キットキャットは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「キットキャット」は嗜好性の高さが売りのウェットタイプのキャットフードです。

この記事では「キットキャット トッパーズ ツナ&シラス」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

キャットフード「キットキャット」を評価

フード画像余白編集.pptx (20)

キットキャットの総合得点

  • 95点(100点中)
内訳 得点/配点
子猫 成猫
主原料 評価 30/30点 30/30点
その他原料 評価 40/40点 40/40点
合成酸化防止剤不使用 10/10点 10/10点
人工添加物不使用 10/10点 10/10点
タンパク質量 5/5点 5/5点
粗脂肪量 0/5点 0/5点
合計得点 95/100点 95/100点

 

キャットフード「キットキャット」の得点の内訳は?

猫 パソコン

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「ツナ」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料を使用していいないため40点となります。

キットキャットに使用されているすべての原材料と成分表は「キットキャットの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「84.6%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「1.5%以上」と、子猫・成猫の各基準とも満たしていないため、どちらも0点となります。

 

キャットフード「キットキャット」の基本情報は?

猫 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 キットキャット トッパーズ ツナ&シラス
分類 一般食
定価 291円(税込)
内容量 80g
カロリー 36kcal/100g
賞味期限 開封前:不明
開封後:不明
生産国 タイ
販売元 Kit Cat International Pte Ltd
対応年齢 不明
メイン食材 ツナ
穀物 不使用
酸化防止剤 酸化防止剤
人工添加物 不使用
粒の大きさ ウェットタイプ
問合せ先 0120-39-4158

 

キャットフード「キットキャット」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫

キットキャットの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料 ツナ
その他原材料 ツナエキス、シラス、カラギーナン、ビタミンE、タウリン、フラクトオリゴ糖

 

キャットフード「キットキャット」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 11%以上 84.6%以上
粗脂肪分 0.2%以上 1.5%以上
粗繊維 1%以下 7.7%以下
粗灰分 2%以下 15.4%以下
水分 87%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「キットキャット」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

良い例

ウェットのメインに使ってます
カリカリメインですが、サプリメントを混ぜたり水分を摂取させるために少し缶詰をあげています。
味に癖がないみたいだし、カロリーも低めなので(ぽっちゃり猫です)、他のメーカーさんもたまにはあげつつもこちらをメインであげています。
じゅに1025さん

出典:楽天市場「キットキャット 【数量限定商品】トッパーズ チキン アソートセット80g 4缶セット

 

キャットフード「キットキャット」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:不明
  • 開封後:不明

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「キットキャット」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

編集部まとめ

猫 素材

キットキャット主原料にツナを使っていて、粗悪な原材料が使われていないウェットフードなので、おやつやたまにあげるご飯としておすすめです。

ウェットフードは嗜好性が高く、猫の食いつきがよいのがメリットです。しかし祖脂肪があまりにも少ないので、あげ続けると栄養不足に陥る可能性があります。

ですので普段はドライフードをあげ、ごほうびをあげたいときや、愛猫の食欲が無いときなどにキットキャットをあげるという方法が良いです。

 

キャットフード「キットキャット」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (20)