【男性400人に聞いた!】飼ってみたいペットランキング!

前回の記事では、女性が飼ってみたいペットランキングを発表し、『犬』が第1位となりました。
では現在ペットを飼っていない男性の場合は、どのようなペットを飼いたいと思っているのでしょうか。

今回は事前調査で「現在ペットを飼っていない」と回答した全国の男性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたペットはどの動物なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
ペットを飼っていない全国の男性
■調査期間
2021年12月25日~2022年1月6日
■集計対象人数
400人

女性編同様『犬』がランキング一位を獲得

第1位 犬 161票

『犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

愛知県50歳
昔買っていたコーギーをまた飼いたい
福岡県38歳
犬が好きだし、昔も飼っていたから
広島県57歳
犬の散歩が、自分の運動になるから。
香川県68歳
以前飼っていた犬が忘れられず、もう一回柴犬を飼ってみたい。
北海道66歳
子供のころ犬を飼っていて、環境が許せば是非また飼いたい。
兵庫県76歳
子供の頃犬が好きだった!マンション住まいで今はそれができない。いつも犬を伴って散歩している人を横目にうらやましく思って居る!

第1位に選ばれたのは『犬』でした。
『女性編』でも1位になっており、男女問わず人気がもっとも高い結果になりました。
また、過去に飼ったことがある人が「また飼うなら犬が良い」という場合も多いようです。

第2位 猫 102票

『猫』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

埼玉県30歳
癒やされて、自身の頑張りにつながるから。
沖縄県56歳
かわいいし、犬に比べると手間がかからない。保護猫を飼いたい。
愛知県55歳
以前に飼っていて、その愛らしさや飼いやすさを知っているから。
神奈川県74歳
小学生の頃猫を飼っていたことがあり、猫に愛着がある
千葉県67歳
小さい頃から慣れ親しんでいる。

第2位は『猫』でした。
癒されて自身の頑張りにつながるからや、犬に比べると手間がかからないからなどの理由がありました。
猫の場合でもやはり過去に飼ったことがある方も多く、その愛らしさや飼いやすさを知っているからという理由もあるようです。

第3位 熱帯魚 29票


『熱帯魚』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

静岡県62歳
玄関先でライトアップすると綺麗だから
神奈川県60歳
静かに見ているだけで癒されるから
滋賀県74歳
珍しい魚をゆっくり鑑賞したい。
東京都61歳
なるべく場所を取らないほうがいいから。

第3位は『熱帯魚』でした。
静かに見ているだけで癒されるからや、珍しい魚をゆっくり鑑賞したいからなどの理由がありました。
“女性編”では第6位でしたが、男性からの方が人気が高いようです。

第4位 金魚 22票


『金魚』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

大阪府45歳
世話するのに手間がかからなそうなので
岐阜県73歳
飼育の楽しみと、観賞魚として周りを明るい雰囲気にしてくれるからです。
熊本県54歳
泳ぐ姿が愛らしいから
佐賀県70歳
ゆったりと泳ぐ様が安らぐから。

第4位は『金魚』でした。
世話するのに手間がかからなそうだからや、ゆったりと泳ぐさまが安らぐからなどの理由がありました。

第5位 めだか 18票


『めだか』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福岡県53歳
小さくてかわいいから。
大阪府67歳
見ているだけで、癒される
神奈川県66歳
安心して短期間の旅行なら行けるから

第5位は『めだか』でした。
見ているだけで癒されるからや、安心して短期間の旅行なら行けるからなどの理由がありました。

惜しくもランクインしなかったペットを一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの動物と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ハムスター 10票

鳥取県33歳
小さくて可愛いから。ゲージに入れておけば飼育にそれ程困らないと思うため。
宮城県54歳
かわいいし、おとなしい

同率第7位 オウム 6票

千葉県57歳
言葉を話す、表情が豊か、リズム感がいい。
千葉県48歳
話し相手になりそう。

同率第7位 文鳥 6票

愛知県68歳
以前飼っていたことがあり可愛かったから。

同率第9位 カメ 5票

京都府54歳
子供の頃に緑亀を飼ってて可愛かったから

同率第9位 うさぎ 5票

千葉県54歳
かわいい

1位から同率第13位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

男性が飼ってみたいペットランキングはいかがでしたか?
女性が飼ってみたいペットランキングに続いて、男性編でも『犬』が第1位になりました。

また、女性編ではそこまで上位ではなかった『金魚』や『めだか』が上位にランクインしました。
女性に比べて男性の方が「あまり手間をかけたくない」という傾向があるのかもしれません。

今回は「飼ってみたいペット」という調査でしたが、もしも実際に飼うことになったら、軽い気持ちではなく責任を持って最後まで面倒を見るということがもっとも重要ですね。