【猫好き男性200人に聞いた】好きな猫種ランキング! 女性との差は…?

先日発表を行った、女性が好きな猫種ランキングでは『マンチカン』が1位に選ばれました!
では、男性から人気があるのはどの猫種なのでしょうか。

今回は事前調査で「猫が好き」と回答した全国の男性200人を対象に『好きな猫種』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどの猫種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫が好きな全国の男性
■調査期間
2022年3月1日~2022年3月3日
■集計対象人数
200人(30代以下、40代、50代、60代以上、各50人)

『マンチカン』が女子編に続きランキング一位を獲得

第1位 マンチカン 56票


『マンチカン』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

群馬県33歳
短足で、歩く姿が可愛らしいから
和歌山県30歳
短い手足のまんまるの顔が愛らしい
埼玉県30歳
足が短くちょこまか動く姿が可愛いから
東京都40歳
動きがコミカルで可愛い。
福井県57歳
顔がパグみたいにペチャっとなっていてかわいいから

第1位に選ばれたのは『マンチカン』でした。
女性編に続き男性からも第1位に選ばれ、男女問わず多くの方に愛されていますね!
選んだ理由としては、足が短くちょこまか動く姿が可愛いからなどがありました。

第2位 アメリカンショートヘア 53票


『アメリカンショートヘア』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県61歳
小さいときはもちろん可愛いが、大きくなってもすっきりしているから。
神奈川県42歳
薄いブルー系の毛色と毛並みが綺麗で気品があるところ
神奈川県56歳
毛並みがきれいで、愛くるしい
岐阜県66歳
目が青く毛が真っ白でとても可愛く、人になつきやすい性格だと思います。

第2位は『アメリカンショートヘア』でした。
女性編でも2位になっており、1位2位ともに男女とも同じ結果になりました。
薄いブルー系の毛色と毛並みが綺麗で気品があるからなどの理由があるようです。

第3位 ペルシャ 19票


『ペルシャ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

栃木県31歳
真っ白くてふわふわで可愛くて癒されるから
埼玉県34歳
気品があって可愛いから
埼玉県32歳
モフモフしていてかわいいから
埼玉県41歳
あのふさふさとした高級感あふれる毛並みが好きだから。

第3位は『ペルシャ』でした。
女性編では4位になっており、男性からのほうがより人気が高いようです。
選んだ理由としては、真っ白くてふわふわで可愛くて癒されるからなどがありました。

第4位 スコティッシュフォールド 18票


『スコティッシュフォールド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

広島県38歳
毛がごわごわしており、実際よりも身体つきがふっくらしていて可愛いから。
大阪府55歳
顔や目が大きくて可愛いところと、飼い主によく懐いてくれるから
神奈川県57歳
耳折れが可愛い、穏やかで甘えん坊な性格の子が多い
山口県55歳
上品で可愛いから。

第4位は『スコティッシュフォールド』でした。
顔や目が大きく可愛いて、飼い主によく懐いてくれるからなどの理由がありました。

第5位 シャム 12票


『シャム』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

栃木県44歳
品があるように見えるところ
埼玉県49歳
気高い感じが良い
埼玉県57歳
凛々しいから
神奈川県47歳
可愛らしくて、品が良いから

第5位は『シャム』でした。
「品が良いから」という理由が多くありました。

惜しくもランクインしなかった猫種を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの猫種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ロシアンブルー 8票

大阪府27歳
毛並みがきれいだから
広島県41歳
毛色と目の色とサイズ

第7位 メインクーン 5票

岐阜県56歳
毛がふさふさして可愛い

第8位 ノルウェージャンフォレストキャット 3票

兵庫県53歳
見た目がカッコいい。

同率第9位 サイベリアン 2票

神奈川県52歳
猫は全て大好きですが、ベンガルは野性味があって、模様もかわいいから。

同率第9位 ベンガル 2票

山口県47歳
姿や仕草が可愛らしいから

同率第9位 ラグドール 2票

千葉県44歳
上品な雰囲気だから

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

男性が好きな猫種ランキングはいかがでしたか?
56票を獲得した『マンチカン』が女性編に続いて第1位という結果になりました。男女問わず、すごい人気ですね!
選んだ方の理由としては、足が短くちょこまか動く姿が可愛いからなどの理由が多くありました。

今回男女別で集計しランキングを発表しましたが、男女での差はそこまで大きくないようです。