【男女500人に聞いた】犬が印象的なドラマランキング! 第2位は「マルモのおきて」

ドラマを見ていると“犬”が出てくるものドラマも多いですよね!
少しだけ登場するドラマから主役級のドラマまで、犬が出演しているだけでも印象に残りやすいのでは?

今回は全国の男女500人を対象に『犬が印象的なドラマ』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどのドラマなのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女
■調査期間
2022年6月19日~2022年6月21日
■集計対象人数
500人(30代以下、40代、50代、60代、各125人)

『家なき子』が一位を獲得

第1位 家なき子 153票


出典:Amazon

第1位に選ばれたのは『家なき子』
家庭内暴力を受けている小学生の少女が、理不尽な環境の中でも困難に負けずに生きていく様を描いた物語で、「同情するなら金をくれ!」という劇中の台詞も話題に。
そんな小学生の少女を演じている「安達祐実」の相棒として、柴犬の「リュウ」が出演している。

『家なき子』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

山口県38歳男性
中島みゆきの主題歌の歌詞が犬目線で書かれているぐらい、主要なキャラだから
和歌山県37歳男性
当時のドラマでは犬をキャストすることが少なかったから
千葉県41歳女性
いつも安達祐実に寄り添っている忠犬ぶりが印象的だったから。
神奈川県56歳男性
安達祐実ちゃんがたった一人のお友達で愛おしかったから。
沖縄県56歳男性
安達祐実を見上げるリュウの凛々しい表情が印象的
大阪府60歳女性
これでもかと言うほど辛いストーリーの中、リュウの存在は癒された記憶がある

第2位 マルモのおきて 97票


出典:FOD

第2位は『マルモのおきて』
主人公「阿部サダヲ」さん演じる30代の独身サラリーマンが、亡くなった親友の忘れ形見である幼い双子を引き取り、懸命に育てながらも共に生きる姿を描く物語。
正体不明のミニチュア・シュナウザー犬で、主人公や双子のみと人間の言葉で会話が出来る「ムック」が出演している。

『マルモのおきて』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都28歳女性
犬が喋っていたのと、芦田愛菜ちゃんとダンスしていたのが印象的だったため。
福岡県36歳女性
喋る犬の可愛い感じと3人を見守る姿に感動しました
鳥取県30歳女性
子供の声で人間の言葉を話すところが印象に残っている。
静岡県41歳女性
会話の掛け合いがよかったし、毛むくじゃらな感じがかわいいから。
神奈川県47歳男性
一番可愛くて、子役たちとも馴染んでいたから
神奈川県44歳男性
ドラマが終わる前ぐらいから、シュナウザーの人気が凄がったのを覚えている

第3位 結婚できない男 69票


出典:Amazon

第3位は『結婚できない男』
偏屈で皮肉屋だがどこか憎めない「阿部寛」さん演じる主人公が、1人の女性との出会いをきっかけに恋愛、そして結婚を模索するまでの日常をコミカルに描く物語。
主人公の隣人が飼うパグ犬の「ケン」が出演している。

『結婚できない男』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

岡山県32歳男性
大柄な男に小さな子犬でアクセントが効いていて、ドラマ自体も面白かったから。
宮城県41歳女性
ストーリーが抜群で、パグのケンちゃんも絶妙なタイミングで良い味わいの表情で登場するのでとにかく引き込まれる。
北海道53歳女性
パグ犬?というのかな、犬種に詳しくないのですが、ケンがベランダの床から顔を出すのが本当に可愛かったので
神奈川県53歳男性
人とは波長が合わない阿部寛が、犬のケンには見つめ合うシーンが何度も続くうちにだんだんと心を開いていく様が印象に残っている。
千葉県52歳男性
ケンちゃんが人を選ばず可愛い。また、その演技もうまい。
東京都53歳女性
かわいすぎます。主人公の阿部さんとだまって見つめあうシーンが何度か出てきて、何度見ても大笑いしますし、癒されます。

第4位~第10位

ここからは4位から10位までのドラマと、選んだ理由をまとめて発表します。

第4位 動物のお医者さん 67票

福岡県31歳女性
獣医師学科の生徒が主人公という中で飼い犬という役割が非常に大きく、またマスコット的な役割も担っているため。
埼玉県52歳女性
漫画から描写が細かく好きでしたが、シベリアンハスキーという犬種の認知度が一気に上がった作品でもある

第5位 ナンバMG5 55票

兵庫県53歳女性
犬の言う事や口調がめちゃくちゃ面白くて、ハマってます。ドラマ毎週楽しみに見てますが、松が理由の一つです。
大阪府53歳女性
かわいいワンコなのに声がおっさんみたいなのがおもしろいです。

第6位 デカワンコ 23票

大阪府45歳男性
ヒロインが可愛く犬好きなのがたまらない
宮城県52歳男性
主人公の女性とのコンビがピッタリで良かったからです。

同率第7位 犬飼さんちの犬 10票

岐阜県54歳男性
犬嫌いの主人公が犬と暮らし犬と接さざるを得ない環境に置かれ、でも結局犬との良い関係を築いていく様子が素晴らしいと思うから
兵庫県50歳男性
サモエドかかわいいから

同率第7位 刑事犬カール 10票

長野県51歳女性
昭和50年代のドラマです。幼少時代だったので、只々「すごいなぁ!えらいなぁ!」と感心して視聴していました。
愛知県51歳男性
子供のころ見たけど 今でもやっぱり印象が残ってるから 今はあんな感じのドラマは無いなって思う

第9位 犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 8票

東京都32歳男性
犬の表現力が秀逸だから。
埼玉県27歳女性
犬の命の大切さについて一番考えさせられるドラマだったから。

第10位 南極大陸 6票

神奈川県46歳女性
犬と人間の絆が感動だった
岩手県44歳男性
キムタクと南極犬の感動の物語に刺激を受けたから。

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

犬が印象的なドラマランキングはいかがでしたか?
153票を獲得した『家なき子』が第1位という結果になりました。
辛いストーリーの中でも、「リュウ」の存在には癒されていたという方が多いようです。

今回上位にランクインしたドラマはどれも、出演している犬が“欠かせない存在”になっていました。
今後も可愛い犬たちが出演するドラマを楽しみにしたいですね!