【犬好き男性300人に聞いた】好きな犬種ランキング!第2位は「秋田犬」

先日発表を行った、女性が好きな犬種ランキングでは『柴犬』が1位に選ばれました!
では、犬好きな男性の場合はどのようにランキングが変わってくるのでしょうか?

今回は事前調査で「犬が好き」と回答した全国の男性300人を対象に『好きな犬種』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどの犬種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬が好きな全国の男性
■調査期間
2022年1月31日~2022年2月1日
■集計対象人数
300人(30代以下、40代、50代、60代、70代、各60人)

『柴犬』が大差でランキング一位を獲得

第1位 柴犬 128票


『柴犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

兵庫県10代
見た目もそうだけどすごく可愛くてふわふわしてて心の底から幸せを感じれるから。
大阪府40代
見た目が素朴で一番かわいいから。
北海道50代
とにかく可愛らしくて、見ているだけで癒されるからです。
東京都60代
ちょうど良い大きさで性格も良くて飼いやすそう。
京都府70代
賢そうでおとなしく、誠実な感じがする
神奈川県70代
小型できりっとした 容姿が素晴らしい。

女性に続き、男性でも第1位に選ばれたのは『柴犬』でした!
女性編と同様に30代以下~70代の全世代で1位になっており、世代、性別問わずすべての人から圧倒的な人気があるようです。

第2位 秋田犬 24票


『秋田犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都50代
可愛くて逞しい
埼玉県60代
日本の犬だから。
千葉県70代
子どもの頃近所の家が飼っていた犬が非常に賢くそれが秋田犬だった
神奈川県70代
優しくて凛々しい

第2位は『秋田犬』でした。
年代別で見ると、50代、60代、70代でそれぞれ2位にランクインしており、上の世代からの人気が特に高いようです。

第3位 チワワ 21票


『チワワ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

群馬県30代
小さくて人懐っこいから
岡山県50代
小さいし目がクリっとして可愛いから
神奈川県60代
以前2匹飼っており、家族の一員と言えるほど可愛かったから
大阪府70代
可愛らしい、賢い、物覚えが良い

第3位は『チワワ』でした。
小さくて目クリっとして可愛いという理由などがありました。

第4位 ミニチュアダックスフンド 18票


『ミニチュアダックスフンド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

岡山県30代
小さくて可愛いように思ったから
群馬県50代
今家で飼っているので
東京都50代
見た目が一番可愛いと思うから
千葉県70代
胴長・短足が何とも可愛い。

同率第3位は『ミニチュアダックスフンド』でした。
胴長で短足な姿が可愛いからなどの理由がありました。

第5位 トイプードル 16票


『トイプードル』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

千葉県30代
人形のようなかわいい瞳で癒されるなと思えたし、ふわふわした毛が気持ちが良く好きになれたから。
愛知県30代
モコモコとしている所、顔がかわいい、室内で買うにはちょうど良いサイズ
神奈川県50代
小さくてかわいらしいし、室内で飼い易い。

第5位は『トイプードル』でした。
モコモコしているからや、室内で飼いやすいからなどの理由がありました。

惜しくもランクインしなかった犬種を一気にご紹介!

ここからは6位から同率17位までの犬種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ゴールデン・レトリーバー 14票

神奈川県30代
人懐っこい、毛が触り心地が良い、見た目がかわいい
山口県60代
おっとりして、優しいから

第7位 ポメラニアン 12票

長崎県30代
大きくなくてフサフサでかわいいので。
神奈川県50代
愛くるしい表情が何とも言えません。

同率第8位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 10票

長野県30代
短い足と愛くるしい顔が好き
大阪府40代
人懐っこく、お尻が可愛い。

同率第8位 ラブラドール・レトリーバー 10票

愛知県40代
賢くて優しく毛並みが良いから。
京都府60代
表情が一番豊かで賢い

第10位 マルチーズ 6票

神奈川県50代
以前飼っていたので、愛着がある

第11位 パグ 5票

北海道60代
娘がパグを飼い始めて、それをいつも見ているうちに好きになった。

同率第12位 パピヨン 4票

埼玉県40代
耳と耳周りの毛がピンと立っているところが可愛いと思うから。

同率第12位 フレンチ・ブルドッグ 4票

埼玉県30代
ブサカワなのが最高です

同率第12位 ミニチュア・シュナウザー 4票

東京都60代
自分で飼っているから

同率第12位 セント・バーナード 4票

長野県60代
大きくて優しくて頼もしい

第16位 シー・ズー 3票

栃木県40代
小さくてかわいい

同率第17位 ジャーマン・シェパード・ドッグ 2票

神奈川県40代
体格や見た目はいかつく見えるが、性格が本当に優しいし、性格がなつっこくそのギャップが好き。躾さえしっかりと入れるのが前提だが好き

同率第17位 ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ 2票

埼玉県30代
笑顔がかわいい

同率第17位 ビション・フリーゼ 2票

静岡県30代
可愛い見た目と、やんちゃな性格だから。

1位から同率第17位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

男性が好きな犬種ランキングはいかがでしたか?
128票を獲得した『柴犬』が第1位という結果になりました。
女性編と同様に30代以下~70代の全世代で1位になっており、世代、性別問わずすべての人から圧倒的な人気があるようです。

男女それぞれのランキングは以下の通りになりました。

比較してみるとそこまで大きな差はないですが、「秋田犬」は男性からの方が人気だったり、「トイプードル」は女性からの人気の方が高かったりと多少性別によって差があるようです!