エンドラーズの繁殖方法まとめ。産卵から稚魚の育て方まで

シャープな体型をしており体色も綺麗なエンドラーズ。

ただ飼育するだけでなく自分の好みの体色のエンドラーズを繁殖して楽しむこともできる熱帯魚です。

この記事ではエンドラーズの繁殖方法について産卵から稚魚の育て方についてまとめました。

 

エンドラーズの繁殖、必要な環境は?

エンドラーズ

必要な環境

  • 産卵ケースor繁殖用水槽

エンドラーズの繁殖を狙う場合には、産卵ケースか繁殖用の水槽を用意してください。

稚魚を親魚と隔離しなくても繁殖はできますが、親魚に食べられてしまう可能性があるため、出産直前のメスを隔離できるような他の入れ物を用意してあげるのがベストですよ。

 

エンドラーズの繁殖方法、産卵は?

エンドラーズ

繁殖方法

  • 卵胎生型

エンドラーズはグッピーの近縁種であり基本的にグッピーと同じような繁殖方法をとります。これらの仲間は「卵胎生メダカ」とよばれていますよ。

一般的な熱帯魚のように卵を産卵するのではなく卵胎生メダカはメスがお腹の中で卵を孵し稚魚を産むような繁殖の方法をとりますよ。

 

出産の前兆

出産の近くなってきたメスはお腹が黒く大きくなります。出産の前兆は初心者の方でも目で見分けられるほどわかりやすいといえますよ。

 

エンドラーズの稚魚、出産後の隔離は?

出産の前兆が出てきた時点で、メスを産卵ケースか繁殖の水槽に隔離して産卵に集中させてあげます。水草をいれて稚魚の隠れ家をつくっていても親魚に食べられてしまうことがあるからです。

せっかく産まれた稚魚を多く残すためにも稚魚の隔離はほぼ必須です。出産が終わったら、メスは元の水槽に戻して稚魚の育成に集中します。

また、稚魚の飼育には産卵ケースを用いるのが簡単で主流ですが、稚魚の数が多く、産卵用ケースでは小さすぎることもあるので、「別の水槽を用意する」か「産卵用のケースは大きめを用意しておく」ことがオススメです。

繁殖用の水槽のろ過装置の給水口にはスポンジを付け、稚魚が吸い込まれないようにしておいてくださいね。

 

エンドラーズの稚魚、育て方は?

エンドラーズ

稚魚の餌

  • ブラインシュリンプ
  • 稚魚用の人工飼料

水質

  • 親魚の水槽と同じ水

成魚との合流時期

  • 生後1ヶ月程度

稚魚はメスのお腹の中である程度育っているためヨークサックがなくなっています。そのため産まれたその日から餌をあげるようにします。

 

餌はブラインシュリンプや稚魚用の人工飼料がおすすめです。

栄養価の面ではブラインシュリンプが優れていますが稚魚用の人工飼料でも十分に育てることができますよ。

 

水質

水は親魚の水槽と同じ水を使うようにします。また水替えをするときは稚魚を誤って吸い込んでしまわぬように注意してあげてください。

 

合流の時期

エンドラーズの稚魚は1ヶ月ほどすれば成魚に食べられないくらいの大きさに成長し、満足に泳げるくらいに成長します。

このくらいになったら繁殖用の水槽から成魚と同じ水槽に戻すことが可能になりますよ。

 

グッピーと似ている繁殖行動をとる熱帯魚

エンドラーズ

エンドラーズはグッピーとほとんど同じような繁殖をとります。

そのためグッピーを飼育し繁殖させたことがある飼い主さんなら特に難しいこともなくエンドラーズの繁殖もできるといえます。

繁殖成功の確率をあげるためにも、稚魚は安全な環境で飼育してあげるのが良いですよ。そのため産卵ケースや繁殖用の水槽は必ず用意してあげてくださいね。