【猫好き女性300人に聞いた】好きな猫の柄ランキング!

今回は事前調査で「猫が好き」と回答した全国の女性300人を対象に『好きな猫の柄』についてアンケートを実施。

もっとも人気を集めたのはどの柄なのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫が好きな全国の女性
■調査期間
2023年12月7日~2023年12月11日
■集計対象人数
300人

『茶トラ』がランキング一位を獲得

第1位 茶トラ 65票


『茶トラ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・温かい感じがする(20代)
・安心する(30代)
・茶トラはネコの定番だし、優しい感じがして好き(40代)
・日本特有な感じがする(50代)
・親しみやすくかわいい子が多い(60代)

第1位に選ばれたのは『茶トラ』でした。
「温かくて安心する」「優しいイメージ、かわいい」といった声が多くあり、第1位となりました。

第2位 白(単色) 40票


『白(単色)』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・シンプルだけど綺麗だから(20代)
・もこもこして雪みたいで可愛いから(30代)
・清潔感がある(30代)
・キレイ好きだから、いつも真っ白な感じがいい(50代)
・シンプルだけど、その分表情が引き立つと思うから(50代)

第2位は『白(単色)』でした。
「清潔感があり、綺麗好きだから」「シンプルだけど綺麗だから」などの声が多く挙がっており、見た目が綺麗という理由が人気となっているようでした。

第3位 三毛 39票


『三毛』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・なかなか見かけないからみつけたときに 少し幸せになれる(20代)
・一番猫っぽく感じてかわいい(20代)
・優しさを感じるから(30代)
・模様がなんとも言えず不思議感で気になるから(50代)

第3位は『三毛』でした。
「模様が可愛い」など三毛の最大の特徴が人気のようで、そのほかにも一番猫っぽいイメージなどの声がありました。

第4位 キジトラ 28票


『キジトラ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・人懐っこい子が多いから(20代)
・虎っぽさが可愛い(30代)
・なんとなく、やんちゃっぽい見た目だから(50代)
・何故だか分からないが無性に惹かれる(50代)

第4位は『キジトラ』でした。
「猫らしく、虎のような柄でかわいい」などの声が多くあり、柄が人気のポイントのようですね。

第5位 黒(単色) 25票


『黒(単色)』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・黒猫は神秘的に見えるため(20代)
・シックでおしゃれだから(20代)
・魔女の宅急便に出てくるジジみたいで可愛いから(40代)
・綺麗だから(60代)

第5位は『黒(単色)』でした。
ジブリ作品の「魔女の宅急便」に出てくるキャラクターの影響や、黒という色が神秘的で綺麗というところが人気のようです。

惜しくもTOP5にランクインしなかった猫の柄を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの猫種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 グレー(単色) 23票

・キレイな色だし、瞳もキレイな子が多いから(30代)
・高級感があるイメージだから(40代)

第7位 ハチワレ 18票

・柄に個性がある(30代)
・お顔に髪の毛みたいでかわいいから(50代)

第8位 靴下(ソックス) 16票

・靴下を履いているみたいで可愛いと思うから(10代)
・おしゃれな感じがするから(50代)

第9位 茶白 12票

・二色の調和が可愛らしさを増長させるから(40代)

第10位 白黒 9票

・猫のイメージが何となくこれだから(50代)

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

女性が好きな猫の柄ランキングはいかがでしたか?
65票を獲得した『茶トラ』が第1位という結果になりました。
「温かくて安心する」「優しいイメージ、かわいい」といった声が多く挙がっていました。

また今回の調査でも「昔飼っていた」や「今飼っている」などの声が多く、自分の愛猫や身近に感じる猫が1番!という方も少なくないのかも知れませんね。