【犬の飼い主に聞いた】愛犬と一緒に行きたい都道府県ランキング!

愛犬と一緒に行きたい都道府県ランキング

今回は事前調査で「犬を飼っている」と回答した全国の犬の飼い主さん250人を対象に『愛犬と一緒に行きたい都道府県』についてアンケートを実施。

もっとも人気を集めたのはどの都道府県なのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬を飼っている全国の飼い主さん
■調査期間
2024年1月30日~2024年2月6日
■集計対象人数
250人

『北海道』がランキング一位を獲得

第1位 北海道 43票

北海道
『北海道』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・北海道は自然豊かで散歩などが楽しめそうだから。(10代女性)
・広いから一緒に走りたい(20代男性)
・大自然の中で遊ばせたい(40代男性)
・雄大な自然を犬とともに満喫したい(50代男性)
・白銀の世界を、散歩したい(60代男性)

第1位に選ばれたのは『北海道』でした。
北海道の大自然の中で思いっきり走らせたい、遊ばせたいというコメントが多くありました。また、冬になると雪が積もるため、白銀の世界を楽しみたいという方もいるようです。

第2位 沖縄県 22票

沖縄
『沖縄県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・海があるから(10代女性)
・気候がいいから(20代女性)
・のんびり海を眺めながら過ごしたいから(40代男性)
・美しい海、空の中で まったり散歩したい(50代女性)
・青い海で一緒に遊びたい(70代男性)

第2位は『沖縄県』でした。
「海があるから」「ビーチで遊ばせたい」などの声が多く挙がっており、愛犬に沖縄の海を満喫させたいようです。気候も暖かく、遊ぶにはうってつけの都道府県ですね。

第3位 長野県 17票

長野
『長野県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・自然豊かだから(50代女性)
・軽井沢が好き(50代男性)
・大自然の中を思いっきり走り回らせたい(60代男性)
・愛犬と泊まれるところがたくさんあるから(60代男性)

第3位は『長野県』でした。
長野県には軽井沢がありますが、そこを愛犬と一緒に散歩したり、ホテルに泊まったりしたいという意見が多くありました。自然が豊かでのびのびと遊べるというところに魅力を感じる人が多くいるようです。

第4位 神奈川県 16票

神奈川
『神奈川県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・海で泳がせてみたいから(40代女性)
・熱海や下田など犬連れに優しい施設が多いため(40代女性)
・居住地で近くで、色々な観光スポットがあるから(50代女性)
・小田原城の界隈を散歩させたい(60代男性)

第4位は『神奈川県』でした。
犬連れに優しい施設が多くある、海や自然のあるところで遊ばせたいというコメントが多くありました。また、神奈川県に住んでいる方も多く、近場で楽しめるといった意見も多くありました。

第5位 静岡県 15票

静岡
『静岡県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・自然が豊かで良さそう(20代女性)
・伊豆は犬に日本で優しい街と聞いたことがあるので(40代女性)
・絶景の富士山キャンプに一緒に行って良かったから(50代女性)
・熱海がペットに優しいきがする(50代男性)

第5位は『静岡県』でした。
静岡県には伊豆や富士山、熱海など様々な自然のある観光スポットがあります。自然があるところで犬を遊ばせたいという飼い主さんが多いようです。海も山もあるのは魅力的ですね。

惜しくもTOP5にランクインしなかった都道府県を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの都道府県と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 東京都 12票

・自分の近くに素敵な公園があるから(40代男性)
・おしゃれな店がある(50代男性)

同率第7位 千葉県 8票

・海が綺麗(60代男性)
・きれいな海に行って、砂浜で犬と一緒に遊びたい!(60代男性)

同率第7位 山梨県 8票

・高原をお散歩したい(20代女性)
・登山が好きなので、愛犬と一緒に出かけたい(50代女性)

同率第7位 京都府 8票

・好きな観光地なので行ってみたいと思うからです(40代女性)
・加茂川の河原を散歩してみたいです(50代男性)

同率第7位 和歌山県 8票

・海があったり、自然も多いので、愛犬も、喜びそうなので(40代女性)
・ペットと入れる温泉を知っているので一緒に旅をして癒されたいです(40代男性)

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。
ランキング27

まとめ

愛犬と一緒に行きたい都道府県ランキングはいかがでしたか?
43票を獲得した『北海道』が第1位という結果になりました。
自然が広大で、広々とした場所で遊ばせてあげたいという意見が多くありました。

今回の調査では、自然が豊かでわんちゃんがのびのびと遊べる場所を選んでいる方が多くいました。今回のアンケートを参考にして一緒に旅行してみるのもおすすめですよ。