【猫好き男性300人に聞いた】好きな猫の柄ランキング!

ヘッダー

今回は事前調査で「猫が好き」と回答した全国の男性300人を対象に『好きな猫の柄』についてアンケートを実施。

もっとも人気を集めたのはどの柄なのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫が好きな全国の男性
■調査期間
2023年12月7日~2023年12月11日
■集計対象人数
300人

『茶トラ』がランキング一位を獲得

第1位 茶トラ 67票


『茶トラ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・落ち着きのある色で愛着がわくから(20代)
・茶色いと暖かい感じがするから(40代)
・定番で可愛い(40代)
・人懐っこい子が多いような気がするから(40代)
・明るい感じがするから(50代)

第1位に選ばれたのは『茶トラ』でした。
女性のランキングでも茶トラが1位でしたが、男性にも人気があるようです。「温かくて落ち着きのある色だから」「人懐っこく、明るい感じがする」といった声が多くあり、第1位となりました。

第2位 三毛 55票

三毛 猫
『三毛』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・最もポピュラーで、猫といえば三毛というイメージが自分の中に定着しているから安心感がある(30代)
・もっとも猫らしい感じがするため(40代)
・まだら模様がかわいらしいから(40代)
・数も少なく、気品がある為(40代)
・日本の猫というイメージが好き(50代)

第2位は『三毛』でした。
「日本らしい猫」「模様が可愛らしく、数も少なく気品がある」などの声が多く挙がっており、見た目がかわいいという理由も人気となっているようでした。三毛猫はほとんどがメスで数も多くありません。そんな面で好きな方が多いのかもしれませんね。

第3位 白(単色) 51票

白 猫
『白(単色)』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・シンプルできれい(30代)
・シンプルで清潔感があるから(30代)
・神秘的だから(40代)
・穏やかそうだから(40代)

第3位は『白(単色)』でした。
白色は清潔感があり、美しい被毛が魅力的です。「シンプルで清潔感がある」など白(単色)の特徴が人気のようで、そのほかにも神秘的なイメージがあるなどの声がありました。

同率第4位 黒(単色) 32票

黒 猫
『黒(単色)』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・高級そうだから(10代)
・幸運の猫だから(20代)
・魔女の宅急便のジジが好きだから(30代)
・神秘的な感じがかわいい(50代)

同率第4位は『黒(単色)』でした。
「幸運の猫だから」などの声が多くあり、ご利益がありそうという点で人気のようですね。また、ジブリ作品である「魔女の宅急便」も影響しているようです。

同率第4位 グレー(単色) 32票

グレー 猫
『グレー(単色)』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・綺麗な色(20代)
・クールさとかわいさを合わせ持つから(20代)
・上品な感じがするので(40代)
・大人しく利口そうだから(40代)

同率第4位は『グレー(単色)』でした。
グレーの色に気品があるというところで人気なようでした。

惜しくもTOP5にランクインしなかった猫の柄を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの猫種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 キジトラ 21票

・野性的でカッコイイと思うので(40代)
・人懐こいのが多い。キリッと可愛いから(50代)

第7位 茶白 11票

・猫に似合う色だと思うから(30代)
・明るめな色で2色がとても良いです(50代)

同率第8位 白黒 7票

・愛嬌があるから(50代)
・甘えん坊でとても懐いてくれたから(50代)

同率第8位 ハチワレ 7票

・愛嬌があってよい(40代)

第10位 ポインテッド 6票

・見た目がカワイイ(40代)

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

アンケート

まとめ

男性が好きな猫の柄ランキングはいかがでしたか?
67票を獲得した『茶トラ』が第1位という結果になりました。
「温かくて落ち着きのある色だから」「人懐っこく、明るい感じがする」といった声が多く挙がっていました。

また今回の調査でも「昔飼っていた」や「今飼っている」などの声が多く、自分の愛猫や身近に感じる猫が1番!という方も少なくないのかも知れませんね。