猫のトイレが臭い!原因や対策は?おすすめの商品は?

猫を飼う上で、悩みの種の一つにトイレの臭いが上げられます。他のペットとは異なる独特のツーンとした臭いは、できれば取り除きたいですよね。

この記事では、猫のトイレが臭い原因や対策、おすすめの商品をまとめました。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

猫のトイレが臭い原因は?

shutterstock_752291989

猫のトイレが臭い原因には、先祖の生活環境やおしっこの物質、トイレの汚れがあげられます。

先祖の生活環境・体質

先祖の生活環境がおしっこの臭う原因といわれています。水が確保できない砂漠で暮らしていたため、排出する水分量を抑えようと濃度の高いおしっこをします。好んで水を摂取しないことも濃度が高い原因となります。

おしっこの物質

ツーンとしたおしっこの臭いには2つの物質が関係しています。おしっこには「フェリニン」という硫黄を含むアミノ酸と「コーキシン」というたんぱく質が含まれています。

生後6ヶ月以降からフェリニンが分泌され、生後3ヶ月頃からコーキシンの分泌が始まります。フェリニンとコーキシンの両方が分泌される生後6ヶ月頃から臭いが強くなり、分泌量はメスよりオスの方が多いとされています。

トイレの汚れ

トイレや周りに汚れが残っていることも臭う原因となります。排泄のたびに掃除をしていても、周りの猫砂に臭いが残っていることがあります。また、排泄後の砂をかける行為によって足に排泄物がつくこともあり、トイレの周りが汚れて臭う原因となります。

健康状態が関係している?

猫のトイレが臭い場合、一部の場合には体調の問題が関係していることがあります。以下にいくつかの可能性を挙げますが、症状が持続する場合には獣医師に相談することをおすすめします。

消化器系の問題

猫の消化器系のトラブルや消化不良がある場合、糞便の臭いが強くなることがあります。例えば、消化器の炎症や感染症、食物アレルギー、腸の異常な動きなどが考えられます。

消化不良

食事や食物によって消化不良が起こると、糞便の臭いが強くなることがあります。特定の食材やドッグフードに対する過敏性がある場合、消化不良が生じることがあります。

腸内細菌のバランス

猫の腸内細菌のバランスが乱れると、糞便の臭いが強くなることがあります。腸内細菌の乱れはストレスや環境の変化、食事の変更などが原因となることがあります。

愛猫のどんな小さな変化も見逃さない!見守りトイレ「トレッタ」

おすすめポイント

  • 24時間365日自動で記録
  • 猫の顔を認識してくれるカメラ
  • システムトイレからの切り替えがスムーズ

泌尿器疾患にかかりやすい猫。愛猫のトイレでの小さな変化を見逃さず記録してくれるのが、スマートトイレのトレッタです。

トイレとアプリを連携させることで、尿量や体重、排尿回数などを自動で記録してくれます。24時間365日自動で記録してくれるため、留守中や就寝中のときも常にねこの体調を見守ってくれます。

猫の顔を認識してくれるカメラがついているため、多頭飼いでもそれぞれの猫を識別してトイレでの行動や滞在時間の記録が可能なんです。

「頻繁にトイレに入っているけどおしっこをしていなかった」「滞在時間が長く便秘なことに気付けた」など、愛猫の小さな変化に早期に気付けるのがトレッタの魅力です。

普段使っている猫砂、おしっこシートを使用できるので、システムトイレを使っているなら切り替えもスムーズ!

公式サイト限定で通常価格から5,000円オフの4,980円(税込)で始められます。
30日間全額返金保証があるため、まずはスマートトイレを体験してみてはいかがでしょうか。

猫のトイレが臭い!おすすめの対策は?

shutterstock_396196264 (2)

猫のトイレの臭いを抑えるおすすめの対策を紹介します。

bee mee nee

ビーミーニー
「bee mee nee」は、天然の珪砂にイオン化した銀などを吹き付けて熱燃焼させたセラミックスの改水触媒です。

水道水に6時間浸けるだけで水の中に溶け込んでいる溶存酸素が分子状酸素へと変化、クラスターを小さくし活性化させる分子状酸素の働きで水道水が浸透力・溶解力・分解力・抗菌力・還元性のある水へと変化します。

成分の1つである銀イオンがうんち臭を抑えてくれるので、愛猫のトイレの臭いが気になりにくくなります。1つの触媒で1日1リットル、約半年間の使用が可能なので1日あたりのコストは20円とコストパフォーマンスも抜群です。

システムトイレ

システムトイレは、猫砂とペットシーツの両方を使う二層構造となっています。猫砂の上でおしっこをして下に敷いたペットシーツで吸収するので、臭いを抑えることができます。

フード(フタ)付きのシステムトイレにすると、臭いの広がりを最小限にできます。

ボックストイレ

ボックス型のトイレは、出入口が上部についています。出入口以外は覆われているので、臭いの広がりを抑えることができます。

消臭力のある猫砂

猫砂には臭いを抑える素材でできたものがあります。ひのきやおがくずなど木材の猫砂は、天然の木の香りで臭いを抑える働きがあります。

紙製の猫砂は吸収力が高く、トイレへ流せるものもあるので処理が簡単です。シリカ系の猫砂は、システムトイレで使えるので消臭力が強いものが多く売られています。

炭配合のペットシーツ

システムトイレにペットシーツは不可欠です。炭配合のペットシーツは消臭力に優れているので、臭いの広がりを軽減できます。犬用のペットシーツにも使われています。

消臭スプレー

ペット用の消臭スプレーの中には、猫のトイレの臭いを抑えるものや猫自体にスプレーできるものがあります。ペット用は、舐めても安全な成分でできているものが多く売られています。

空気清浄器

ペット用の空気清浄器には、アンモニア臭を除去できるものもあるのでおすすめです。部屋の広さや用途によって選んでくださいね。

こまめな掃除

排泄後にこまめに掃除をすることで臭いの広がりを防げます。外出する場合も1日1回の掃除を心掛けるとトイレの中に臭いがこもりません。1週間に1回はトイレ全体を洗うとより一層きれいなトイレを保てます。

猫のトイレの消臭グッズ、おすすめ8選!

shutterstock_1007914588

猫のトイレの消臭グッズ、おすすめ10選

  • 花王 ニャンとも清潔トイレセット
  • デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット
  • アイリスオーヤマ 上から猫トイレ
  • クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ
  • ニオイをとる砂 ニオイをとる紙の猫砂
  • ジョイペット シリカサンドクラッシュ
  • スーパーキャット システムトイレ用炭の超脱臭シート
  • ペティオ ハッピークリーン

花王 ニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ オープンタイプ

フード画像余白編集.pptx (23)
商品名 花王 ニャンとも清潔トイレセット ライトベージュ オープンタイプ
内容量 40×55×26cm
原材料 ポリプロピレン
価格 2,036円

オープンタイプのシステムトイレです。フードがないので、愛猫が抵抗なくトイレへ入れます。

猫砂とトイレシーツの二層構造で1週間分のおしっこを消臭・吸収できます。

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット

デオトイレ 猫用 トイレ フード付き 本体セット ナチュラルアイボリー おしっこ ペット用品 ユニチャームの商品画像
商品名 デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット
内容量 40.5×54×43cm
原材料 ポリプロピレン
価格 2,693円

フード付きのシステムトイレです。フード部分がスライド式なので、掃除が簡単です。猫砂とトイレシーツがセットになっているので、購入後すぐに使用できます。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

フード画像余白編集.pptx (25)
商品名 アイリスオーヤマ 上から猫トイレ
内容量 41×53×37cm
原材料 ポリプロピレン
価格 2,474円

上から入るボックス型のトイレです。臭いの広がりや猫砂が飛び散る心配がありません。上部のフタのある溝で足についた猫砂を落とせるので、砂が散らかるリスクは減らせますね。

クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ

フード画像余白編集.pptx (26)
商品名 クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ
内容量 3.5L
原材料 天然ひのき
価格 395円

天然のひのきが主原料となっている猫砂です。臭いや菌の発生を抑える成分が含まれています。大粒なので、トイレの外への飛び散りにくいのも嬉しいですね。

システムトレイ専用であるため、固まる猫砂ではないので注意してください。

ニオイをとる砂 ニオイをとる紙の猫砂

フード画像余白編集.pptx (27)
商品名 ニオイをとる砂 ニオイをとる紙の猫砂
内容量 10L×3
原材料 再生パルプ
価格 2,696円

紙製のトイレに流せる猫砂です。おしっこした部分は固まるので掃除が簡単です。白い猫砂なので、おしっこの色の変化がわかりやすく日々の健康管理に役立ちます。

ジョイペット シリカサンドクラッシュ

フード画像余白編集.pptx (28)
商品名 ジョイペット シリカサンドクラッシュ
内容量 4.6L
原材料 シリカゲル
価格 809円

猫砂専用に開発されたクラッシュタイプのシリカゲルです。ナノレベルの穴が開いているので、水分と臭いを強力に吸着できます。素早い吸収力でおしっこ部分を捨てる必要や継ぎ足す必要がなく、掃除も簡単です。

スーパーキャット システムトイレ用炭の超脱臭シート

フード画像余白編集.pptx (29)
商品名 スーパーキャット システムトイレ用炭の超脱臭シート
内容量 27×43cm、10枚入り
原材料 ポリオレフィン系不織布
価格 900円

各社共通で使えるシステムトイレ用のトイレシートです。上下2段の超強力な炭シートで臭いを吸着・脱臭できます。消臭剤入りのポリマーやバージンパルプも入っているので吸収力にも優れています。

ペティオ ハッピークリーン

フード画像余白編集.pptx
商品名 ペティオ ハッピークリーン
内容量 500ml
原材料 フラボノイド、タンニン、除菌剤、安定剤
価格 351円

消臭・除菌のダブルの働きでペットが原因の悪臭を消臭するスプレーです。おしっこに含まれるアンモニアやうんちの臭いのトリメチルアミンを24時間後も99%消臭できます。植物生まれの緑茶エキス配合なので、安心して使用できます。

快適な空間をつくる

shutterstock_1022465185

猫のトイレの臭いは完全に取り除くことは難しいですが、極力抑える努力が大切です。消臭に特化した商品も多く販売されているので、さまざまなものを試してみてはいかがでしょうか。

愛猫と快適に過ごせるような臭いの少ない空間をつくってくださいね。