【犬好き女性300人に聞いた】好きな犬種ランキング! 全世代共通の1位はあの犬種!

先日発表を行った、女性が飼ってみたいペットランキングでは『犬』が1位に選ばれました!
では、そんな人気の『犬』の中でも特に女性から人気があるのはどの犬種なのでしょうか。

今回は事前調査で「犬が好き」と回答した全国の女性300人を対象に『好きな犬種』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどの犬種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬が好きな全国の女性
■調査期間
2022年1月31日~2022年2月1日
■集計対象人数
300人(30代以下、40代、50代、60代、70代、各60人)

『柴犬』が大差でランキング一位を獲得

第1位 柴犬 107票


『柴犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都21歳
真面目で素直そうなところがいい犬っぽくてかわいげがあるから。
兵庫県38歳
見た目も可愛いし飼い主に忠実なところが好きです
群馬県47歳
近所に子犬の柴犬がいるのですが、愛嬌があり、とことこと走る姿がかわいいです。
青森県48歳
実際に飼っているのもそうですが、とても愛嬌がありしぐさもすきです。
北海道53歳
大人になってもあどけない表情で可愛いので
大阪府52歳
目としっぽが可愛くて、忠実なところが好き。

第1位に選ばれたのは『柴犬』でした。
見た目の可愛さはもちろん、愛嬌があって忠実なところが好きという声がありました。
30代以下~70代の全世代で1位になっており、圧倒的な人気があるようです。

第2位 トイプードル 25票


『トイプードル』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

愛知県37歳
目がくりくりしていて顔が可愛いから。
熊本県27歳
賢くてふわふわしてかわいいから
岐阜県46歳
賢い。可愛い。飼いやすい。毛が抜けにくい。
愛知県57歳
まるで生きたぬいぐるみのようだと思う。つぶらな瞳とふわふわの毛が本当に可愛らしいから。
神奈川県65歳
ぬいぐるみみたいなので可愛い

第2位は『トイプードル』でした。
ぬいぐるみみたいで可愛いからや、目がくりくりしていて可愛いなどの理由がありました。
賢くて、毛が抜けにくいからという理由を挙げる方もいました。

同率第3位 チワワ 19票


『チワワ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

群馬県36歳
家で飼っていたから愛着が湧きます。
福井県35歳
小さくてかわいいから。顔がすき
埼玉県46歳
愛らしい容姿で一緒にいて楽しそうだから
大阪府74歳
小さくて目がつぶらな所が可愛いです

同率第3位は『チワワ』でした。
小さくて目がつぶらなところが可愛いという理由などがありました。

同率第3位 ポメラニアン 19票


『ポメラニアン』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

愛知県29歳
目がクリクリで小さくて可愛い、タヌキみたいな容姿もチャームポイントだと思う
兵庫県20歳
ふわふわしてて足は短く、お人形さんがふわふわ動いているように思えてとにかくかわいいから。
群馬県40歳
毛がふわふわで鼻がギュッとしていてかわいいから。
東京都60歳
全体的に丸っこくて、クリクリのお目目がたまらない!

同率第3位は『ポメラニアン』でした。
ふわふわしていて、目がクリクリで可愛いからという理由が多くありました。

第5位 ミニチュアダックスフンド 16票


『ミニチュアダックスフンド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

愛知県36歳
小さくて目が大きくて可愛い
千葉県31歳
たれ耳で人懐っこいイメージ
兵庫県48歳
生前に父が可愛がっていた愛犬で今は私達夫婦で大切に育てているのですが、とても愛らしいので大好きです。
静岡県71歳
短足で愛らしい!!!

第5位は『ミニチュアダックスフンド』でした。
たれ耳で人懐っこいからや、短足で愛らしいからなどの理由がありました。

惜しくもランクインしなかった犬種を一気にご紹介!

ここからは6位から同率19位までの犬種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ゴールデン・レトリーバー 13票

神奈川県31歳
人懐っこくて賢いから。人間の気持ちに寄り添ってくれているように見えるから。
京都府62歳
大人しく、賢いので、一緒に暮らすのに心が穏やかになれそうなので。

第7位 ラブラドール・レトリーバー 12票

埼玉県59歳
綺麗な毛並みが良いです。盲導犬にもなるくらいの頭のよさ
神奈川県68歳
いま飼っている犬種だから。人間の気持ちをよく理解できて頭も良くて優しい心を持った犬種

第8位 秋田犬 9票

福岡県68歳
近所にいるんだけどなんとなくかわいくてたまらない
北海道72歳
賢く純粋な日本犬なのが魅力

第9位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 8票

東京都24歳
お尻の形が可愛いから。歩き方に愛嬌があるから。

同率第10位 シー・ズー 7票

奈良県51歳
以前飼ったことがあって、賢く、おとなしく、可愛げもあってとても飼いやすかったから

同率第10位 ジャーマン・シェパード・ドッグ 7票

北海道66歳
子供のころ近所で飼っている家があり、すごく利口で優しい犬だったから

同率第12位 パグ 6票

青森県65歳
小型でブサ可愛い顔と体形が愛らしいので

同率第12位 シベリアン・ハスキー 6票

北海道28歳
見た目がオオカミに似ていてかっこいいから

同率第14位 ヨークシャー・テリア 5票

大阪府53歳
ぬいぐるみみたいにモフモフなのと、おとなしい性格なのがいいです。

同率第14位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 5票

福岡県51歳
ふわふわしていて気品も高そうで好き

同率第16位 マルチーズ 4票

東京都56歳
今飼っていてとても穏やかなお利口さんなので

同率第16位 ビション・フリーゼ 4票

北海道26歳
真っ白でワフワフしていてかわいいから。

同率第16位 ドーベルマン 4票

福岡県36歳
見た目の格好良さと、飼っていると泥棒除けになる等頼りになるところ。

同率第19位 パピヨン 3票

東京都43歳
耳が大きく可愛い

同率第19位 フレンチ・ブルドッグ 3票

静岡県46歳
甘えん坊で、感情の起伏が激しく楽しい。

同率第19位 ミニチュア・シュナウザー 3票

兵庫県29歳
毛並みや顔立ちが可愛く、色も複数あるから。賢そうなイメージがあるから。

同率第19位 イタリアン・グレーハウンド 3票

神奈川県39歳
スタイリッシュでかっこよく、可愛さもあるからです。

1位から同率第19位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

女性が好きな犬種ランキングはいかがでしたか?
107票を獲得した『柴犬』が第1位という結果になりました。
30代以下~70代の全世代で1位になっており、圧倒的な人気でした!

また、どの犬種でも「今飼っているから」という理由が多くありました。
やはり犬を飼っている方は、犬種に関係なく“自分の愛犬が一番かわいい!”と思うのが自然かもしれませんね!