愛犬の悩みに合わせたアロマの選び方は?それぞれ解説

アロマはリラックスが目的で使われることが多いですが、その他にも役割があります。愛犬の特徴や悩みにあったアロマを選んであげると良いですね。

この記事でアロマに期待できることや、おすすめの商品についてまとめました。

 

アロママッサージで期待できることは?

犬

期待できること

  • リラックス
  • 胃・消化器官系のトラブルの解決
  • 車酔いの軽減
  • ノミ・ダニ除去
  • 痛みの緩和・鎮静
  • スキンケア

 

リラックス

リラックスのためには、ラベンダーがおすすめです。ラベンダーには興奮を抑える役割があり、安眠の働きが高いです。愛犬をリラックスさせたいときにぜひ使ってみてくださいね。

 

デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー

フード画像余白編集.pptx
商品名 デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml(天然100% 精油 アロマ フローラル系 すがすがしいハーブの香り)
成分 精油
Amazon価格 1,285円

デイリーディライトはラベンダーの香りが豊かなエッセンシャルオイルです。清潔感のあるラベンダーの香りを好む子は多いですよ。鎮静・治癒の働きが高いので体調を崩しやすい子にもおすすめです。

 

胃・消化器官系のトラブルの解決

カモミールローマンには胃や消化器官を落ち着ける働きがあります。緊張を和らげる役目もあるので、神経質な子やアロマが初めての子にもおすすめです。

安眠にも役立つので、旅行やお泊りなどいつもと違う環境で落ち着かないときにも活躍します。

 

カモミールローマン

フード画像余白編集.pptx (1)
商品名 カモミール ローマン 3 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油
成分 精油
Amazon価格 1,449円

COONA エッセンシャルオイルは、リンゴのようなフルーティーな香りがします。神経をリラックスさせる働きがあるので、ムダ吠えしがち・噛み癖がある犬にもオススメですよ。

 

車酔いの軽減

ペパーミントは車に乗ると緊張で酔ってしまう犬におすすめです。ペパーミントには吐き気や乗り物酔いを和らげ、消化器系をサポートする働きがあります。消臭、殺菌にも役立つので、スプレー状にすればゲージ・トイレ周りのお掃除にも活躍しますよ。

 

デイリーディライト エッセンシャルオイル ペパーミント

フード画像余白編集.pptx (5)
商品名 デイリーディライト エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml(天然100% 精油 アロマ ハーブ系 スッとする爽快で突き抜けるようなハーブの香り)
成分 精油
Amazon価格 1,296円

デイリーディライトはペパーミントのスッキリとした爽やかな香りが広がるエッセンシャルオイルです。植物から抽出した自然の力が凝縮されています。

 

ノミ・ダニ除去

ノミやダニはゼラニウムの香りを苦手としています。スキンケアの働きもあり、皮膚の保湿もできるおすすめなアロマですよ。

 

ゼラニウム 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

フード画像余白編集.pptx (6)
商品名 ゼラニウム 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)
成分 精油
Amazon価格 632円

COONA エッセンシャルオイルは華やかで甘い香りがします。スキンケア能力が高く、ホルモンを調整する作用もありますよ。

 

痛みの緩和・鎮静

クラリセージは鎮静・リラックスさせる働きがあり愛犬の神経を落ち着かせてあげたいときにおすすめですよ。

術後、回復をサポートしたいとき、お留守番中や苦手な場所へのお出かけ前など不安な気持ちを和らげてあげたいときに使ってあげると良いですよ。

 

クラリセージ 10ml

フード画像余白編集.pptx (7)
商品名 クラリセージ 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)
成分 精油
Amazon価格 864円

クラリセージは、甘みを含んだ香りなので愛犬の気分を明るくする働きがあります。心を落ち着かせ、気持ちを穏やかにしてくれる作用もあるので寂しがり屋な犬に使ってあげても良いですね。

 

肌ケア

ローズウッドの香りは細胞が活性化する働き、保湿・ハリを与えます。愛犬の不安定な気持ちを落ちつかせる働きもありますし、少し元気がないときにもおすすめです。ちなみにラベンダーにもスキンケアの働きがありますよ。

 

ローズウッド5ml

フード画像余白編集.pptx (9)
商品名 ローズウッド5ml 天然100%植物性 エッセンシャルオイル(精油) アロマオイル アロママッサージ アロマテラピー aroma Rosewood
成分 ローズウッド
Amazon価格 920円

ローズウッドは甘く優しい香りがします。保湿性が高くハリを与える働きもあるので、愛犬のマッサージに適したオイルですよ。

 

アロマで癒し!

犬

犬は嗅覚が良いので、アロマオイルが役に立ちます。日常生活に取り入れることで、心も身体も元気にさせられます。

ただしオイルそのままだと濃いので、原液のまま使用したり愛犬が直接舐めたりしないように注意してあげてくださいね。