【ペットの名前に関する調査!】どのような名前が多い?その由来は?

ペットを飼うと、一番最初に考えるのが「名前」ですよね。
呼びやすい名前にしたり、見た目で決めたりと、その名付け方はさまざまかと思います。
では犬や猫を飼っている方は、どのような名前を付けて、その由来はどのようなことなのでしょうか。

今回は事前調査で「現在犬もしくは猫を飼っている」と回答した全国の男女520人を対象に『ペットの名前』についての様々なアンケートを実施しました。

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
現在犬もしくは猫を飼っている全国の男女
■調査期間
2022年6月5日~2022年6月7日
■集計対象人数
520人
■質問内容
質問1:あなたが飼っている犬の性別を教えてください。[複数回答可]
質問2:あなたが飼っている犬の名前を教えてください。 
質問3:その名前を付けた理由を教えて下さい。
質問4:あなたが飼っている猫の性別を教えてください。[複数回答可]
質問5:あなたが飼っている猫の名前を教えてください。 
質問6:その名前を付けた理由を教えて下さい。

犬の名前、その由来は?

まず、事前調査で「犬を飼っている」と回答した287人の方に、犬の性別について聞きました。

「オス」が61%、「メス」が43.1%という結果になりました。
飼っている犬の名前とその由来について聞きました。

オスの犬の名前とその由来

名前:レイ
スター・ウォーズで出てくるキャラだから(20代・男性)
名前:ソラ
キングダムハーツというゲームの主人公の名前をつけた(20代・女性)
名前:チョコ
チョコレートみたいな色だったので、母が付けました。(30代・女性)
名前:マール
マールを中心に家族みんなが笑顔になれるようにとの願いを込めて(50代・男性)
名前:とんすけ
デイズニー映画バンビに出てくるうさぎのトン助みたいに可愛い(50代・男性)
名前:ロン
ハリーポッターのロンのようにコロコロしていたので、娘がつけた。(50代・男性)
名前:りお
リオデジャネイロ五輪の年に生まれた(60代・男性)
名前:ルイ
ドラマ『花より男子』に出ていた小栗旬が演じていた花沢ルイからとった(60代・男性)
名前:ファーファ
毛がフワフワでまるで柔軟剤のファーファを入れて洗濯した毛布のようだったので(60代・男性)
名前:クッキー
毛の色がクッキーのようだから(70代・男性)

ゲームの主人公の名前をつけたや、スター・ウォーズで出てくるキャラだからなど、自分の好きなキャラクターの名前を付ける方が多いようです。
オスの犬の名前では、「ロン」「ポチ」「チョコ」「タロウ」「ココ」などが特に多くありました。

メスの犬の名前とその由来

名前:あいす
アイスクリームが好きだから。(30代・女性)
名前:ひな
ひなたという名前を子どもにつけたかったけど、諦めたからそこから名付けた(40代・女性)
名前:プリン
体の色がプリンに似ているから(40代・女性)
名前:レイン
6月生まれで、6月と言えば梅雨。それで、雨から娘が名づけた(50代・女性)
名前:モコ
毛が生えていてモコモコしているから。(50代・男性)
名前:みる
白い犬だったので、みるく、短くして みる(50代・男性)
名前:ぷーちゃん
トイプードルだから、この子を買う前からぷーちゃんと呼んでいた(60代・女性)

体の色がプリンに似ているからや、白い犬だったのでなど、見た目で決めている方も少なくないようです。
メスの犬の名前では、「モモ」「リン」「はな」「さくら」「ひな」などが特に多くありました。

猫の名前、その由来は?

続いて、事前調査で「猫を飼っている」と回答した237人の方に、猫の性別について聞きました。

「オス」が56.5%、「メス」が65.4%という結果になりました。
飼っている猫の名前とその由来について聞きました。

オスの猫の名前とその由来

名前:マック
毛の色が真っ黒だから(40代・女性)
名前:ラッセル
カールじいさんの空飛ぶ家に出てくるラッセル(40代・女性)
名前:くま
鼻の下に特徴があり、クマのような感じがしたから。(40代・男性)
名前:ムック
生まれた時毛がモジャモジャでガチャピンムックのムックにそっくりだったから(50代・男性)
名前:ミミ
男の子だけど女の子の様に可愛いから、誕生日も三月三日だし(50代・女性)
名前:ルーちゃん
娘がつけた。石の名前からとったようだ(60代・男性)
名前:カンタ
初めて来たときに私の手を噛んだから(60代・男性)

似ているキャラクターや、初めて会った時のエピソードから名付けた方もいるようです。
オスの猫の名前では、「レオ」「ちび」「小次郎」「チョコ」などが特に多くありました。

メスの猫の名前とその由来

名前:しらほし
ワンピースから(30代・男性)
名前:ふなくろう
ふなっしーとつば九郎が好きだから(30代・女性)
名前:モモ
モモのように可愛らしかったから。(40代・男性)
名前:メイ
生まれ月が5月なので、英語の「メイ」からとった(50代・男性)
名前:チヨ
NHKの朝ドラのヒロイン名(50代・男性)
名前:ごま
顔にゴマ粒のような、黒い点が数カ所あり、白っぽい顔立ちで目だっていたから。(60代・男性)
名前:まよ
庭に迷い込んで来たので「迷い猫の『まよ』」(60代・男性)
名前:おにぎり
寝姿がおにぎりをイメージさせていることから(80代・男性)

好きなキャラクターの名前を組み合わせた方や、寝姿から名付けた方もいるようです。
メスの猫の名前では、「モモ」「ミミ」「たま」「ミー」などが特に多くありました。

まとめ

今回は犬や猫の名前や、その由来についての調査を行いました。
名前の由来は、好きなキャラクターや似ているキャラクターから名付けている方が特に多いようです。

その他にも「生まれた月」「初めて会った時のエピソード」などで名付けている方も。
初めて会った時のエピソードで名前を付けると、いつでも当時を思い出せて幸せな気持ちになりそうですね!