スパニッシュマスティフの販売価格や餌代などお金まとめ

スペインの国犬であるスパニッシュマスティフは、護畜犬として活躍してきた超大型犬の使役犬です。何千年もの間スペインのイベリア半島で飼育されてきた歴史があり飼い主家族に甘えることが大好きな犬種です。

そんな甘えん坊のスパニッシュマスティフの飼育について、この記事では販売価格や餌代など生涯かかるお金をまとめています。

 

スパニッシュマスティフの販売価格と年間かかる餌代は?

スパニッシュマスティフ

子犬価格

  • 13~30万円

スパニッシュマスティフは日本のペットショップでは見かけることの少ない犬種なので、ブリーダーからの購入が基本的な販路となります。

場合によっては外国からの輸入が必要な可能性もありますよ。輸入費が余分にかかってしまいますので、30~40万円ほど見積もることをオススメします。

 

年間の餌代

大型犬のスパニッシュマスティフは、食餌代も他の犬種よりもかかり、年間に20万円ほどの出費です。食べさせ過ぎは関節炎や胃捻転を引き起こしやすくなるので、食べる量は調節してあげてくださいね。

 

スパニッシュマスティフ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

スパニッシュマスティフ

飼育に必要なグッズ

  • ケージ
  • 首輪とリード
  • 食器と水入れ
  • ブラッシング用品
  • トイレとトイレシート

超大型犬であるスパニッシュマスティフを室内飼育するにはある程度のスペースが必要です。

 

ケージ

スパニッシュマスティフの室内飼育にはケージが必要です。大型犬用の大きいケージを用意してください。ケージは犬の居住場所となるので、狭すぎるとストレスの原因になります。

広いケージは約4万円と値がはりますが、きちんとしたものを用意するようにしてください。

 

首輪とリード

首輪とリードは超大型犬用を使用しますが、力が強いので強度がありすぐに壊れにくいものを選んでください。首輪とリードは約1万円ほどで用意できます。

 

食器と水入れ

食器や水入れは小さいものだと何度も入れ直す必要があるため、ある程度の大きさを用意します。簡単に壊れたりひっくり返ったりしないような頑丈な製品を選んでくださいね。合わせて約1万円あれば揃えることができます。

スパニッシュマスティフにとって熱中症は「3大死亡原因」の1つに数えられているので、常に新鮮な水が飲めるように水入れの用意は必須といえます。

 

ブラッシング用品

スパニッシュマスティフはそこまで頻繁にブラッシングをする必要ありませんが、少なくとも週1回程度は行うため、「獣毛ブラシ」や「コーム」は用意してあげてください。1万円ほどで揃えられます。

 

トイレとトイレシート

室内飼育する場合にはトイレとトイレシートを用意してあげます。家に迎えた日からトイレのトレーニングは優先的に行ってくださいね。合わせて約5000円ほどの出費となります。

 

スパニッシュマスティフの飼育はどのくらいお金がかかる?

スパニッシュマスティフ

生涯かかる合計費用

  • 340~370万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

スパニッシュマスティフの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」を輸入費込みで30万円とすると「飼育環境費」も合わせて約40万円です。

年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれ、大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は約30万円と概算できます。

スパニッシュマスティフの平均寿命は10~11年ほどなので、生涯費用は40万+30万×(10~11)年=340~370万円となる計算ですよ。

 

家族のもとで思いっきり可愛がってほしい犬種!

超大型犬であるスパニッシュマスティフを飼育するには、その力をしっかりとコントロールできるようなしつけが一番大切です。

飼い主家族の近くにいることで喜びを感じてくれる犬種なので、飼いはじめたら思いっきり可愛がってあげてくださいね。