ペットホテルでペットが抱えやすいストレスまとめ!対策は?帰宅後は?

近年充実したサービス内容で人気のペットホテル。この記事ではペットホテルでペットが抱えやすいストレスやその対策についてまとめました。

 

ペットホテルでペットが抱えやすいストレスの原因は?

ペットホテル

ストレスの原因

  • 1. 知らない環境で緊張
  • 2. 捨てられたと勘違い
  • 3. ペット同士のトラブル

ペットにとって快適な環境を提供するペットホテルですが、飼い主がそばにいないことで多少なりともペットはストレスを感じてしまいます。

「知らない環境での緊張」「捨てられたと勘違い」「ペット同士のトラブル」の3つは、多くのペットが抱えやすいストレスの原因です。

 

ストレス1. 「知らない環境で緊張」

ペットホテルはペットにとって慣れない環境なので、はじめは緊張します。甘えたがりな性格の子だと余計不安を感じてしまいますよね。

飼い主と離れ離れになることで「分離不安」を引き起こし、鳴きつづけたり毛をむしり取ってしまったり体を傷付けてしまったりする子もいるようです。

 

ストレス2「捨てられたと勘違い」

突然飼い主がいなくなることで、捨てられたのではないかと勘違いしてしまう場合もあります。初めてペットホテルに預けるときに感じやすいストレスです。

 

ストレス3「ペット同士のトラブル」

ペットホテル宿泊中のペットは常にケージにいるわけではなく、フリースペースなどで他のペットと交流する機会があります。

同種のオス同士などがケンカしてしまうトラブルが起こる可能性があります。

ただ、スタッフが常にトラブルが起こらないように気を使っていますので、ケンカが起こることは少ないです。

 

ペットホテルで感じるペットのストレス、対策は?

ペットホテル

ストレスの対策法

  • 一時預かりを利用
  • 慣れたものを持たせる

ペットホテルでペットが感じるストレスの対策法として、「一時預かりを利用」「慣れたものを持たせる」が有効な対策です。

 

一時預かりを利用

初めてのペットホテルで長期間預けると、ペットはストレスを感じやすいです。捨てられたとショックを受けてしまいます。

本格的にペットホテルを利用する前に、1~2時間の一時預かりを利用して慣れさせておくとストレスが多少緩和できますよ。

長期間ペットホテルに預けられても、飼い主はちゃんと帰ってくることをしつけることができます。

また、長期間ペットホテルを利用せざるを得ない場合も、出来るだけ預ける時間が短く済むように工夫してあげてくださいね。

 

慣れたものを持たせる

普段食べているフードや遊んでいるおもちゃ、飼い主の匂いがついたタオルなどペットが安心できるような慣れているものを持たせてあげると良いですよ。

なるべく家と同じ環境に、ホテルを近づけてあげることがストレス緩和におすすめです。

 

ペットホテルで感じるストレス、帰宅後のケアは?

ペットホテル

慣れない場所での宿泊でペットは肉体・精神的にも疲れます。

ペットは飼い主に会えるのが久しぶりで嬉しくて大はしゃぎしますし、飼い主もそんな姿を見ると嬉しくなって遊んであげたりしたくなりますよね。

迎えに行ってペットに久しぶりに会ったら、抱っこしてほめてあげてくださいね。

また、帰宅したらゆっくり休ませてあげてください。緊張がほぐれて、眠ってしまう子が多いようです。

 

普段からペットホテルに預けるシュミレーションを

ペットホテル

ペットはペットホテルに預けられると少なからずストレスを感じてしまうものです。

今後ペットホテルを利用する機会は誰にでもあるといえますので、今のうちにシュミレーションしておくことをおすすめしますよ。