ティーカッププードルは里親を募集してる?無料なの?

ティーカッププードルはトイプードルよりさらに小さく、体重およそ1.5~1.8kg、体高約20cm程の犬種です。

ブリーダーからの迎え入れが一般的ですが、里親制度で迎え入れるという方法もありますよ。

この記事では、ティーカッププードルの里親情報についてまとめました。

 

ティーカッププードルは里親募集をしてるの?

トイプードル 子犬 素材

ティーカッププードルは人気犬種なので、里親募集もたくさん行われています。

無責任な飼い主による飼育放棄だけでなく、飼い主との死別や繁殖を引退した子、保健所に収容されていた子など様々な子が里親を募集しています。

里親募集の情報はインターネットなどで提供されているため、インターネットを使用すれば日本全国で里親を募集している犬を見つけることが出来ますよ。里親募集のサイトやレスキュー隊などのサイトを見てみてくださいね。

 

「ティーカッププードル 里親」とGoogle検索して出てくるサイトは?

トイプードル 子犬 素材

「ティーカッププードル 里親」とGoogleで検索した場合、里親募集のサイトの他にもブリーダー販売サイトやティーカッププードルの里親になるための情報をまとめたサイトなどがヒットします。

ただ、里親募集のサイトであっても、ティーカッププードルの募集件数が0件などのサイトもあるため、しっかりチェックしてくださいね。

 

里親募集のサイト

検索結果の約40%が里親募集のサイトです。

何らかの理由により飼育できなくなった子や、飼育放棄、保健所などからレスキューされた子の里親を募集するサイトが多いですが、繁殖犬を引退した犬の里親募集をしているサイトもあります。

 

ブリーダーの直販サイト

里親募集と同じく、約40%がブリーダー直販サイトです。

個人ブリーダーのサイトもありましたが、ブリーダーを検索するサイトが多くヒットします。

ブリーダー直販サイトが上位にランクインしている理由としては、検索上位を狙うためにSEO対策をとっているサイト運営者が多いためだと考えられます。

個人の里親募集のサイトでSEO対策をとっている方はほとんどいないため、対策をとっているブリーダー直販サイトが上位にランクインするのです。

 

その他

里親募集やブリーダー直販サイト以外には、ティーカッププードルの里親になるための情報サイトがヒットします。

 

信頼できる里親募集サイトはどう見分ける?

トイプードル 子犬 素材

ティーカッププードルの里親募集を行っているサイトはいくつかありますが、信頼できるかどうかをしっかり見極める必要があります。

一概には言えませんが、個人のサイトよりはブリーダー(引退犬引き取り)や里親募集の情報をまとめているサイトなどの方が信頼性は高いです。

 

生き物を迎え入れるということについて、もう一度考えてほしい

トイプードル 子犬 素材

ティーカッププードルはトイプードルを小型にした可愛らしい犬種ですが、予想よりも大きくなってしまったという理由で飼育放棄をする飼い主が後を絶ちません。

どのような方法で迎え入れるにせよ、たった1つしか無い大切な命を預かっているということを忘れずに、向き合うことが大切ですよ。

 

↓別のティーカッププードルの記事を読む↓