わんこのきちんとごはんは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「わんこのきちんとごはん」は国産のナチュラルなドッグフードです。

この記事では「国産ナチュラルドッグフード わんこのきちんとごはん Fish(魚)」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

わんこのきちんとごはんとは?

わんこのきちんとごはんの商品画像
この商品は、無添加のドッグフードを取り扱う「株式会社レガールファクトリー」が、シニア向けとして作り出したドッグフードです。

販売実績のある無添加ドッグフードのシェフドッグを、シニア向けにも食べやすいよう小粒にしたドッグフードとなっています。

店長の長野さん達が、「全国にいる愛犬家に、健康なドッグフードを届けたい」という思いから生み出された商品です。

食べやすさ、栄養バランス、食いつきを考えて作られたわんこのきちんとごはん。ペットが食べるものを、しっかりこだわりたい!という思いの方は、ぜひ参考にしてみてください。

わんこのきちんとごはんの商品概要

商品名 国産ナチュラルドッグフード わんこのきちんとごはん Fish(魚)
分類 総合栄養食
定価 2,970円(税込)
内容量 0.9kg(300g×3)
カロリー 340kcal/100g
賞味期限 開封前:製造より9ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 株式会社レガールファクトリー
対応年齢 7歳以上向き
メイン食材 生肉(白身魚を中心に季節により変動)
穀物 大麦全粒粉、玄米粉、脱脂大豆、たかきび、脱脂米ぬか
酸化防止剤 ひまわり油
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径4mm、長さ10mm

どんな犬におすすか?

フードの形状は、食べやすい小ぶりなサイズであり噛む力が落ちてしまったり、歯の本数が少ないわんちゃんでも食べられる質感です。

また、「ノンオイルコーディング」で製造し、「低温低圧製法」というじっくり一晩かけて乾燥させることで、タンパク質や栄養などを損なわないドッグフードとなっています。

製造の過程で、フレーク状になったものが混ざることもありますが、品質に問題はないとのことです。

気を付けたほうがいい犬は?

魚や穀物、大豆などでアレルギーが起きたことのある犬は、気を付けたほうがいいでしょう。

大豆は、脱脂大豆が含まれています。脱脂大豆とは大豆から油を取り除き、タンパク質が凝縮されたものです。アレルギー持ちのわんちゃんは注意が必要です。

わんこのきちんとごはんの口コミは?

ご飯を待つ犬の画像

小さい子にも安心なフードです

小さい子にも安心なフードです。今6歳の2.6キロの小さめなマルチーズです。犬歯が1本なく歯の数も少ないので硬いフードは、食べにくく喉に詰まらせることが多々あったので小さめでサクサクしてるフードを探してました。

とても食べやすそうです。しばらく続けて食べさせようかなと思います。成分も安心できるフードだと思います。
購入者
出典:わんこのきちんとごはん公式サイト

食いつき、健康状態ともに大変良い

食いつき、健康状態ともに大変良いのでリピートしました。

お魚が主原料なところが気に入っています。有難うございました。
raku101520
出典:わんこのきちんとごはん公式サイト

わんこのきちんとごはんの公式サイトから口コミを引用しました。

「小さい子にも安心なフード」と、フードの形状が長さ5mm~10mmと粒が小さく、シニア犬かつ小型のわんちゃんでも食べやすくなっています。

実際にとても食べやすそうという内容だったので、歯が少ないなどの同様の悩みがあるわんちゃんにおすすめです。

わんこのきちんとごはんのメリットデメリット

わんこのきちんとごはんのメリット
  • 自社生産の無添加フード
  • ふやかせば流動食に
  • オメガ3脂肪酸が豊富
  • オリゴ糖や乳酸菌、クランベリー配合
  • シニア犬の悩みにアプローチするレシピ
わんこのきちんとごはんのデメリット
  • 主に通販(公式)での購入
  • 穀物アレルギーの子にはNG

メリットとデメリットを比較した結果

わんこのきちんとごはんは、国産かつ原材料の調達から製造まで一貫して行っており、自社生産にこだわって作られています。

原材料の産地や品質にこだわっている飼い主さんも納得できるドッグフードかもしれません。

ドッグフードについては無添加で、シニア犬でも食べられるよう食べやすい形状と質感をしているのが特徴的。ふやかすと溶けるようにほぐれるので、流動食にもなります。

基本的な栄養素はもちろん、健康をサポートするオメガ3脂肪酸や腸内環境を整えるオリゴ糖に乳酸菌。泌尿器ケアにぴったりなクランベリー配合など、シニア犬に寄り添ったレシピになっています。

気になるところは?

自社・国産だからこそ、何かあったときのお問い合わせからサポートまでスムーズに対応してもらうことができるのも魅力ですね。

ただ、公式通販での購入がメインになるため、気軽に購入できないのが気になる点ではあります。ただそれを除けば、シニア期に入った愛犬の主食としておすすめできるドッグフードです。

わんこのきちんとごはんの詳しい原材料と成分一覧は?

犬

わんこのきちんとごはんの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料 生肉(白身魚を中心に季節により変動)
その他原材料 穀物(大麦全粒粉、玄米粉、脱脂大豆、たかきび、脱脂米ぬか)、魚粉、ヤシ粉末、サツマイモ、煎りゴマ、ひまわり油、脱脂粉乳、乳清タンパク、海草粉末、卵殻カルシウム、クランベリー、ガラクトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌

ドッグフード「わんこのきちんとごはん」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 30%以上 33.3%以上
粗脂肪分 9%以上 10.0%以上
粗繊維 2%以下 2.2%以下
粗灰分 7%以下 8.9%以下
水分 10%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

わんこのきちんとごはんの評価の内訳は?

犬

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「生肉(白身魚を中心に季節により変動)」を使用しています。

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「大麦全粒粉」「玄米粉」「脱脂大豆」「たかきび」「脱脂米ぬか」を使用しています。

わんこのきちんとごはんに使用されているすべての原材料と成分表は「わんこのきちんとごはんの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ひまわり油」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「28%以上」と成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「9%以上」と、成犬の各基準を満たしています。

わんこのきちんとごはんの賞味期限は?

犬

賞味期限

  • 開封前:製造より9ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

わんこのきちんとごはんの保管方法は?

犬,叱る

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

店長の長野さんによると、添加物不使用のフードのため、保存環境が悪い場所ではカビが発生しやすいとのことです。

温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

わんこのきちんとごはんの体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

柴犬
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 33g 129円
2kg 55g 216円
3kg 75g 292円
4kg 93g 363円
5kg 110g 429円
6kg 126g 491円
7kg 142g 552円
8kg 157g 610円
9kg 171g 666円
10kg 185g 721円
15kg 251g 977円
20kg 312g 1212円
30kg 422g 1642円
40kg 524g 2038円
50kg 619g 2409円

※成犬期を想定した場合

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

わんこのきちんとごはんはどこで購入できる?

ご飯を食べている犬の画像
わんこのきちんとごはんは、公式通販のみで購入できます。以前はAmazonでの取り扱いがありましたが、現在は購入できません。

スーパーやホームセンターで購入できないので気軽に試すことができませんが、シニア犬のためにこだわって作られているため公式サイトをチェックしてみてください。

編集部まとめ

犬

わんこのきちんとごはんは主原料に魚を使った、カロリー控えめなドッグフードです。ですがタンパク質、祖脂肪分は成長に必要な分を満たしていますので栄養に関しては心配ありませんよ。

しかし穀物や大豆、あぶらかすが使われているのは注意が必要です。穀物は消化しづらくアレルギーの原因になりやすい物質です。また大豆は腸内でガスを発生させ、胃拡張や胃捻転を引き起こしやすく、あぶらかすは安全でないものが使われていることがあるので気をつけたいです。

ですが、低カロリーが強みのフードなので、愛犬が太ってきて少しカロリーが抑えられたフードが良いという場合には合っていますね。