【嬉しいことたくさん】犬を飼ってよかったことランキングの第一位は『癒やされる』こと

今回は、犬を飼った経験があると回答した全国の男女計1126名を対象に、『犬を飼ってよかったこと』についてアンケートを実施しました。

pepy編集部が用意した19の「犬を飼ってよかったこと」のうち、多くの方が選んだのはどれだったのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

 

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■調査期間
2021年6月4日~6月8日
■集計対象人数
1126人

 

犬を飼ったことがある1126人が選んだ『犬を飼ってよかったことランキング』第一位は『癒やされる』こと

 

第1位 癒やされる

 

第1位は『癒やされる』で、1126人中369人(32.8%)に選ばれました。

『癒やされる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都50歳男性
仕事で疲れて帰って来た時、足音を聞いて玄関で待っててくれたときは疲れが吹き飛ぶ
東京都30歳女性
普段は呼んでも寄ってこない柴犬だったけど、近くで泣いていたらいつも隣に座ってくれた
大阪府27歳女性
仕事から疲れて帰ってきたり、嫌なことがあったときに犬に会うとかなり癒される、吹き飛ぶ
秋田県41歳男性
疲れている時も遊んでいると癒されます
大阪府52歳女性
しっぽをふってご機嫌な様子がめちゃめちゃ可愛くて癒されます。

 

第2位 なついてくれる

 

第2位は『なついてくれる』で、1126人中115人(10.2%)に選ばれました。

『なついてくれる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岐阜県73歳男性
尻尾を振りながら、べったり寄り添って来てペロペロと顔を舐める仕草が愛くるしく、他の誰よりもなついてくれるのが嬉しかったです。
神奈川県56歳女性
家に帰ると玄関まで来て飛びついてきてくれたのが嬉しかった。
大阪府37歳男性
犬だけが自分が仕事から帰ってくると喜んでくれた
鳥取県62歳男性
姿を見かけると二本足立ちで尻尾を振って喜んでくれるのがうれしい
大阪府60歳女性
毎日世話をすると、帰宅した時に嬉しそうにしてくれる。

 

第3位 幸せな気持ちになる

 

第3位は『幸せな気持ちになる』で、1126人中113人(10%)に選ばれました。

『幸せな気持ちになる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道33歳女性
ふとした瞬間にそばにいるととても幸せな気持ちになります。犬によって性格もまるで違うので一緒に暮らしているのが楽しいです。
東京都38歳女性
1人の時も、1人じゃない。そこにいるって存在感を感じることが幸せ。
熊本県53歳男性
同じ時間を共有できた事(散歩・遊んでる時・食べてる時)全てにおいて幸せな気持ちになれました。
京都府58歳女性
飼い初めて10年になりますが8歳を過ぎた頃から意思疎通が出来るようになり、本当に可愛く見ているだけで幸せです。
東京都44歳女性
ふわふわした手触りのポメラニアンとマルチーズの雑種で白い綺麗な犬を飼っていた。彼をみたり、散歩に連れて行ったり、触れるたびに幸せな気持ちになった

 

第4位 命の大切さを学べる

 

第4位は『命の大切さを学べる』で、1126人中80人(7.1%)に選ばれました。

『命の大切さを学べる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都28歳女性
最期を看取るのはとても辛かったけど、今までの思い出に対する感謝の気持ちが強かった。一生忘れない。
沖縄県36歳男性
子供の頃から身近に犬がいる環境。どうしても寿命や事故で死をみることになるが、命の大切さや切なさを感じる事ができた。
静岡県31歳女性
いつも当たり前の存在であったが、死んでしまったときに犬も大切な1つの命が宿っていたのだと命の重さを改めて感じた
宮城県42歳男性
かわいいくて毎日が楽しかったのですが、いざ亡くなると寂しすぎて立ち直れなかったです。
栃木県49歳男性
最初はただ「かわいいから」という安易な理由で飼い始めたが、その犬が病気になって入院した時に自分が考えていた「可愛がる」という事があまりに身勝手な考えだった事に気づかされた。

 

第5位(同率) 番犬になる

 

第5位は『番犬になる』で、1126人中73人(6.5%)に選ばれました。

『番犬になる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県73歳女性
飼い犬が庭にいると、不要な動物(犬、猫、ネズミ、イタチ、ハクビシン、人など?)が寄り付かなくなり、生活の安心感が増す。
佐賀県38歳女性
家の近くに家族以外の人が来ると吠えるので、来客にすぐ気付けて助かる
東京都72歳男性
家の人しか慣れなかったので、本当に番犬になった
東京都55歳男性
一度不審者を撃退してくれた
京都府69歳男性
深夜に激しく吠えるので窓から外を見ると男がブロック塀をよじ登って侵入しようとしていた。コラっと叫ぶと慌てて逃げて行った。

 

第5位(同率) 家族間での会話や話題が増える

 

第5位は『家族間での会話や話題が増える』で、1126人中73人(6.5%)に選ばれました。

『家族間での会話や話題が増える』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岐阜県38歳女性
家族の中心にいるので、たくさんの話題ができ楽しい会話になる。
埼玉県40歳女性
犬を飼ってよかったと思うことはいろいろありますが、家族で近所で買っている犬の話題になったり、SNSでは犬のブログの話が出てくるなどいろいろと話すことが多いです。
佐賀県45歳男性
子供が犬と散歩に行ったり遊んで、その時の話をしてくれる
兵庫県31歳女性
犬がいると話題が増え、無言がない。
愛知県70歳男性
夕飯などで犬を介した話題が増え家族とのコミュニケーションも増え絆も増えた。

 

第7位 心の支えになる

 

第7位は『心の支えになる』で、1126人中72人(6.4%)に選ばれました。

『心の支えになる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

長野県36歳男性
気持ちが沈んでいる時に元気づけてくれました。
山梨県53歳男性
落ち込んでいるとき、横に来て寄り添ってくれる
兵庫県25歳女性
悲しいことがあって泣いている時、いつもそばにいてくれました。
飼っていた子が亡くなって10年以上経ちますが、未だに心の支えとなってくれています。
愛知県46歳女性
忙しかったり疲れたりと心が乱れた時に、少しでも触れられると心が落ち着きます。
群馬県53歳男性
守らなければいけない存在。愛情を注げば、それに答えてくれる。信頼関係で支えになる。

 

第8位 家族が増える

 

第8位は『家族が増える』で、1126人中60人(5.3%)に選ばれました。

『家族が増える』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県51歳女性
ペットを飼うということは、その子の命に責任を持つということ。新しい家族が増えたのと同じことで、しつけやコミュニケーション様々な面で、自分自身も成長でき、喜びや悲しみたくさんの感情を共有し、幸せをもらったと思います。
神奈川県65歳男性
話せないが、目の動きや全体の動作が可愛いくて、愛情が増して家族のようにかんじられてうれしいくなるから。
京都府66歳男性
ただ、可愛いとか、癒しになるとかではなく、自分の子供を育てるのと同じで、成長して行く過程を見ていると、ペットというより「家族の一員」です。
東京都29歳女性
一緒に遊んだり、寝たりご飯を食べたり、家族として過ごせたから
奈良県41歳女性
旅行にも一緒に行ったり家族同然なので。

 

第9位 散歩が毎日できる

 

第9位は『散歩が毎日できる』で、1126人中41人(3.6%)に選ばれました。

『散歩が毎日できる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岐阜県80歳男性
運動不足の私には毎日の散歩がてら歩くことで一石二鳥の効果あり。
静岡県47歳女性
めんどくさいなあと思う日にも散歩はかかせないため、よい運動になった
東京都78歳男性
毎日の犬との散歩で、健康維持にも役立っている
静岡県61歳男性
体力維持に犬の散歩はもってこいです。ウォーキングよりも継続できて良いです。
東京都60歳男性
毎日散歩に行くようになって健康維持ができるから

 

第10位 生きる活力になる

 

第10位は『生きる活力になる』で、1126人中36人(3.2%)に選ばれました。

『生きる活力になる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都35歳女性
犬の世話を定期的にすることで人間らしい健康的な生活ができていた
大阪府44歳男性
ワンコのエサ代を稼ぐためにしっかり働かないといけないとかワンコと散歩するために健康に気を付けないといけないと思えるのがよい
青森県29歳女性
この子をひとり置いて先に死ねないって思うから、毎日健康で居られるよう食事も運動も人間ドックもするようになった。
新潟県46歳女性
仕事がつらくやめたいと思っても、飼い犬を見て、この子のご飯代やワクチン代のために割りきって頑張ろう!と思います
東京都76歳男性
愛犬が大病にかかり、三日も持たないと言われたが、頑張り無事に回復した。 私も頑張らなければと思った。

 

1位から20位までの得票数一覧は以下の通り!

1位~20位まで、犬を飼ってよかったことをまとめました。
一覧は以下の通りです。

まとめ

犬を飼ってよかったことランキングはいかがでしたか?
既に犬を飼っている人は「わかる!」と何度も頷いてしまうような内容だったのではないでしょうか?

犬を飼うということはよいことばかりではありません。
ランキングの中にもありますが、命を預かるということはとても大変なこと。
ですが、犬と一緒だったからこそ得られる経験は数え切れないほどあります。
自分のライフスタイルやライフステージもきちんと考慮したうえで、これから犬を飼おうと思っている人の後押しになれば幸いです。