一緒に暮らしてみたい犬のキャラクターランキング、第一位はアメリカ生まれの人気者『スヌーピー』

アニメや映画などに数多く登場する犬のキャラクター。
多くのキャラクターはとても愛らしく描かれていて、一緒に暮らしてみたい!なんて思ったことがある人もいるのでは?
今回は全国の男女1443人を対象に『一緒に暮らしたい犬のキャラクター』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたキャラクターは何なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女
■調査期間
2021年9月16日~9月26日
■選定方法
Googleで「犬 キャラクター」と検索して表示された20キャラクターを抽出
(選定日:2021/9/16)
■集計対象人数
1443人

アメリカ生まれの人気者『スヌーピー』が一緒に暮らしたい犬のキャラクターランキング一位を獲得

第1位 スヌーピー 325票


出典:Amazon

第1位に選ばれたのは漫画『ピーナッツ』の主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬であるスヌーピー。
想像力豊かで、自信に満ちあふれたビーグル犬です。
日本ではスヌーピーという名前自体が漫画『ピーナッツ』を指す代名詞として扱われることも。
スヌーピーの特技は変装で、サングラスをかけたクールな大学生の『ジョー・クール』や小説家、弁護士といった多くの変装をこれまでに披露しています。

『スヌーピー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福島県26歳女性
日常の幸せをはっと気付かせてくれる名言を沢山言うキャラクターなので、幸せになれそうだなと思いました
神奈川県30歳女性
生意気だけど、一緒に踊ったりできるし遊べる。自立しているので仕事しながらでも飼えそう
東京都35歳女性
チャーリーブラウンのように相棒になりたい。スヌーピーの名言が好きだから。
神奈川県38歳男性
時折、胸に刺さるようなことを言ってくれるから
山口県51歳男性
子供の頃から大好きなキャラクターでいっしょに暮らせるとおもうとこの上ない幸せです。

第2位 ラッシー 237票


出典:Amazon

第2位はアニメや映画などでおなじみの名犬ラッシー。
離れ離れになってしまった少年に再び会うため何百マイルもの距離を旅するメスのコリー犬で、1938年にサタデー・イブニング・ポスト紙に掲載した短編作品『名犬ラッシー 家路』の主人公です。
これまでテレビドラマやアニメ、映画といったさまざまな媒体で冒険を繰り広げてきたラッシーの名はハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに刻まれています。

『ラッシー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

静岡県46歳女性
心優しい犬で、いつも寄り添ってくれそう。心が折れそうなときもそばにいて、癒してくれそう。
大阪府49歳男性
忠誠心が強く人懐っこそうな良いイメージがあるから。
北海道54歳男性
可愛らしくて賢そうな印象を持っているからです。一緒に暮らすと癒されそうです。
石川県59歳女性
飼い主に忠実でどこへ連れて行かれても帰ってくる、そんな相手と暮らせたらいいな
東京都50歳女性
大きいし、寄り添ってくれるし、人生の友達になってくれそうだから

第3位 パトラッシュ 210票


出典:Amazon

第3位に選ばれたのは名作『フランダースの犬』に登場する、主人公ネロに忠実な老犬パトラッシュです。
乱暴な飼い主に捨てられそうになっていたところをネロに助けられたパトラッシュ。
一時はネロの友人に預けられるものの、すぐに抜け出しネロのもとへ駆けつけます。
固い友情で結ばれたネロとパトラッシュに待ち受ける悲劇は多くの人の涙を誘いました。

『パトラッシュ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

兵庫県62歳男性
飼い主に従順なだけでなく、自分の意志で飼い主と接していると感じるから。
神奈川県52歳女性
悲しくて一度しかこのアニメは見ることができなかったが、忘れられないワンちゃん。
一緒に暮らして、大事に大事にたくさん遊んでたくさんご飯をあげて、幸せにしてあげたいと思うから。
神奈川県49歳女性
思いやりがあって一生一緒にいて欲しいと思えるようなキャラクターだったから。
新潟県44歳男性
忠誠心が高そう。寒い時に一緒にいるとあったかそう。
熊本県38歳男性
あれこそが真の意味での心許せる家族、だと思えるから。

第4位 シロ 179票


出典:Amazon

第4位は漫画『クレヨンしんちゃん』に登場するシロ。
主人公しんのすけに拾われたことから野原家で暮らす雑種のオスです。
しんのすけに代わっておつかいに行ったり、ラディッシュを育てたりと実は野原家の誰よりもしっかり者なシロ。
白くてふわふわな体を丸める「わたあめ」や、バック転やバック宙など普通の犬では考えられないほど器用な特技も持っています。

『シロ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

岩手県22歳女性
絶対に毎日楽しい。人の言葉を理解してるし、芸達者だし、なによりしんちゃんとの絆にいつも感動する。
犬のキャラクターの中ではナンバーワンだと思う。
兵庫県40歳女性
利口で愛嬌があり、一緒に暮らすと毎日がとても楽しくなると思ったから。
小型犬で飼いやすそうという現実的なメリットもある。
鳥取県33歳男性
しんちゃんの破天荒な行動にも戸惑いながらではあるが対応できているし優しくて、賢いしとても従順だから。
野原家がピンチの時は例えペットであろうと立ち上がり頑張るから。
大阪府28歳女性
芸達者だししっかり者で可愛いから。
しんちゃんやひまわりを助けたりする勇敢さもかっこいい。
大阪府15歳男性
丸く綿飴のようにふわふわしてて可愛く、たまに犬とは思えないようなことをするから

第5位 ヨーゼフ 98票


出典:Amazon

第5位は『アルプスの少女ハイジ』に登場するヨーゼフ。
アルムおんじが飼っているマイペースなセントバーナード犬で、実は原作に登場しないアニメオリジナルキャラクターです。
昼寝ばかりしており無愛想ながらも、ピンチの時にはハイジやペーター、おんじを助けるしっかり者。
小鳥が火に近づき燃えてしまいそうになったときにはとっさに口に咥えて避難させるなど、勇気があって頼りになるハイジたちの大切な家族です。

『ヨーゼフ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

大阪府55歳女性
でっかくて優しそうで、愛らしい。一緒に草の上を走り回って遊びたい。
大阪府33歳女性
力が強くて、寒さにも強く、体力があって遊びがいがあるし、その割には小鳥等の小動物に優しい。穏健な性格をしているところがいいから。
兵庫県50歳女性
やはり小さい頃の思い出のアニメだから。
でっかい犬を枕にしてくつろいだり、遊びたい。
大阪府52歳女性
玄関の鍵をかけ忘れても大丈夫そう。
万が一侵入者がいても、賢くて優しいので噛み付いて怪我をさせたりはしないし、普通にじゃれてても吠えると大きな声なので、用心棒になる。
福岡県52歳男性
ふかふかで一緒に寝たら気持ちよさそう。また、安心して寝れる。

惜しくもランクインしなかったキャラクターを一気にご紹介!

ここからは6位から20位までのキャラクターをまとめて発表します。

第6位 チーズ 51票


出典:Amazon

第7位 シナモロール 44票


出典:Amazon

第8位 パンチ 42票


出典:Amazon

第9位 定春 40票


出典:Amazon

第10位 ポムポムプリン 37票


出典:Amazon

第11位 ケンケン 27票


出典:Amazon

第12位 お茶犬 26票


出典:Amazon

第13位 ワンワン 25票


出典:Amazon

第14位(同率) プルート 22票


出典:Amazon

第14位(同率) グーフィー 22票


出典:Amazon

第16位 シロ 19票


出典:Amazon

第17位 ポチャッコ 18票


出典:Amazon

第18位 赤丸 14票


出典:Amazon

第19位 アフロ犬 6票


出典:Amazon

第20位 ジェイク 1票


出典:Amazon

1位から20位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

一緒に暮らしたい犬のキャラクターランキングはいかがでしたか?
可愛らしいキャラクターから、相棒として頼りになるキャラクターまで幅広くランクイン。
どのキャラクターも個性があって選べない!という人も多いことでしょう。
愛犬家じゃなくても思わず魅了されてしまう素敵なキャラクターたち。
犬のキャラクターグッズを集めてみる…なんてことも楽しいかもしれませんね。