好きなどうぶつ番組ランキング!第2位は「坂上どうぶつ王国」気になる第1位は…?

最近では動物がメインのテレビ番組も多く放送されていますよね!
動物たちの癒し映像からハプニング映像、または動物の生態を知ることが出来る番組などさまざまありますが、皆様はどの「どうぶつ番組」が好きでしょうか?

今回は事前調査で「動物番組をよく見る」と回答した全国の男女1000人を対象に『好きな動物番組』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたどうぶつ番組は何なのでしょうか?
この記事ではランキング形式でTOP10までを紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「動物番組をよく見る」と回答した全国の男女
■調査期間
2021年11月25日~2021年11月30日
■選定方法
Googleで「動物番組」と検索して表示された番組のうち、2021年に1回以上放送されている11番組を抽出
(選定日:2021/11/24)
■集計対象人数
1000人

NHKにて放送中の『ダーウィンが来た!』が好きな動物番組ランキング一位を獲得

第1位 ダーウィンが来た! 288票


出典:NHK公式サイト

第1位に選ばれたのは『ダーウィンが来た!』
現在はNHK総合テレビジョンで毎週日曜19:30–20:00に放送されています。
前人未到の秘境から身近な街の中まで、さまざまな角度から生きものたちの魅力と自然のすばらしさに迫る人気番組です。

『ダーウィンが来た!』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県53歳女性
毎回、違う動物をドキュメンタリーで見れる。猛獣の狩りを子供たちに教えるシーン等、ドキドキしながら応援してしまう。
熊本県67歳男性
世界各地の動物(昆虫や海洋生物、鳥類も含めて)を、取材を通して、面白く、興味深く、そして生物学的に放送してくれるのが面白い。
和歌山県71歳男性
いろんな角度からの視野の広さと独特の切り込みがいいのとひげジイのキャラクターが番組を和ませる。
大阪府55歳男性
生態を押さえながらも学術的番組によくあるお堅いイメージが無くて親しみやすい、それと日本では馴染み無い動物を扱う頻度も高い
大阪府30歳女性
動物の生態についてわかりやすく紹介してくれる。貴重な海外の映像も見られるから。
愛媛県31歳男性
自然で暮らしている動物の生態が見られるのが楽しいから。

第2位 坂上どうぶつ王国 159票


出典:フジテレビ公式サイト

第2位は『坂上どうぶつ王国』
現在はフジテレビで毎週金曜19:00–20:00に放送されています。
坂上忍さんやサンドウィッチマン、堀田真由さんなどゆかいな王国ファミリーの仲間たちが、人間と動物の楽園『どうぶつ王国』を作るため動物のことを学んでいく番組です。

『坂上どうぶつ王国』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

香川県39歳女性
どうぶつが幸せになれるように考えられた番組なので、見ていて、ただかわいいだけじゃなくただ、おもしろいだけじゃなく、動物に愛をかんじる。飼っている、飼育している、人たちに対しても愛を感じる。
千葉県42歳女性
沢山犬がいるし、動物施設作るとか、保護犬、猫とか特集があったりするから。
京都府66歳男性
坂上忍のキャラクターが好きで、動物好きがにじみ出ているのでほのぼのとした気分で見ることが出来るから
茨城県75歳男性
動物に対してとても、細かいところも考慮していて、毎週楽しみに見ています。
広島県56歳女性
幸せに暮らしているペットも居れば、可哀想な一生になるペットもいて、ペットを飼う一人として、学ぶ事が多いのと、坂上さんの温かい人柄にほっこりするから。

第3位 I LOVE みんなのどうぶつ園 134票


出典:日本テレビ公式サイト

第3位は『I LOVE みんなのどうぶつ園』
現在は日本テレビで毎週土曜19:00–19:56に放送されています。
動物園や水族館にいるどうぶつたちだけでなく、商店街の小さなお店の看板犬など身近な動物まで日本全国のどうぶつたちに相葉雅紀さんが寄り添う番組です。

『I LOVE みんなのどうぶつ園』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

兵庫県31歳女性
志村どうぶつ園の頃からみていた。相葉くんが癒しキャラで、芸能人が動物を育てる企画が面白い
愛知県29歳女性
天才志村動物園の時から見ていました。動物達の気持ちをよく考えている、楽しませようとしている感じがいいと思いました。
沖縄県56歳女性
かわいい動物がいっぱい出る。タレントや芸人さんが障害のある動物を育てたり、世話をして、克服させるとこが泣けます。相葉くんも動物に寄り添って接してるとこが、凄く伝わる
大阪府61歳女性
志村さんがやってたあたたかい番組。保護したどうぶつを洗ってあげたり泣けました。あとをついで相場くんがやってるのもうれしい。
東京都52歳女性
保護猫・保護犬を、芸人さん等が愛情込めてお世話している。だんだんと心を許していったりすると感動する。

第4位 岩合光昭の世界ネコ歩き 115票


出典:NHK公式サイト

第4位は『岩合光昭の世界ネコ歩き』でした。
現在NHKBSプレミアムでは毎週火曜22:00–23:00に放送されています。
動物写真家の岩合光昭が世界をめぐり、各地のネコを撮りまくる番組です。

『岩合光昭の世界ネコ歩き』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

栃木県64歳女性
世界中のネコを撮り続けているのですが、ネコが主役で、岩合さんはサポート役、ネコに語りかける言葉があたたかい。
長野県51歳女性
癒される・・・せかせかしておらず、岩合さんの歩みとにゃんこ達ののんびりゆっくりが、視聴していてリラックス出来ます。世界中のにゃんこに会えますね。
東京都61歳女性
ただただ猫ちゃんの世界にひたれます。猫ちゃんだけでなく、猫ちゃんを取り巻く人々や街の風景も素敵で、ありがとう岩合さんと心から感謝します。
長野県30歳男性
他の番組と違い余計な演出をせず猫の魅力だけを見せてくれる。
千葉県28歳女性
猫が大好きで、猫のほのぼのとした日常の様子が映されている映像が癒されてほっこりするからです。

第5位 笑える!泣ける!動物スクープ100連発 105票


出典:TBS公式サイト

第5位は『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』
TBSで不定期に放送されている特別番組。
動物たちの可愛い!笑える!泣ける!スクープ映像を一挙大公開する番組です。

『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

栃木県43歳女性
色んな動物の可愛かったり可笑しかったりハラハラ・ドキドキなシーンがたくさん見られるからです。
大阪府54歳女性
動物は好きなのでどの番組もよく見ているのですが、強いて言えば、ハプニング映像などが面白いので。
香川県68歳男性
ペットを飼いたいが、一歩踏み出せない人にとって日常の風景以外のシーンが見れるのが最高です。
千葉県22歳女性
見ていて動物の可愛さが伝わってくるからです!!
愛知県40歳男性
家族で見るのに良い内容だと感じるから

惜しくもランクインしなかった動物番組を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの動物番組をまとめて発表します。

第6位 どうぶつピース!! 88票


出典:テレビ東京公式サイト

第7位 ワイルドライフ 40票


出典:NHK公式サイト

第8位 もふもふモフモフ 28票


出典:NHK公式サイト

第9位 サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦ZOO-1グランプリ 16票


出典:TBS公式サイト

第10位 アニマルエレジー 9票


出典:テレビ朝日公式サイト

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

好きな動物番組ランキングはいかがでしたか?
288票を獲得した『ダーウィンが来た!』が第1位という結果になりました。
動物の生態についてわかりやすく、詳しく紹介してくれるから好きという方が多くいました。

また、今回上位にランクインした番組はどれも「動物への愛情が感じられる」という理由で選んでいる方も少なくありませんでした。
しっかりと動物への愛情がある番組かどうかというのは、もっとも重要なことなかもしれません。