【男女150人に聞いた】好きな犬YouTubeチャンネルランキング! 第3位は「プピプピ文太」

先日発表を行った、好きな猫YouTubeチャンネルランキングでは『もちまる日記』が圧倒的第1位に選ばれました!
では「犬のYouTubeチャンネル」では、どんなチャンネルが人気を集めているのでしょうか?

今回は事前調査で「犬のYouTubeチャンネルを視聴したことがある」と回答した全国の男女150人を対象に『好きな犬YouTubeチャンネル』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたのはどのチャンネルなのでしょうか?
この記事ではランキング形式で紹介していきます!

■調査手法
インターネットでのアンケート調査
アンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
犬のYouTubeチャンネルを視聴したことがある全国の男女
■調査期間
2022年3月25日~2022年3月28日
■集計対象人数
150人

『柴犬らんまる』が一位を獲得

第1位 柴犬らんまる 17票


『柴犬らんまる』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道35歳女性
仕草が人間みたいで面白い
広島県57歳男性
柴犬の日常がよく描かれているから。
兵庫県49歳女性
柴犬らんまるがとてもナチュラルで可愛いところ。
静岡県37歳女性
らんまる君がかわいい。BGMがないので犬の息遣いや足音、空気感がよく伝わる。また自然体をそのまま写しているので、らんまる君が撮影に対し負荷があまりないのも好感が持てる。
栃木県49歳男性
らんまる君のちょっと飽きっぽい部分や自分ファーストな所などが見ていてあまりに面白い。投稿主のタイトルの付け方も味があって良い。
大阪府40歳男性
癒されるから。
埼玉県67歳男性
とにかく、我が家の愛犬に似ていて可愛らしい。
石川県62歳男性
自分の好きな柴犬のおかしな行動を見ることができるから

第1位に選ばれたのは『柴犬らんまる』でした。
仕草が人間みたいで面白いからや、日常がよく描かれているからなどの理由がありました。
また、「自然体をそのまま写しているので、らんまる君が撮影に対し負荷があまりないのも好感が持てる」などのコメントもあり、そういった飼い主さんの愛情も人気の理由になっているようです。

第2位 柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro 9票


『柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

新潟県28歳女性
家族で癒されるから
北海道61歳男性
しば犬と娘0歳のやりとりが可愛いため。
兵庫県51歳男性
りんご郎と娘ちゃんの絡みが楽しい
長野県45歳男性
柴犬が好きなので
福岡県66歳男性
Ringoroと暮らす長女の成長ぶりが微笑ましい

第2位は『柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro』でした。
柴犬と娘0歳のやりとりが可愛いからや、一緒に暮らす長女の成長ぶりがほほえましいなどの理由がありました。
柴犬と小さな子供という癒したっぷりなところが、人気の理由になっているようです。

同率第3位 プピプピ文太 7票


『プピプピ文太』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道41歳男性
お姉さんと文太がとにかく仲良し。見ていると犬を飼いたくなってくる。
東京都58歳男性
思わず笑いを誘う様々な仕草を見ていて癒される。
岡山県56歳女性
シベリアンハスキーの文太くんが、とても愛嬌があって面白いから。
山口県63歳男性
されるがままのシベリアンハスキーに癒される
神奈川県56歳男性
身体が大きいのに、動作がかわいい

同率第3位は『プピプピ文太』でした。
シベリアンハスキーの文太くんがとても愛嬌があって面白いからや、されるがままの姿に癒されるなどの理由がありました。

同率第3位 Momo Ten Kuuももと天空 7票


『Momo Ten Kuuももと天空』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

北海道21歳男性
他の動物と絡む姿が可愛いため
千葉県55歳男性
癒されるから
兵庫県33歳女性
柴犬が好きなのと、一緒に暮らす猫やご家族の方の日常に癒されます。

同率第3位は『Momo Ten Kuuももと天空』でした。
一緒に過ごす猫や家族の日常に癒されるからなどの理由がありました。
柴犬と2匹の猫が一緒に仲良く暮らしている姿が、魅力になっているようです。

第5位 よりめのはちくん。 6票


『よりめのはちくん。』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。

栃木県69歳女性
雪の中を駆け回る姿や日常の散歩の様子が生き生きとしていることと、体調不良の飼い主を心配そうに見守る様子など、犬の優しさに心が癒されるから。
鹿児島県46歳男性
特徴的な柴犬がかわいい
大阪府57歳男性
はちくんが可愛いすぎる
千葉県77歳男性
ほのぼのと幸せを感じる

第5位は『よりめのはちくん。』でした。
柴犬のはちくんが可愛いすぎるという理由が多くありました。

惜しくもランクインしなかったチャンネルを一気にご紹介!

ここからは6位から同率9位までのチャンネルと一部の理由をまとめて発表します。

第6位 ブルドッグぶるまるチャンネル 5票

兵庫県52歳女性
ブルドッグのぶるまるが人間みたいで面白いから。
静岡県46歳女性
ブルドックの2匹が夫婦と一緒に生活を送っている日常動画が癒される。
宮城県52歳男性
ブルドックの一般的イメージ(番犬、怖い)が間違いで優しく人懐っこい事を知ることが出来たからです。

同率第7位 豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom 4票

東京都29歳女性
柴犬が好きで、2匹とも可愛く、飼い主さんの愛情もあって素敵だから

同率第9位 しばわんこ生活 3票

岡山県23歳男性
柴犬がとても好きで色んな表情が楽しめる!あと穏やかな雰囲気が好き

同率第9位 ジョイ家 3票

茨城県61歳女性
ゴールデンレトリバーがかわいい。

同率第9位 すぐキレるポメラニアン、コタ 3票

千葉県47歳女性
父親にいつもキレていてかわいい

1位から10位までの得票数一覧は以下の通りです。

まとめ

好きな犬YouTubeチャンネルランキングはいかがでしたか?
『柴犬らんまる』が150人中17票を獲得し、第1位となりました。
柴犬の日常がよく描かれているからや、投稿主のタイトルの付け方も味があって良いからなどが好きな理由として挙げられていました。

ランクインしたYouTubeチャンネルは「柴犬」が多く、以前行った好きな犬種ランキングでも第1位になった「柴犬」はやはりYouTubeでも人気があるようです。
今回のランキングも参考に、犬好きの方はぜひお気に入りの「犬YouTubeチャンネル」を探してみてください!