ティーカッププードルの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

今から10年ほど前のアメリカの雑誌に載ったことで、爆発的な人気を得たティーカッププードル。

プードルと同じように明るく遊びが大好きな性格をしているので、初心者の方にも飼いやすい犬種ですよ。

この記事では、ティーカッププードルの飼育にかかる生涯費用を初期費用と月々の飼育代から計算してまとめました。

 

ティーカッププードルの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

ティーカッププードルの迎え入れにかかる費用は、およそ30万円が相場です。

中にはティーカッププードルとして販売されていたものの成長したらトイプードルサイズになってしまったという話もよく耳にします。

実績や保証のあるお店から迎え入れることをおすすめします。

 

トイプードルと比べて高い理由

迎え入れ費用が高い理由は、小柄なために飼育の難易度が高く、繁殖に手間がかかるためです。

母犬の「母乳量が少ない」「生理不順により受胎率が低い」「一回の出産で産める頭数が1~3頭」という理由から連続して出産することができません。父犬も精子が少ないので、受胎率が安定しないのです。

トイプードルと比べて費用が高くなるのは仕方がないといえますね。

 

ティーカッププードルの飼育にかかる費用:食事代

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約11万円

生涯の食事代

  • 約143万円

ティーカッププードルにおすすめの「モグワン(1.8kg 税込4356円)」、体重1.5kgの子で計算すると月におよそ3200円かかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約4000円ほどなので、年間で5万円かかる計算ですね。

ティーカッププードルの寿命はおよそ13年ほどなので、生涯かかる食事代は約65万円ですよ。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

ティーカッププードルには、「モグワン」がおすすめです。

モグワンは、愛犬にとって最も欠かせない成分である「動物性たんぱく質」が全体の50%以上も含まれているドッグフードで、毎日の食事で効率よく栄養を摂取することができます。

 

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

 

ティーカッププードルの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

飼育グッズ費用

  • 約5万円

ティーカッププードルを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪・リード」などです。

総額で3万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてください。

 

ケージ

ケージは犬が安心できる場所になるので、必ず用意してあげてください。

小さすぎると生活用品が入らない可能性もあるので90x60cmサイズがおすすめです。

 

床材

膝蓋骨脱臼に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

コルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができます。

 

食器類

食器類は100円ショップで売られているものでも問題ありませんが、傷がつき難く重みがあり倒れにくいタイプがおすすめです。

 

 

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

首輪もさまざまな素材の物が売られていますが、ぴったり合ったつけ心地の良いものを選んであげることが大切です。

3000~5000円で様々な素材のものが販売されているので、最適なものを選んであげてくださいね。

 

ティーカッププードルの飼育に月々かかる費用:その他費用

費用の合計

  • 年間約4万5000円

トイレ用品

トイレトレーとトイレシーツをそれぞれ用意するのが一般的ですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドを用意すると便利ですよ。年間5000円にはおさまるはずです。

 

ケア用品

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

超小型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ3万円になります。

寿命が13年なので、40万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

ティーカッププードルの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約165万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約30万円」と「飼育グッズ費用5万円」を足して、約35万円ほどかかります。

年間費用は「食事代5万円」と「その他費用4万5000円」を足して、約10万円ほどと概算できます。

ティーカッププードルの平均寿命は約13年なので、生涯費用を計算すると35万+10万×13年=165万円ほどになる計算です。

 

超小型犬でも見積もりは必要!

ティーカッププードルは初心者の方にも飼いやすい犬ですが、しっかりと見積もりをしておかないと充実した生活を愛犬に送らせてあげることは出来ません。

信頼できる人を介して迎え入れて、ティーカッププードルとの生活を楽しんでくださいね。

 

↓別のティーカッププードルの記事を読む↓