【女性400人に聞いた!】飼ってみたいペットランキング!

ペットとして飼われている動物として代表的な犬や猫ですが、それ以外にもさまざまな動物をペットとして飼っている方も多くいると思います。
では現在ペットを飼っていない女性は、どのようなペットを飼いたいと思っているのでしょうか。
また、犬と猫ではどちらの方が「飼ってみたい」と思う女性が多いのでしょうか。

今回は事前調査で「現在ペットを飼っていない」と回答した全国の女性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたペットはどの動物なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
ペットを飼っていない全国の女性
■調査期間
2021年12月25日~2022年1月6日
■集計対象人数
400人

『犬』が僅差でランキング一位を獲得

第1位 犬 168票

『犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

長野県37歳
以前は鳥や魚を飼っていたので、今度は犬が飼ってみたいと思ったからです。
神奈川県39歳
極小の犬をYouTubeで見て一目惚れしてしまったので。
北海道40歳
以前飼っていて亡くなってしまったがまた飼いたいと思っている
兵庫県41歳
柴犬が好きだから。犬は人懐っこくて可愛い
岡山県44歳
イヌが大好き。実家では飼っていたので
大阪府55歳
一緒にお散歩して犬も私も運動不足解消出来るし、小型犬ならお部屋で飼えるので、近所迷惑も最小限に出来るから。

第1位に選ばれたのは『犬』でした。
YouTubeで一目惚れしたという方や、一緒にお散歩したいという方などがいました。
また、過去に犬を飼っていた方も多く、また飼うなら犬が良いと思う方が多いようです。

第2位 猫 145票

『猫』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都33歳
犬より猫の世話の方が楽と思います。
埼玉県34歳
かわいい。もふもふしている
愛知県39歳
散歩はそこまでやらなくても良くて、自由気ままな感じがよいなって思って。
千葉県60歳
以前猫を飼っていて、とても楽しかったので
愛知県61歳
猫の動画を観ていつも癒されているから。

第2位は『猫』でした。
可愛くてもふもふしてるからや、猫の動画を見ていつも癒されているからなどの理由がありました。
散歩が必要ないなど世話が楽なイメージがあることから、犬より猫を飼ってみたいと思う方も少なくないようです。

第3位 うさぎ 25票


『うさぎ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福岡県42歳
賃貸のアパートで飼えるし、可愛いから飼ってみたい
千葉県56歳
見ていてかわいくて癒されそうなので
大阪府61歳
子供の頃から、飼いたいと思っています。
神奈川県61歳
泣き声もしないので、隣り近所には迷惑をかけないと思うので。

第3位は『うさぎ』でした。
静かで近所に迷惑がかからないイメージがあり、気軽に飼いやすそうだからなどの理由がありました。

第4位 ハムスター 20票


『ハムスター』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県34歳
小さくて可愛く、マンションなどでも許可なくても飼えるから(ケージ飼いだから)
北海道41歳
かわいい、静か、飼育場所を取らないため。
大阪府52歳
子ハムから育てると確実になついてくれる。呼んだらそばに近寄ってきてくれる。手に乗って寝てくれたりご飯を食べてくれる。ケージを置くスペースが、犬や猫よりも小さくて飼いやすい。
大分県72歳
マイペースで生活してくれる。可愛いですね

第4位は『ハムスター』でした。
ケージで飼うことができるので、飼いやすくて場所を取らないからという理由がありました。

第5位 インコ 8票


『インコ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福岡県57歳
歌って踊る姿が可愛い。眺めても良し、カキカキやニギコロで愛でるも良し、指に乗って羽繕いの最中に背中の匂いを嗅ぐも良し、飼育もしやすくエサ代も低め、カゴなどの装備一色も安価で揃えやすいし一羽飼いなら場所も取らない。愛情込めて接すれば良く懐く。総じて癒やし系。
滋賀県68歳
以前飼ってたインコが可愛く手乗りインコで忘れられないから。
北海道72歳
インコに言葉を教えたい
神奈川県90歳
生まれたてのセキセイインコを手乗りに育てお喋りさせる

第5位は『インコ』でした。
言葉を教えてお喋りしたいという方が多くいました。

惜しくもランクインしなかったペットを一気にご紹介!

ここからは6位から同率11位までの動物と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 熱帯魚 6票

愛知県35歳
綺麗だから
宮城県77歳
ファインディングニモなどで親しみを感じた

第7位 文鳥 5票

神奈川県19歳
文鳥にぎにぎしたいよね、って言う話をよくパートナーとするから。かわいい!
東京都53歳
中高生の時に実家で文鳥を飼っていた。手に乗ったり、かわいかったので。

第8位 ヘビ 4票

愛知県50歳
見た目は気持ち悪いけど触り心地が気持ち良さそう

同率第9位 カメレオン 3票

兵庫県47歳
大人しそうでかわいいから

同率第9位 めだか 3票

神奈川県40歳
何もしないで、1日中ぼんやり水槽を見ていたい。

同率第11位 イグアナ 2票

神奈川県20歳
爬虫類カフェに行った際、とてもかわいいと思ったから
愛知県49歳
夏祭りで展示(というか、ふれあい動物として)されていて、両手のひらに乗せたら、そのまま眠ってしまったその姿がとてもかわいかったので

同率第11位 オウム 2票

岐阜県31歳
おしゃべりしてくれたりして楽しそうだから。

同率第11位 ピラニア 2票

北海道72歳
餌を食べるところを見たい

同率第11位 金魚 2票

埼玉県66歳
優雅に泳いでいる姿が癒しになるから。

同率第11位 ハリネズミ 2票

東京都48歳
予測もしない行動をするのが可愛い

1位から同率第16位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

女性が飼ってみたいペットランキングはいかがでしたか?
168票を獲得した『犬』が第1位という結果になりました。
犬を飼ってみたい理由としては、一緒にお散歩できるからや、人懐っこくて可愛いからなどがありました。

全体の結果としては『犬』と『猫』だけで300票以上を集め、やはり圧倒的な人気があるようです。
また、その他には『うさぎ』や『ハムスター』などが人気でした。
ペットを飼ううえで、アパートやマンションでも「飼いやすい」というのは重要なことかもしれませんね。