【猫好き男性300人に聞いた】好きな猫種ランキング!

昨年行った、「【猫好き男性200人に聞いた】好きな猫種ランキング! 女性との差は…?」では『マンチカン』が第1位に選ばれました!
では、今年特に男性から人気があるのはどの猫種なのでしょうか。

今回は事前調査で「猫が好き」と回答した全国の男性300人を対象に『好きな猫種』についてアンケートを実施。
もっとも人気を集めたのはどの猫種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫が好きな全国の男性
■調査期間
2023年10月6日~2023年10月16日
■集計対象人数
300人

『アメリカンショートヘア』がランキング一位を獲得

第1位 アメリカンショートヘア 79票


『アメリカンショートヘア』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・高貴な感じで毛並みが美しい(40代)
・顔となつきやすいところが好き(30代)
・模様が可愛く活発的だから(40代)
・模様が綺麗で目がクリっとしていて動作も可愛らしいので。(40代)
・スタイリッシュで顔も小さいので(40代)

第1位に選ばれたのは『アメリカンショートヘア』でした。
「活発で人懐っこい」「小さくてかわいい」といった声が多くあり、昨年開催時よりも順位を上げて第1位となりました。

第2位 マンチカン 65票


『マンチカン』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・手足が短くて可愛いから(20代)
・気品があるのにキュート(30代)
・短足で背が低くのそのそ歩くところが可愛い(30代)
・コロコロと可愛いから(40代)
・子猫のような小ささが可愛い(40代)
・手足が短くて小さくてコロコロした見た目がぬいぐるみみたいでかわいいから(30代)

第2位は『マンチカン』でした。
「見た目がかわいらしいから」「短足で歩く姿が可愛らしい」などの声が多く挙がっており、見た目の愛らしさが高い人気の理由となっているようでした。

第3位 スコティッシュフォールド 35票


『スコティッシュフォールド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・性格も穏やかで、良い猫と思うため。(30代)
・ふわふわした感じが癒やされ、ふわふわを吸いたいから(10代)
・YouTubeに上がっていて、モフモフで可愛いかったから(40代)
・愛くるしい目と整った体系がいい(40代)

第3位は『スコティッシュフォールド』でした。
「おとなしい」など飼いやすいのも人気が高い理由のようで、YouTubeの動画を見て好きになったという方も多いようです。

第4位 ペルシャ 23票


『ペルシャ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・高貴でスタイリッシュだから。(30代)
・エレガントでかわいい(30代)
・猫の中で落ち着きがあるように感じられる。(50代)
・高級感があり、かわいいから。(40代)

第4位は『ペルシャ』でした。
「エレガントでかわいい」などの声が多くあり、その上品で気品のある様子が人気のポイントのようですね。

第5位 ロシアンブルー 21票


『ロシアンブルー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

・毛並みが良くまなざしがクールだから(30代)
・とてもエキゾチックで絵本に出てきそうなため(40代)
・猫として美しい毛並みを持っていると感じるので(40代)
・とても上品な感じが他の猫とは違うのでとても惹かれる(40代)

第5位は『ロシアンブルー』でした。
犬に似ているとも言われるほどに従順なロシアンブルーですが、「毛並みが格好良い」「毛並みが良くまなざしがクールだから」など、見た目の上品さも人気の理由となっているようです。

惜しくもTOP5にランクインしなかった猫種を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの猫種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ミックス猫 20票

・雑種が好き。色々な柄があり個性的。(50代)
・血統書の付いた単一種の子より雑種の方が長生きするし個性的だから。(50代)

第7位 チンチラ 12票

・ふわふわした毛がかわいい(40代)
・目が大きいところです。(40代)

第8位 ベンガル 10票

・野生的な見ためですが、性格は愛嬌があると聞いたから、そのギャップに惹かれたため。(50代)
・凛とした立ち姿がかっこいい。ヒョウ柄も好き。(50代)

第9位 メインクーン 8票

・毛がフサフサしているので好き(30代)

第10位 ノルウェージャンフォレストキャット 7票

・大きくてとても愛らしい性格をしているため(10代)

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

男性が好きな猫種ランキングはいかがでしたか?
79票を獲得した『アメリカンショートヘア』が第1位という結果になりました。
「可愛くておしゃれ」や「カッコよくもあり可愛くもある」といった声が多く挙がっていました。

また今回の調査でも「昔飼っていた」や「友人が飼っていて可愛かったから」などの声が多く、自分の愛猫や身近に感じる猫が1番!という方も少なくないのかも知れませんね。