【猫好きあるある?】猫を飼ってよかったことランキング、『癒される』が43.8%で第一位

今回は、猫を飼った経験があると回答した全国の男女計820名を対象に、『猫を飼ってよかったこと』についてアンケートを実施しました。

pepy編集部が挙げた16の「猫を飼ってよかったこと」のうち、多くの方の共感を得られたのはどれだったのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

 

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「猫を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■調査期間
2021年7月6日~7月8日
■集計対象人数
820人

 

猫を飼ったことがある820人が選んだ『猫を飼ってよかったことランキング』第一位は『癒やされる』こと

 

第1位 癒やされる

 

第1位は『癒やされる』で、820人中359人(43.8%)に選ばれました。

『癒やされる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岐阜県40歳男性
寝転がったりゴロゴロしているとこを見ていると癒されてこころがなごむ
福岡県35歳女性
何気ない猫の表情や動きを見て、イライラぎすぎすした気持ちがなくなっている事に気がつく事が多々あったし、とても癒されていた。
大阪府64歳男性
話しかけると何となく反応してきて、一つ一つのしぐさを見ていて癒されました。
兵庫県42歳女性
どんなに嫌なことがあっても猫がいるだけで癒される
神奈川県73歳男性
私が昼寝しようとすると横に来てゴロンと寝て、一緒にそばで寝てくれて癒された。

 

第2位 なついてくれる

 

第2位は『なついてくれる』で、820人中87人(10.6%)に選ばれました。

『なついてくれる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

山形県44歳女性
猫にも性格があると思いますが、とくに甘えたがりの子だったので、膝の上にのってきたり、一緒に寝たり、抱っこをしてもおとなしかったりして、私からというより、猫の方から寄ってきてくれることが多かった。
岐阜県73歳男性
寝ている布団の中に入って来て、気持ちよさそうに喉をゴロゴロ鳴らす仕草が何とも言いようのない可愛らしさがあります。
千葉県48歳男性
帰ってくる気配を察して、玄関でお出迎え
埼玉県40歳男性
家に帰ると嬉しそうに出迎えてくれるところがカワイイ。
福岡県15歳女性
ノラネコを保護しました。最初は人のことを怖がっていたが優しくしてあげるととてもなついてくれた

 

第3位 幸せな気持ちになる

 

第3位は『幸せな気持ちになる』で、820人中75人(9.1%)に選ばれました。

『幸せな気持ちになる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県56歳男性
なでたりブラッシングをしたりというふれあいを通じてその存在が愛しく感じて幸せになる
東京都29歳女性
寝ている姿を見るとほっこりして幸せな気分になる
東京都59歳女性
寂しい時や落ち込んだ時や病気に罹った時など、純真でフワフワで温かい猫に触れるだけで、元気が湧いて幸せになる。
宮城県18歳男性
遅い時間に一人暮らしの自宅に帰った際に、猫に出迎えてもらい幸せを感じた
埼玉県47歳男性
独り暮らしだった頃、冬に布団に入ってきて一緒に寝ると幸せだった

 

第4位 家族間での会話や話題が増える

 

第4位は『家族間での会話や話題が増える』で、820人中65人(7.9%)に選ばれました。

『家族間での会話や話題が増える』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

青森県56歳男性
普段家族との会話は少なかったが猫を飼い始めてから猫の様子などを話すようになり会話が増えた。
大阪府59歳女性
テレビで猫が出てきたりした時に、うちの猫もそうだったね。とかうちの猫の方がかわいいね。とか20年以上一緒に暮らしていたから。家族みんな色んな思い出がある。
山口県69歳男性
子供達の成長期は親離れするものなのに猫のおかげで仲良く過ごせた
宮城県65歳男性
妻は動物嫌いであり当初は家の中で飼うなど大反対だったが、いつのまにか猫の可愛さに魅了されて大事にするようになり妻との会話も猫を通じて増えている。
大分県45歳女性
家族全員が猫を囲んで楽しい時間を過ごす時間が増えた。

 

第5位 心の支えになる

 

第5位は『心の支えになる』で、820人中47人(5.7%)に選ばれました。

『心の支えになる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

佐賀県53歳女性
旦那とケンカして気落ちしている時も黙って傍にいてくれる。この子がいるから頑張れると思った。
愛媛県33歳女性
仕事で体調を崩して退職することになり、何もする気がおきなかったとき、小さく温かい猫という生き物に触れて共に過ごしていると、癒しとともに生きる支えになったから。
熊本県68歳男性
嫌なことや気分が落ち込んでいたときにそっと寄り添ってくれる
大阪府65歳女性
言葉、私の気持ちが分かるようです。辛い事があると側に来てくれて何度もスリスリしてくれます。元気出してよといってくれるのです。
愛媛県41歳女性
一緒にいてくれるだけで癒してくれる。さみしい時は側に来て寄り添ってくれる。

 

第6位 さみしくない

 

第6位は『さみしくない』で、820人中37人(4.5%)に選ばれました。

『さみしくない』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

青森県64歳女性
話し相手がいない時や落ち込んでいるときに、一方的に話しかけても聞いてくれている感じがして癒され、寂しさを感じない。
愛知県51歳女性
自営業の両親が忙しくて一人で過ごす‥その時間が寂しくなくなった
新潟県31歳女性
独りでいてもさみしくない
愛知県33歳男性
病気の時に何かがいると思うと寂しくない
東京都33歳女性
夜布団に入ってきて一緒に寝てくれる

 

第7位 命の大切さを学べる

 

第7位は『命の大切さを学べる』で、820人中36人(4.4%)に選ばれました。

『命の大切さを学べる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

群馬県36歳女性
家の中と外を行き来している猫が多かったので、早くに事故で亡くなったりしてしまうことがありました。そんなときは、きちんとペットを火葬し供養できる場所へ連れて行くのですが。遺骨を持ち帰り、部屋にそれを置いてお花を飾り、その場所を見るたびに命の尊さ、儚さを感じます。
埼玉県56歳男性
人も動物もみんな生きていることを感じることができる
愛知県72歳女性
猫を通して命の大切さを痛感した
沖縄県36歳男性
大切に育てていても、寿命を迎える。命の大切さやありがたさを感じる。
東京都33歳男性
ペットとの死別、初めてかなしいと感じ、命は尊いと身に染みて学ぶ事を感じたから

 

第8位 おもしろい姿で笑顔になれる

 

第8位は『おもしろい姿で笑顔になれる』で、820人中30人(3.7%)に選ばれました。

『おもしろい姿で笑顔になれる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都56歳女性
思いもよらない格好をしたり変なところに潜り込んだりと本当に発見が多く楽しいです
神奈川県39歳女性
私が使っている手鏡が反射した光が壁にうつり、猫がそれを不思議がっているのがおもしろくていつもそ知らぬ顔をして反射させて遊んでました。すごくムキになってじゃれるのでおもしろくてほっこりしました!
東京都49歳女性
暑い夏の日にぐったりして帰ってきたら、猫もいかにもぐったり伸びていて、笑ってしまった。
東京都57歳男性
ある時の寝姿が、身体をありえないような角度でひねっていて、それを見て思わず笑ってしまった。
千葉県70歳男性
猫は人間で言う仰向けでは寝ないと思っていたが、あるとき気がつくとお腹を上にして四足を四方に広げて寝ている姿に思わず一人で大笑いした

 

第9位 生きる活力になる

 

第9位は『生きる活力になる』で、820人中23人(2.8%)に選ばれました。

『生きる活力になる』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岡山県32歳男性
ひとり暮らしで寂しい時に励みになる存在だった
茨城県54歳女性
現在20歳になりいまだ元気に生きており、お金はかかるがそれが生きる励みです
佐賀県39歳女性
猫の世話をするために人間の生活も規則的になるし、猫がいるから頑張れるようになった
神奈川県34歳女性
身近に大切にできるものがいるおかげで生活力が増す
埼玉県29歳男性
辛いとき落ち込んでいるときに猫の存在で頑張ろうと思えた

 

第10位 家族が増える

 

第10位は『家族が増える』で、820人中21人(2.6%)に選ばれました。

『家族が増える』と答えたアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県51歳女性
愛猫たちは家族です。保護した子猫の時からつきっきりで育て、成長していくことがうれしいし、元気に育っていってくれることで、幸せな気持ちにさせてくれます。
三重県50歳男性
いつも家族同伴。どこへ行くのも一緒。
秋田県41歳男性
自分の家族が増えたような感じがするため
熊本県47歳男性
現在10匹飼っていますが、帰宅すると全員玄関で出迎えてくれます。みんな大切な家族です。
岐阜県48歳男性
室内で共に過ごすので家族同然。

 

1位から16位までの得票数一覧は以下の通り!

1位から16位までの猫を飼ってよかったことを以下の一覧にまとめました。

まとめ

猫を飼ってよかったことランキングはいかがでしたか?
きゅんとしてしまう愛らしい仕草や、思わず笑ってしまうようなハプニングを見せるなどいろんな顔を持つ猫。
猫を飼っている人にとっては「あるある!」と何度も頷いてしまう内容だったかもしれませんね。
人と猫が気持ちよく一緒に暮らしていくためには猫の気持ちや行動への理解が必要。
絆を深めながら大切に育ててあげましょう。