよ。また人間同様、猫も美味しいものを食べるとハッピーな気持ちになります。

猫は清潔なトイレを好むので、まめに掃除をするとストレスが溜まりにくくなりますね。アビシニアンは社交性があるので多頭飼育が可能ですが、個体差もあります。ストレスを感じやすい場合、単独飼育にしてくださいね。

 

パートナーとしてのお付き合いを!

アビシニアン
アビシニアンは総じて飼いやすい猫ですが、賢いために注意点もありますよ。

怒鳴り声をあげる・叩くといったしつけは、恐怖心を植え付けてしまうため飼い主さんに懐かなくなります。

また、食べ物や残飯などがどこにしまってあるのかを覚えているため、器用に扉やフタを開けて食べてしまいますね。ただ、ほんの少し注意すれば賢いので分かってくれますよ。