【犬好き男性400人に聞いた】好きな犬種ランキング! 2023年最新版

2022年に発表した、男性が好きな犬種ランキングでは、柴犬が107票を獲得して1位に輝きました。
では、2023年はどのような結果になるでしょうか。

今回は事前調査で「犬が好き」と回答した全国の男性400人を対象に『好きな犬種』についてアンケートを実施。
もっとも人気を集めたのはどの犬種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬が好きな全国の男性
■調査期間
2023年8月5日~2023年8月27日
■集計対象人数
400人

2023年も『柴犬』が大差をつけて1位に!

第1位 柴犬 160票


『柴犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・毛がふさふさして顔もかわいいから。(40代)
・短い尻尾と立ち姿の凛々しさ そしてかわいい(30代)
・従順で愛らしい。(50代)
・好奇心旺盛でかわいい。大きくなりすぎない(40代)
・愛嬌がありかわいい(40代)
・昔から慣れ親しんだ犬種で愛嬌がありすごくなついてくれるから。(30代)
・毛がフサフサでなく、すっきりして、清潔感がある。顔が可愛い。しゃべっている動画もあり、頭がいいと思う。(50代)

2022年に引き続き、圧倒的第1位は『柴犬』でした。
「飼い主に従順で愛らしい」「かわいい」など、圧倒的人気を思わせるコメントがたくさんありました!

第2位 秋田犬 27票

『秋田犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・顔が賢そうで人懐っこいから(50代)
・毛並みがかっこいい(20代)
・従順でかわいい(50代)
・小学校の頃飼っていました。今でも日本犬のほうが好きです。(50代)
・りりしく可愛い(30代)

第2位は秋田犬でした。
子どもの頃に飼っていた方も多く、賢くて利口なのもあって人気が高いようです!

第3位 ゴールデン・レトリーバー 23票


『ゴールデン・レトリーバー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・大きいけど賢くて可愛いから(30代)
・賢い。人懐っこい(50代)
・大きくて穏やかな性格に癒される。(50代)
・体は大きいが性格が優しいから(30代)

第3位は『ゴールデン・レトリーバー』でした。
体が大きく人懐こい面が、高い人気を集めている理由のようです!

同率第4位 トイプードル 22票


『トイプードル』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・小さくて可愛らしくて 割と育てやすい(50代)
・頭が良く活発な性格なので(40代)
・よく懐いてくれそうだから。(30代)

第4位は『トイプードル』でした。
毛が抜けなくて飼いやすく、頭が良い点に人気が集まっていました!

同率第4位 チワワ 22票


『チワワ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・室内で飼えるから(50代)
・小さくて可愛いから(50代)
・目がクリクリしていてちいさいからかわいい(40代)

『トイプードル』に並ぶ同率第4位は『チワワ』でした。
「小さいのでかわいい」「おとなしいので好き」といった声が多数あり、その愛らしさに心を奪われている人も多いようです!

第6位~第10位

ここからは6位から10位までの犬種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ミニチュアダックスフンド 20票

・脚が短くてかわいいから(30代)
・優しい表情と可愛い体型(50代)

第7位 ポメラニアン 19票

・目がクリクリしていてカワイイし、陽気で明るい性質の小型犬で飼いやすそうだから(50代)
・大きくもなく小さくもない。毛がワサワサしていてぬいぐるみの様なので(50代)

同率第8位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク 13票

・お尻のモコモコ具合(40代)
・愛らしい振る舞い(50代)

同率第8位 ラブラドール・レトリーバー 13票

・性格がおとなしくて人好きだから。(50代)
・精悍な見た目で賢い(50代)

第10位 パグ 10票

・愛嬌があるため(40代)

第1位から第10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

男性が好きな犬種ランキングはいかがでしたか?
160票という圧倒的票数を獲得した『柴犬』は、2022年に引き続き男女問わず高い人気を誇っています。
人懐こくて愛嬌があり、頭も良くて見た目も馴染みのある日本の犬ということで、変わらない人気の高さがうかがえます。

また、「女性が好きな犬種ランキング」と同じく、いずれの犬種も「子どもの頃飼っていた」や「今飼っている」という理由が多い印象でした。
犬種に関わらず、自分の愛犬が一番かわいい!というのは年代や男女問わず共通認識だといえるでしょう!