【猫好き女性200人に聞いた】好きな猫種ランキング!

先日発表を行った、女性が飼ってみたいペットランキングでは『猫』が2位に選ばれました!
では、そんな人気の『猫』の中でも特に女性から人気があるのはどの猫種なのでしょうか。

今回は事前調査で「猫が好き」と回答した全国の女性200人を対象に『好きな猫種』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどの猫種なのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
猫が好きな全国の女性
■調査期間
2022年3月1日~2022年3月3日
■集計対象人数
200人(30代以下、40代、50代、60代以上、各50人)

『マンチカン』がランキング一位を獲得

第1位 マンチカン 51票


『マンチカン』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道19歳
足が短くて歩く姿が可愛く、見た目も子猫を見ているような微笑ましい気持ちになるので好きです。
京都府20歳
短足でとてとて歩く姿がとてもかわいいから
福岡県36歳
小さい見た目のかわいさと動きが見ていて飽きないところ。
群馬県58歳
こまったような表情がかわいい
北海道53歳
耳が垂れていて、短足で、とにかくかわいい

第1位に選ばれたのは『マンチカン』でした。
「短足で歩く姿が可愛い」という理由が多くありました。
短い足で必死に歩く姿はとても愛らしいですよね!

第2位 アメリカンショートヘア 37票


『アメリカンショートヘア』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県47歳
気品があって魅惑的な所
群馬県40歳
模様がオシャレなのと、可愛い顔をした子が多いから
青森県65歳
全体的な派手さはないが顔の形態が丸くこじんまりしていてかわいい
北海道72歳
毛がふさふさでぬいぐるみのようにかわいい

第2位は『アメリカンショートヘア』でした。
気品があって魅惑的だからや、毛がふさふさでぬいぐるみのように可愛いからなどの理由がありました。
マンチカンに比べると、上の世代からの人気が高いようです。

第3位 スコティッシュフォールド 27票


『スコティッシュフォールド』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

福井県35歳
耳が垂れててかわいいから
東京都39歳
真ん丸のフォルムが可愛い
静岡県42歳
自宅で飼っていて可愛いから
大阪府52歳
耳に特徴があり、顔もダントツ可愛いから。

第3位は『スコティッシュフォールド』でした。
耳が垂れてて可愛いからという理由が多くありました。

同率第4位 ペルシャ 15票


『ペルシャ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

大阪府24歳
高貴な猫と言われるだけあって綺麗だから
静岡県38歳
ふわふわで柔らかく豊かな長毛が魅力的
群馬県61歳
おっとりしていて気高く見え大好き
愛知県47歳
フサフサの毛が高級そう。

同率第4位は『ペルシャ』でした。
おっとりしていて気高く見えて大好きや、フサフサの毛が高級そうだからなどの理由がありました。

同率第4位 ロシアンブルー 15票


『ロシアンブルー』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

神奈川県49歳
スマートで毛も長すぎず短すぎず、グレーの美しさに惹かれて。
長野県48歳
凛とした佇まいや毛足が短いところも清潔感があり好きなところです。
兵庫県56歳
とにかく美しい。目や毛並みなどの色もそうだが、気品もあり美しいと思うから。
京都府62歳
しなやかな体型となめらかな毛並みの光沢。

同率第4位は『ロシアンブルー』でした。
その美しさや、凛とした佇まいなどに魅了されている方が多いようです。

惜しくもランクインしなかった猫種を一気にご紹介!

ここからは6位から10位までの猫種と一部の理由をまとめて発表します。

第6位 シャム 12票

愛知県57歳
凛とした気品にあふれているから。
静岡県46歳
顔が真っ黒で瞳は青く品が良く美しい猫だから。

第7位 メインクーン 6票

愛知県49歳
大型種で抱き甲斐がありそう
山形県40歳
大きいし長毛種で抱き心地が良い

第8位 ノルウェージャンフォレストキャット 5票

埼玉県41歳
毛がもっっもさでふわふわでかわいいから

第9位 ベンガル 4票

神奈川県52歳
猫は全て大好きですが、ベンガルは野性味があって、模様もかわいいから。

第10位 アビシニアン 3票

茨城県53歳
見た目が野性的なのに、人懐っこい。スタイルがいい。

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

女性が好きな猫種ランキングはいかがでしたか?
51票を獲得した『マンチカン』が第1位という結果になりました。
短い足で頑張って歩いている姿を見て、可愛いと感じる方が多いようです!

今回の調査では「猫は全て好き」と前置きしている方も多く、本音では「選べない!」と思っている方も多いかもしれません。