【男女300人に聞いた】好きな猫YouTubeチャンネルランキング! 第2位は「ふうちゃんらいちゃんねる」

最近ではYouTubeで猫の動画を見ている方も少なくないかと思います!
多くの「猫YouTubeチャンネル」がありますが、その中でも特に人気を集めているのはどのチャンネルなのでしょうか?

今回は事前調査で「猫のYouTubeチャンネルを視聴したことがある」と回答した全国の男女300人を対象に『好きな猫YouTubeチャンネル』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどのチャンネルなのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫のYouTubeチャンネルを視聴したことがある全国の男女
■調査期間
2022年3月25日~2022年3月28日
■集計対象人数
300人

『もちまる日記』が圧倒的な人気で一位を獲得

第1位 もちまる日記 146票


『もちまる日記』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

埼玉県60歳女性
かわいいねこと飼い主のかけあいがおもしろい
兵庫県52歳女性
スコティッシュフォールドのもちまるが凄く可愛いから。
大阪府51歳女性
ほっこりする背景の音楽が流れているだけで、邪魔な音が入らずに丁寧に編集されているので見やすい。
栃木県69歳女性
BGMがひょうきんなことと、猫のしぐさが最高に可愛く、おっとりとしていて癒されるから。
東京都23歳女性
下僕ともちまるのやり取りがホッコリする
北海道53歳女性
もちまるが名前のとおり、もちのようになめらかでまん丸な可愛い猫ちゃんなので
静岡県37歳女性
猫のもち様は可愛くてたまんないし下僕さんのコメントも面白くて毎日楽しみにしています。
栃木県49歳男性
もち様がとにかく可愛い。愛情をたくさん注がれているのがよくわかりほほえましい。
大阪府55歳男性
猫の自然のかわいらしさを映していて、飼い主が前面に出てこないから
愛知県38歳女性
最初は単におすすめのチャンネルで発見して見ていただけなんですが、見ているうちにハマってしまい、今では更新される度に見ているほど。もち様がとても可愛いんです。

第1位に選ばれたのは『もちまる日記』でした。
スコティッシュフォールドの「もちまる」が可愛いのはもちろん、飼い主の「下僕」さんが前面に出てこず裏方に徹しているのも人気の理由のようです。
300人中146票と半分近くの方が選び、圧倒的の第1位となりました。

第2位 ふうちゃんらいちゃんねる 11票


『ふうちゃんらいちゃんねる』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福井県51歳男性
番組でも見ていたのでどういう猫なのか知っていたため
埼玉県30歳男性
猫のかわいさはもちろん、本当に猫が好きなんだということが伝わるから
埼玉県59歳男性
保護猫のふうちゃんとらいちゃんが かわいい。
兵庫県51歳男性
芸人が主人公を猫にしている面白い発想。
大阪府45歳男性
動物ピースをテレビでよく見ていて、テレビでは見れない姿なんかも見れるのでとても面白い。

第2位は『ふうちゃんらいちゃんねる』でした。
芸人の「サンシャイン池崎」さんが、2018年より飼っている2匹の保護猫のチャンネル。
ふうちゃんとらいちゃんの可愛さはもちろん、サンシャイン池崎さんのテレビでは見れない姿が見れるというのも、人気の理由になっているようです。

第3位 ポムさんとしまちゃん/ねこべや。 7票


『ポムさんとしまちゃん/ねこべや。』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道45歳男性
飼い主との関係性がほっこりするから
広島県48歳男性
ポムさんとしまちゃんがかわいいから
岡山県56歳女性
猫ちゃんに対する愛情があふれていて、とても可愛いから。
兵庫県40歳女性
出演している猫2匹共が可愛いのと、演出過多じゃない作風が好きで更新があれば必ず見に行っているから。

第3位は『ポムさんとしまちゃん/ねこべや。』でした。
猫ちゃんに対する愛情があふれていてとても可愛いからや、演出過多じゃない作風が好きなどの理由がありました。
飼い主さんの愛情が映像から伝わってくると、見ているほうも幸せな気持ちになりますよね!

同率第4位 【まんまる猫】つむチャンネル。 5票


『【まんまる猫】つむチャンネル。』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

宮城県52歳男性
猫の親子が可愛い事と日常風景が楽しいからです。
京都府60歳男性
登場する2匹の猫と赤ちゃんがかわいい
千葉県61歳女性
親子の猫がかわいいです

第4位は『【まんまる猫】つむチャンネル。』でした。
猫の親子が可愛い事と日常風景が楽しいからなどの理由がありました。

同率第4位 ひのき猫 5票


『ひのき猫』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

兵庫県38歳女性
猫が可愛いのはもちろん、家族も癒されるので全てが好き
愛知県69歳女性
ひのきがとても魅力的な猫だから
埼玉県57歳
凛々しいから
青森県69歳女性
可愛いしぐさや面白すぎる動きが癒されるので

第5位は『ひのき猫』でした。
好きな理由としては、可愛いしぐさや面白過ぎる動きが癒されるなどがありました。

惜しくもランクインしなかったチャンネルを一気にご紹介!

ここからは同率6位から同率8位までのチャンネルと一部の理由をまとめて発表します。

同率第6位 ちゅー猫チャンネル 4票

神奈川県40歳男性
なごめるから
愛知県70歳女性
面白い、感動的な面

同率第6位 しゃべるねこ、しおちゃん 4票

神奈川県52歳女性
ずっと前からこの子が好きで、本当に話しているように思えて、飼い主さんとの関係が微笑ましいから。

同率第8位 那須の長楽寺 3票

神奈川県40歳女性
ご住職の上に乗っかってご飯食べてる猫たちが可愛過ぎます

同率第8位 かご猫Blog 3票

兵庫県33歳女性
自然の中で暮らす猫たちの自然体なところが好きです。

同率第8位 猫のレモンちゃんねる 3票

神奈川県75歳男性
色々な動作がかわゆい!!!!!!

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

好きな猫YouTubeチャンネルランキングはいかがでしたか?
『もちまる日記』が300人中146票と半分近い票を獲得し、圧倒的の第1位となりました。
猫の「もちまる」が可愛いことや、飼い主の「下僕」さんが前面に出てこず裏方に徹しているのも人気の理由になっているようです。

今回のランキングも参考に、猫好きな方は自分のお気に入りの「猫YouTubeチャンネル」を探してみるのも良いかもしれませんね!