ホワイトシェパードの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

白く輝く被毛が魅力的なホワイトシェパード。

大型犬に分類されますが、友好的・温厚で飼い主さんの態度や声色から心理を見抜く賢さも持ち合わせています。

この記事では、ホワイトシェパードの飼育にかかる生涯費用を初期費用と月々の飼育代から計算してまとめました。

 

ホワイトシェパードの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

ホワイトシェパードの迎え入れにかかる費用は、およそ30万円前後です。

被毛はホワイトが基本となるので、「クリーム」や「グレー」など他のカラーが被毛にみられる子犬は「ミスカラー」とみなされて販売価格が少し落ちますよ。

 

ホワイトシェパードの飼育にかかる費用:食事代

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約22万円

生涯の食事代

  • 約264万円

ホワイトシェパードにおすすめの「カナガンドッグフード(2kg 4,356円)」で計算すると、月におおよそ15,000円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約18,000円ほどなので、年間で22万円かかる計算ですね。

ホワイトシェパードの寿命は約12年ほどなので、生涯かかる食事代は約264万円ですよ。

 

ドッグフードを選ぶポイント

ドッグフードを選ぶポイント

  • 動物性タンパク質が豊富
  • お腹に優しい成分が含まれているか

ホワイトシェパードは体を動かすことが大好きで均整のとれた筋肉質な体型をしているので、筋肉の元になるタンパク質が豊富に含まれているフードを選んであげることが大切です。

また、お腹や皮膚が弱い子が多いので、腸内環境や皮膚を整える成分が配合されているかも忘れずにチェックするようにしてください。

 

おすすめドッグフード

カナガンドッグフード

ホワイトシェパードには「カナガンドッグフード」がおすすめです。

カナガンドッグフードの原材料は、全てヒューマングレード(人間用の食品工場で加工出荷された肉・魚・野菜を使用。原材料の50%以上に、「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」が使われているのも嬉しいですね。

穀物や香料・着色料も不使用なので、お腹が弱い子も多いホワイトシェパードにぴったりです。

 

ホワイトシェパードの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

飼育グッズ費用

  • 約10万円

ホワイトシェパード を飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪」「ブラシ」などです。

総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ホワイトシェパードは運動能力が優れているので、屋根のあるサークルがおすすめです。

中にベッドとトイレを設置しても十分な広さが確保できる大きさのものを選んであげてください。

 

床材

ホワイトシェパードは、股関節の病気にかかりやすい犬種です。

フローリングの床だと滑りやすいので、滑りにくい床材の設置を検討してあげてください。

 

食器類

食器類は、ドッグフード用と水飲み用の2つを用意します。

ドッグフード用の食器は20cmほどの大きさでステンレス製を選ぶといいですよ。耐久性に優れていますし、十分な大きさがあるのでドカ食い・胃捻転の防止にもつながります。

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

ホワイトシェパードには、首輪がおすすめです。

成長に合わせてぴったりなサイズを選ぶことで、首が絞まる、どこかに引っ掛ける、首からずれて口に移動するなどもろもろの事故を防ぐことができます。

3000~5000円程度で様々なタイプの首輪やリードが選べますよ。

 

ブラシ

コームやスリッカーブラシ、ピンブラシなどのブラシや、軽くとかす程度ならコーム、抜け毛を取るならスリッカーブラシを使い分けて使用します。すべて購入しても合わせて1万円以内におさまります。

 

ホワイトシェパードの飼育に月々かかる費用:その他費用

費用の合計

  • 年間約75,000円

トイレシート

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5,000円にはおさまるはずです。

 

シャンプー・リンス

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

大型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ6万円になります。

寿命が10~12年なので、66~72万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

ホワイトシェパードの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約400万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約30万円」と「飼育グッズ費用10万円」を足して、約40万円ほどかかります。

年間費用は「食事代22万円」と「その他費用75,000円」を足して、約30万円ほどと概算できます。

ホワイトシェパードの平均寿命は約12年なので、生涯費用を計算すると40万+30万×12年=400万円ほどになる計算です。

 

まとめ

ホワイトシェパードは1日2回60分ずつの散歩が必要になります。運動不足になるとストレスがたまるので毎日しっかり運動できるようにしてあげてください。

どれだけ犬に時間をかけれるかはもちろんですが飼育費用についても経済的余裕を考慮して、飼育を決めてくださいね。

 

↓別のホワイトシェパード の記事を読む↓