トイプードルの肉球、役割やケア方法、クリームの選び方は?おすすめ商品は?

プニプニした触感がたまらない肉球。いつまで触っていても飽きないですよね。

でも肉球がどのような役割を果たしているのか、ケアの方法についてはきちんと知らない人の方が多いのではないでしょうか。

この記事では、トイプードルの肉球について、役割やケア方法、クリームの選び方をまとめました。

 

トイプードルの肉球、役割は?

shutterstock_753123478

肉球には、歩いたり走ったりした時の衝撃から足を守る役割があります。

犬の肉球が厚くなっているのは、地面の熱さや冷たさから体を守るためですよ。

一般的に犬は「人間のように全身では汗をかかない」といわれていますが、実は、肉球から汗を出して体温調節もしています。

 

肉球は普段からケアするべき?理由は?

shutterstock_642971575

この項目では、小まめな肉球ケアが必要になる理由について詳しく解説します。

 

怪我しやすくなる

生まれて間もない頃はとても柔らかい肉球も、散歩で硬いアスファルトの上を歩いたり、フローリングの化学薬剤などの影響でだんだんと硬く角質化していきます。

硬くなった肉球は滑りやすく、パテラなどの関節トラブルやヘルニアの原因になりますよ。

シニア犬の場合は、転倒によって骨折してしまうケースも少なくありません。

 

乾燥しやすい

犬も年を取ると、人間と同じで新陳代謝が悪くなり体の水分量が減っていきます。

皮膚の一部である肉球も水分が失われるため、乾燥しやすくなっているのです。

肉球が乾燥しているとフローリングの上で滑りやすくなるので、骨格の形成に悪影響がでることもありますよ。

 

肉球のケガは治りにくい

肉球のケガが治りにくいと言われる理由は、「ケガが治る前に歩き出してしまうから」だといわれています。

つまり、「治りかけては傷口が開く」の繰り返しになってしまうのです。ひどくなると傷口から雑菌が入り込んで、感染症を起こしてしまうこともありますよ。

 

トイプードルの肉球ケア、方法は?

shutterstock_449623801 (1)

肉球クリームを使ってケアします。

足の裏をチェックし、汚れている場合はウェットティッシュなどで拭いてあげてください。神経がたくさん通っているので、軽く拭き取る程度で大丈夫ですよ。

肉球クリームを適量を手にとって、マッサージをするように塗ってあげてください。

 

肉球クリーム、選び方は?

shutterstock_1029146422

肉球クリームを舐めることもあるので、原材料の安全性を確認して選ぶようにします。

クリーム系、蜜蝋系、ジェル系、ローション系など様々なタイプがありますよ。

 

トイプードルの肉球ケアにおすすめの商品は?

shutterstock_472409836 (1)

トイプードルの肉球ケアにおすすめの商品

  • ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム
  • DHC 肉球ケアクリーム
  • トーラス パウソフト
  • 毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート
  • リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート

 

おすすめ1:ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム

フード画像余白編集.pptx (3)
商品名 ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム
内容量 100g
原材料 モズク海藻フコイダン

7種類の天然保湿エキスを配合した舐めても安心な肉球クリームです。

冬の乾燥、夏のアスファルトで傷んだ肉球を大切にケアします。ポンプ式なので、指が中身のクリーム触れず清潔に使い続けることができます。

 

おすすめ2:DHC 肉球ケアクリーム

フード画像余白編集.pptx (4)
商品名 DHC 肉球ケアクリーム
内容量 20g
原材料 オリーブバージンオイル

食品に使用されている成分だけで作られている、舐めても安心なケアクリームです。

オリーブバージンオイル、米由来セラミド、プレヒアルロン酸といった保護成分が配合されています乾燥して硬くなりがちな肉球にうるおいを与えて水分をキープし、肌のバリアを守ってくれます。

 

おすすめ3:トーラス パウソフト

フード画像余白編集.pptx (5)
商品名 トーラス パウソフト
内容量 50ml
原材料 バージン・ココナッツオイル

アスファルトのお散歩やシニア犬の乾燥によるガサガサをケアします。

手を汚さない塗布タイプで、フローリングでの滑り止めにも最適です。水性なので汗腺を塞ぐことなく、安心して使用できますよ。

 

おすすめ4:毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート

フード画像余白編集.pptx (6)
商品名 毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート
内容量 30枚入
原材料 不織布(パルプ・レーヨン・融着繊維)

特殊シートの溝で足裏についた細かな汚れもかき取れます。

ヒアルロン酸配合で粘性の高い薬液を使用しているので、しっかりと保湿ができます。肉球の保湿とスリップ防止を考慮した肉球ケア専用シートです。

 

おすすめ5:リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート

フード画像余白編集.pptx (7)
商品名 リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート
内容量 10枚入
原材料 レーヨン系不織布

犬が家の中で暮らしやすいように専用設計されたスベリにくく、キズがつきにくいフローリング用ワックスです。

走りキズや引っかきキズがつきにくいワックス被膜を形成するため、キズに強いアクリル樹脂でできています。塗布乾燥後は愛犬が舐めても安心ですよ。

 

肉球ケアが大切です

shutterstock_653641360

楽しい散歩は、健康的な肉球からといっても過言ではありません。

散歩や運動に出かける前に肉球にケガをしていないかをチェックすることが大切ですよ。

いつまでも快適な生活を送れるように普段のケアも忘れずにしてあげてくださいね。

 

↓別のトイプードルの記事を読む↓