ノルウェージャンフォレストキャットの販売価格やお金まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、厳寒のノルウェーを耐えるたくましさとエレガントな容姿を併せ持った魅力に溢れる猫です。体は大きいですが、穏やかで賢く甘えん坊で表情豊かなので初心者の方でも飼いやすいですよ。

この記事ではノルウェージャンフォレストキャットを飼い始めてからどの程度のお金がかかるのかをまとめました。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの販売価格と年間かかる餌代は?

ノルウェージャンフォレストキャット 

子猫価格

  • 12~25万円前後

年間の餌代

  • 5万円前後

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫の価格は12~25万円です。カラーバリエーションが豊富な猫種なので貴重なカラーを持つ子や「TICA」「CFA」の血統書付きの子猫だと30万円を超える価格で販売されることも珍しくないですよ。

 

年間の餌代

猫に与える餌の量は体重に合わせて適宜変えていく必要があります。ノルウェージャンフォレストキャットは大型種なので、体重3~4kgのセミフォーリンタイプの猫に比べると餌代も2~3近く見積もっておかなければなりませんよ。

専用のキャットフードを与える場合は年間4~5万円前後かかる計算です。おやつ代も5000~10000円前後を考えておくことと適切です。

 

ノルウェージャンフォレストキャット、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ノルウェージャンフォレストキャット 

準備しておくもの

  • ケージ
  • キャットタワー
  • 食器類
  • トイレ用品
  • ケア用品

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育には、ペットフード以外にも「ケージ」「キャットタワー」「食器類」「トイレ用品」「ケア用品」などが必要になります。総額で4万円ほどの出費ですよ。

 

ケージ

ケージはリラックスできるスペースになるので必ず用意してあげてください。運動能力に優れ上下運動を好むので、ケージは縦に長く高さのあるタイプがおすすめですよ。価格は1万円程度で購入できます。

 

キャットタワー

高い運動能力を持っているので、上下運動ができるようなキャットタワーの設置をおすすめします。据え置きタイプだと倒されることもあるので、突っ張りタイプの頑丈なものがおすすめです。価格は2万円前後です。

 

食器類

食器類は100円ショップで販売されているものでも大丈夫ですが、厚手のステンレスでできた重量感のあるお皿がおすすめです。水飲みは、給水ボトルタイプがおすすめです。留守番中でも安心して使えますよ。価格は1000円程度で購入できます。

 

トイレ用品

猫用のトイレは箱型やドーム型など様々な種類が発売されており、3~5000円程度で購入できます。猫砂は猫によって好みが違うので一概には言えませんが、1袋500円程度なので年間で12000円程度かかります。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー、リンス」「爪切り・爪とぎ」なども用意しておくようにしてくださいね。ノルウェージャンフォレストキャットは長毛種で被毛も多いですが、ブラシは金属製のコームだけで十分です。1500円程度で購入できますよ。

また、皮脂量が多い猫種でもあるのでシャンプーやリンスも必要ですよ。1500円程度販売されています。爪切り・爪とぎは1500円ほどで販売されています。

 

揃えておくと便利なもの

このほかに揃えておくと便利なものが「キャリーバッグ」「コロコロ」です。キャリーバッグは病院へ連れて行く時や災害時の避難の際に必要です。価格は3000~5000円ほどで購入できますので揃えておくと便利ですよ。

また、床に落ちた毛は電気掃除機をこまめにかけることによって取り除けますが、シーツや衣類などに付いたものは掃除機だけでは取り除けません。本体とテープを合わせて4000円ほどで買えるので、コロコロを用意しておくことをおすすめします。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育はどのくらいお金がかかる?

ノルウェージャンフォレストキャット 

飼育にかかる合計費用

  • 180万円程度

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた22~25万円程度を見積もっておいてください。また、1年でかかる費用は「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」を合わせて7~8万円程度かかります。

遺伝疾患も少なく丈夫な子が多いですが、太りやすく肥大性心筋症や糖尿病を患いやすいので、ペット保険に入っておくと安心できますよ。

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命は13年前後なので、生涯費用として180万円程度を見積もっておく必要がありますね。

 

大型猫は想像以上に費用がかかる!

ノルウェージャンフォレストキャット

大型猫であるノルウェージャンフォレストキャットの飼育には考えている以上の費用がかかりますよ。飼い主の義務として、事前見積もりはかかさないようにしてくださいね。