【2021年最新!みんなの好きな猫の種類は?】好きな猫の種類ランキング、一位になったのはアメリカ原産の『アメリカンショートヘア』

今回は、猫を飼った経験があると回答した全国の男女計527名を対象に、『好きな猫の種類』についてアンケートを実施しました。

数ある猫の種類のなかから、最も人気を集めた猫は何なのでしょうか?

この記事ではランキング形式で紹介していきます!

 

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「猫を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■選定方法
アイペット損害保険株式会社が発表した、2020年1月1日~12月31日の期間に保険契約が開始された猫の種類ランキングから上位20種を抜粋
■調査期間
2021年5月31日~6月2日
■集計対象人数
527人

 

猫を飼ったことがある527人が選んだ好きな猫ランキングの第一位は『アメリカンショートヘア』

 

第1位 アメリカンショートヘア

 

第1位は『アメリカンショートヘア』で、527人中145人(27.5%)に選ばれました。

名前に冠してある通り、アメリカ原産の短毛種であるアメリカンショートヘア。

日本では『アメショ』との呼び名で親しまれている猫ですが、もともとは穀物を荒らすネズミ駆除で活躍してきた歴史を持っています。

物怖じしない性格で、好奇心旺盛なので環境への順応性が高いといわれています。
 
『アメリカンショートヘア』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県47歳女性
性格が穏やかで人懐こく賢いし模様が綺麗

神奈川県52歳男性
攻撃的な所がなく、どことなく上品で鳴き声がかわいいから

大阪府52歳女性
過去に飼ったことがある。人懐こくて甘えんぼで、お手も覚えるし、名前を呼んだら駆け寄ってくるしとてもお利口な猫でした。

 

第2位 マンチカン

 

第2位は『マンチカン』で、527人中87人(16.5%)に選ばれました。

『子ども』や『小さい』という意味を持つ英語『マンチキン(Munchkin)』が由来となって名付けられたマンチカン。

短い足で有名なマンチカンですが、実は足長や中足タイプもおり、短足タイプはマンチカン全体の2割程度。

社交的で遊びが大好きで、他の猫に比べて人になつきやすいのが特徴です。
 
『マンチカン』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

埼玉県31歳女性
手足が短くて、愛嬌があってとても可愛い。顔も幼い顔してるところが好き

神奈川県51歳女性
すべての猫が大好きですが、マンチカンは短足でも一生懸命に走ったり、遊んだりしている感じがとてもかわいいと思うから。

千葉県59歳男性
手足が短くてかわいい。特に後ろ足立ちしたときは可愛さが増す。

 

第3位 ペルシャ

 

第3位は『ペルシャ』で、527人中64人(12.1%)に選ばれました。

ふわふわとしたゴージャスなロングヘアが印象的なペルシャ。

ペルシャはのんびりとしていて穏やかな性格をしており、『猫の王様』ともいわれることも。

大げさに構われたり抱っこされたりすることは好まず、人との距離を上手に取ることができる猫です。
 
『ペルシャ』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

岡山県32歳男性
ゴージャスな感じがして見た目に華があるから

和歌山県40歳男性
シンプルに見た目が好き。あの毛並をなでていると癒される。

岐阜県73歳男性
口と目の周りが可愛らしくて、いつも何かを語りかけるような雰囲気に魅力を感じます。

 

第4位 ロシアンブルー

 

第4位は『ロシアンブルー』で、527人中50人(9.5%)に選ばれました。

エメラルドグリーンの大きな目とグレー一色の美しい毛並みが特徴のロシアンブルー。

猫の中でも珍しく、飼い主に犬のように忠実と評されることも多い性格です。

あまり鳴かない猫ということでも有名で、『ボイスレス・キャット』と呼ばれることも。
 
『ロシアンブルー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

東京都43歳女性
グレーの色が本当に綺麗。ほっそりした体型も好き。おとなしい性格もいい。

京都府71歳京都府
気品があり賢いので飼いやすい

愛知県35歳女性
見た目もきれいでかわいいし、毛も短くて手入れがしやすいから。

 

第5位 スコティッシュフォールド

 

第5位は『スコティッシュフォールド』で、527人中47人(8.9%)に選ばれました。

スコティッシュフォールドは丸い目と顔、折れ曲がった耳が特徴の猫。

実は生まれた時は立ち耳になっているのが一般的で、生後3週間から1カ月程度で耳が折れ始めます。

穏やかで甘えることが好きな性格を持ち、比較的運動量が少ない猫です。
 
『スコティッシュフォールド』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県56歳男性
折れた耳、穏やかで人なつっこい性格が可愛い

京都府42歳男性
見た目が愛くるしくてとてもかわいいから

福井県34歳女性
耳が垂れていて手足が短いところがかわいくて好きだから

 

惜しくもランクインしなかった猫の種類を一気にご紹介!

ここからは6位から20位までの猫の種類をまとめて発表していきます。

第6位 チンチラ

第7位 メインクーン

第8位 アビシニアン

第9位 ベンガル

第10位 ブリティッシュショートヘア

第11位 ソマリ

第11位 ラグドール

第13位 エキゾチック

第14位 ミヌエット

第14位 アメリカンカール

第14位 シンガプーラ

第17位 エキゾチックショートヘア

第18位 ノルウェージャンフォレストキャット

第18位 ラガマフィン

第20位 サイベリアン


1位から20位までの得票数一覧は以下の通りです。

 

まとめ

人気の猫ランキングはいかがだったでしょうか?

自由気ままやマイペースのイメージを持たれがちな猫ですが、その個性は様々。

猫を飼っている人はうちの子が一番可愛いと思います。

病気の傾向なども猫の種類によって変わってくるので、特徴をしっかり理解した上で暮らしていきたいですね。

読売新聞さんに掲載されました!

こちらのランキングを6月28日(月曜日)の読売新聞夕刊に掲載していただきました。