【犬好き芸能人と言えば?】第1位は「坂上忍」さん! 気になる2位は…?

テレビ番組やInstagramなどで犬との写真を公開して、愛犬家っぷりを披露している芸能人は数多く思い浮かぶと思います!
ではそんな多くの愛犬家の中で、もっとも「犬好きと言えばこの人!」と思う芸能人は誰でしょうか?
今回は事前調査で「犬が好き」と回答した全国の男女1525人を対象に『“犬好きと言えばこの人!”と思う芸能人』についてアンケートを実施。
最も愛犬家な印象が強い芸能人は誰なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
「犬が好き」と回答した全国の男女
■調査期間
2021年10月18日~10月20日
■選定方法
Googleで「犬好き芸能人」と検索して表示された20名を抽出
(選定日:2021/10/18)
■集計対象人数
1525人

全体の約3分の1の票を集め『坂上忍』さんが一位を獲得

第1位 坂上忍 520票

第1位に選ばれたのは『坂上忍』さんでした。
10匹以上の犬を飼っており、「森田パグゾウ」や「高橋ヨースケ」など一匹一匹に苗字まで付けていることでも有名です。
また、保護ハウスの建設を始めるなど、保護活動にも積極的に取り組んでいます。

『坂上忍』さんを選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県57歳女性
ワンちゃんのためのおうちを作ったり わんちゃん中心の生活をなさっておられるので
福岡県48歳女性
よくテレビで、ご自宅で飼われている犬と一緒の生活を撮影されている為。また犬への接し方がとても優しい。
埼玉県30歳男性
たくさん犬を飼っていて、それでも分け隔てなく愛情を注いでいるのがテレビを見ていて分かるから
茨城県75歳男性
テレビで犬の番組を見ているととても犬に対して愛情を持っているのがわかります。
福岡県66歳男性
たくさんの犬を飼っており、ペットを中心にした新しい家を建てているから。

第2位 デヴィ夫人 167票

第2位に選ばれたのは『デヴィ夫人』でした。
第1位の「坂上忍」さん同様多頭飼いをしていることでも有名で、テレビ番組のほかブログやYouTubeでもその愛犬家っぷりを見せています。

『デヴィ夫人』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

熊本県71歳男性
なんどもテレビで見たことがある、本当に好きなんだと思った。
岡山県32歳男性
テレビでたくさんの犬を可愛がるのを見たことがあるから。
神奈川県59歳男性
バラエティー番組で犬が出演すると、積極的に触れ合いに行っていたと思うから
富山県50歳女性
ブログを見ているとよくワンちゃんたちが登場するので。
大阪府49歳女性
たくさん飼っていてテレビでもよく一緒に出ているから。

第3位 所ジョージ 110票

第3位に選ばれたのは『所ジョージ』さんでした。
日本では珍しい「ロットワイラー」という犬種を飼っていることでも有名です。

『所ジョージ』さんを選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

鹿児島県20歳女性
いつも犬といるイメージ。白い犬の横に並んでる絵が浮かぶ。
神奈川県52歳男性
愛犬をかわいがっている映像を何度も見ているから。
埼玉県57歳女性
テレビ番組でいつも犬を可愛がっていると話しているし、映像、写真を何回も見ている。大事にしていそう。
岐阜県54歳男性
すごくかわいがっているのをテレビで見たから。
東京都53歳男性
テレビの自宅訪問とかでよく大型犬と遊んでるから。

第4位 相葉雅紀 107票

第4位に選ばれたのは『相葉雅紀』さんでした。
長く動物番組に出演しており、優しい表情で犬と接している姿が印象的です。

『相葉雅紀』さんを選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

千葉県47歳女性
テレビ番組で犬好きを宣言していたし、犬の世話をしている姿を、よく放送しているから。
佐賀県67歳女性
テレビを見ていて相葉さんは犬が好きなんだなと思う。
埼玉県21歳女性
志村どうぶつ園にずっと出ていたことがとにかく動物が好きというイメージがついているから。
兵庫県58歳女性
テレビでトリミングをしているシーンをみて、本当の犬好きだと感じたので。
京都府71歳女性
いつも、テレビで動物相手の仕事をしているが、この人は本当に犬が好きなんだなあと、見ていてわかる。

第5位 森泉 97票

第5位に選ばれたのは『森泉』さんでした。
保護犬を引き取って飼ったり、犬以外にもさまざまなペットを飼っていることでも有名です。

『森泉』さんを選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

宮城県51歳男性
犬の習性をよく知っていてしっかりした飼育をしているからです。
神奈川県58歳女性
家で沢山の動物を飼っているので、動物全般が好きそう。
千葉県68歳女性
動物を色々飼育している、特に犬に対しての感情が見える。
千葉県39歳女性
キッチンツールは100均で買っても、愛犬の為ならお金を惜しまないと聞いたから。
鹿児島県49歳女性
テレビ番組で観て本当に動物が好きで愛しているのが伝わる。

惜しくもランクインしなかった方々を一気にご紹介!

ここからは6位から20位までを、一部の理由と合わせてまとめて発表します。

第6位 浅田真央 88票

京都府66歳男性
彼女が愛犬と一緒に過ごしている場面をテレビでよく見たから。
東京都56歳男性
以前に愛犬を抱えて滑った記憶があるから。

第7位 石田 ゆり子 68票

山口県51歳男性
犬の為に人付き合いをしないでまっすぐ家に帰るらしいからです。
東京都49歳女性
ブログに犬と一緒のところをのせているので。

第8位 深田恭子 57票

茨城県41歳女性
テレビで犬を飼っている話をしていたから。
東京都49歳女性
前から愛犬がいるのを知ってたから。

第9位 具志堅用高 42票

神奈川県69歳男性
バラエティ番組に出演した時の愛犬家ぶりが印象的。
東京都48歳男性
愛犬のキャラクターをジャケットにピンバッチのようにしてつけているのを見たから。

第10位 桐谷美玲 37票

茨城県72歳男性
犬をかわいがってるイメージがある。
愛知県40歳女性
お散歩風景の写真を見たことがあって、大切にしてるのが伝わってきたから。

第11位 木村拓哉 36票

神奈川県43歳男性
いつも夫婦や子供達と揃って犬の散歩や、動物病院に行っている。インスタにもよく出て来て可愛がっているのを見る。
兵庫県52歳女性
よく犬を散歩している写真を見るので。凄く好きなんだなと思います。

第12位 杉本彩 34票

大阪府46歳女性
犬の保護などの活動をしていて本当にすきだからしていると感じるから。
佐賀県40歳女性
動物の保護活動もされていて、ファッション的ではなく本当に犬が好きなんだと感じるから。

第13位 ローラ 30票

埼玉県35歳女性
犬を何匹も飼っていて、インスタでもその様子をよく見るから。
福岡県44歳女性
番組やインスタでよく愛犬を紹介しているから。

第14位 みやぞん 26票

大阪府45歳男性
ビジネス犬好きという感じでなく、本当に好きでたまらないという雰囲気が良く出ているのでワンコが好きなんだなぁと強く感じられました。
千葉県60歳男性
テレビで愛犬を溺愛しているのを見たから。

第15位(同率) 関根勤 25票

東京都29歳男性
昔からよく愛犬とテレビ出てたので。
静岡県68歳男性
犬と楽しそうに遊び、暮らす映像を見たから。

第15位(同率) 滝川クリステル 25票

長野県54歳男性
NPO法人を設立し捨て犬の保護活動を行っているし、自身も保護犬を飼っているから。
京都府78歳男性
テレビ取材で犬の溺愛ぶりを見たことがあるから。

第17位 浅田美代子 24票

東京都60歳男性
愛犬と番組に出ていた。
静岡県57歳女性
ただ好きなだけではなく、保護活動にも熱心。

第18位 草彅剛 18票

埼玉県41歳女性
クルミとレオンをすごくかわいがっている様子が伝わってくるから。
愛媛県51歳女性
わんことの動画をよくYouTubeにあげているから。

第19位 稲葉浩志 11票

山口県42歳男性
散歩のエピソードをよく聞くから。
福岡県50歳男性
TVなどで、よくお世話をしているところを見かけるから。

第20位 岩尾望 3票

1位から20位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

愛犬家だと思う芸能人ランキングはいかがでしたか?
多くの犬を飼っていて、テレビ番組などでもよく犬のエピソードを話している「坂上忍」さんが第1位という結果になりました。
上位にランクインしているのは“多頭飼い”をしている方が多く、多くの犬を飼いながらもしっかりと一匹一匹に愛情を持って接していることが見ている方にも伝わっているようです。
これからもテレビなどでワンちゃんたちの元気な姿を見るのが楽しみですね!