プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「プロマネージ」は犬種別、年齢別に分けてつくられたドッグフードです。現在では「プロマネージ」へと名称が変更されています。

この記事では「プロマネージ (旧パーフェクトフィット)犬種別 シニア犬用 7歳からのミニチュアダックスフンド専用」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の商品概要

プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬用 1.7キログラムの商品画像
商品名 プロマネージ 犬種別 シニア犬用 7歳からのミニチュアダックスフンド専用
分類 総合栄養食
定価 2,064円(税込)
内容量 1.7kg
カロリー 350kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 オーストラリア
販売元 マース ジャパン
対応年齢 シニア(7歳~)
メイン食材 チキンミール
穀物 米、さとうもろこし、とうもろこし、コーングルテン
酸化防止剤 BHA、BHT
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1㎝弱

ドッグフード「プロマネージ」とは?

プロマネージは、ウォルサム研究所と共同開発で作られたドッグフードであり、犬種や年齢、健康状態にあわせた豊富なラインナップが特徴的です。

犬の性格や特徴をよく分析した情報が記載されており、さすが世界のペット栄養学をリードしている研究所だなという印象です。

今回は数あるフードの中で「7歳からのミニチュアダックスフンド」に絞りました。

犬の7歳は人間でいうと40歳くらい。またこの犬種は、肥満になりやすい傾向にあるそうです。

年齢と体質を考えると、気を付けたい時期ですよね。本フードがどのようにサポートしてくれるのか、詳しく見ていきましょう。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の評判は?Amazonの口コミを紹介

ボウルにドッグフードを盛る画像

良い口コミ

お気に入り
いつもありがとうございます。とても気に入って食べてくれています。これからもお世話になります。
青木 貴子
出典:Amazon「プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬1.7キログラム レビュー」
7歳からのミニチュアダックスフンド
間接や骨に良い成分が入っているということで、今回、初めて購入しました。

フードの食い付きも良く、よく食べてくれます。後は腰痛と体重管理ができればと思います。

またオシッコはたくさん出るようになりました。
isaac
出典:Amazon「プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬1.7キログラム レビュー」

小粒で食べやすい。
チワックス、麻呂眉、黒茶の7歳です。

小粒で香りはほとんどないのですが、一口食べるとあっという間に食べきってしまいます。体臭、うんちの臭いもかなり落ち着きました。

フケが出てきていたのが嘘のように毛艶も良くなりました。こちらに変えてそろそろ一ヶ月ですが、合っているようなので、しばらく続けてみようと思っています。
N
出典:Amazon「プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬1.7キログラム レビュー」

プロマネージのシニア ミニチュアダックスフンド専用フードを高評価している口コミには「食いつきが良い」「関節や骨に良い成分が入っている」「体臭とうんちのニオイが落ち着いた」という意見が。

プロマネージは、シニア犬にも食べやすい小さめの粒を採用しており、歯垢や歯石に配慮しつつ食いつきの良さを高めています。主原料はチキンを乾燥させ粉末状にしたチキンミールで、嗜好性もあるドッグフードです。

グルコサミン・コンドロイチン、EPAなどのオメガ3脂肪酸を配合しているため、シニア犬が気になる関節の負担に配慮されているのも魅力的。

ダックスのために作られた本フードだからこそ、ごはん選びに迷っている方には間違いないフードだといえます。

悪い口コミ

原材料は正しく記載をお願いします

原材料にチキンとあったので安心して購入したが、チキンミールだった。原材料を気にする方は注意が必要。

かりな
出典:Amazon「プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬1.7キログラム レビュー」

腐っている
数回購入しておりますが、今回届いた品はいつもと違いチーズの腐った様な臭いがして、2匹とも下痢をしてしまいました。このエサを食べると必ず下痢です。そして便が黄色っぽくなります。

今まで何ともなかったのですが、今回は明らかにおかしな品です。もう購入するのはやめます。
nb
出典:Amazon「プロマネージ ドッグフード 犬種別 7歳からのミニチュアダックスフンド専用 シニア犬1.7キログラム レビュー」

批判的な意見は?ミールって悪いもの?

「喜んで食べる」「食べやすそう」といった声が多くみられ、気に入っている方が多い印象です。一方で、原材料を確認して使用をやめた方もいました。

ミールとは、材料を乾燥させ粉末状にさせたもので、水分を抜ききっているため栄養素・風味が凝縮された状態になります。産地や品質に関しては明記されていないため不明ですが、鶏の可食部ではない部分が使われることはまずないでしょう。

ペットフード安全法で原材料の使用について定められているため、規則に則っていないフードは輸入も開発も販売もできません。

動物性タンパク質源として生肉とミールどちらかが優れているとは言い切れませんが、「ミールだから悪いもの」という認識は間違っています。

プロマネージのメリットデメリット

プロマネージのメリット
  • ミニチュアダックスフンドに適した栄養素
  • 7歳からのシニア向け
  • 負担がかかりやすい関節の健康維持に配慮
  • 8の字型の食べやすい小さい粒
プロマネージのデメリット
  • 味は1種類のみ

メリットとデメリットを比較した結果

プロマネージの本商品はミニチュアダックスフンド専用ドッグフードで、関節の負担が気になるシニア向けに作られています。

太りやすい傾向にある犬種のためカロリーや脂質をカットしつつ、グルコサミン・コンドロイチン、EPAなどオメガ3脂肪酸を含む緑イ貝粉末を配合。

フードの粒は8の字型の食べやすい小さく、歯石や垢を溜めないような形状をしています。

とうもろこしなどを使用しているため穀物が苦手な子には与えられませんが、特にデメリットが見当たらない良いフードだといえます。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用のおすすめな犬と飼い主は?

犬の足とドッグフードの画像
本フードの主原料は「米」となっています。

第2主原料には「チキンミール」となっていますが、そのあとに続く原料は「さとうもろこし」「とうろもこし」となっています。

7歳という年齢を考えると、筋力を強化してくれるような動物性たんぱく質を多くしてほしいと感じました。また「家畜類」というあいまいな表現の原材料もあり、明確な情報が一切ありません。

本フードはAAFCOの栄養基準ではバランスの良い総合栄養食だと証明がされていますが、利用者が安心して与えらえるよう細かい情報を開示してほしいと思います。

以上からおすすめな犬と飼い主をまとめました。

  • 穀物や鶏アレルギーがない犬
  • 関節の健康を維持したい犬
  • 犬種別のフードを使いたい人
  • 価格を抑えたフードを探している人
  • 原材料にあまりこだわらない人

ミニチュアダックスフンド用とはいえ、犬によって合う合わないがあると思います。愛犬の様子をよく確認しながら利用しましょう。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の詳しい原材料と成分一覧は?

犬 素材

プロマネージの原材料

主原料 チキンミール
その他原材料 米、とうもろこし、さとうもろこし、鶏脂、チキンエキス、コーングルテン、家禽類、シュガービートパルプ、ひまわり油、イヌリン、フィッシュミール、トマトパウダー、マリーゴールド、緑イ貝粉末、ベータカロテン、STPP (トリポリリン酸塩)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(アルギニン、タウリン)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)

プロマネージの成分分析値

成分名 成分含有率
タンパク質 24.0%以上
脂質 14.0%以上
粗繊維 5.0%以下
粗灰分 10.5%以下
水分 10.0%以下

脂質が14.0%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の評価の内訳は?

犬 かわいい funny

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料は「チキンミール」を使用しています。

その他原料の評価

わんちゃんによっては合わない場合がある原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、「米」「とうもろこし」「さとうもろこし」「コーングルテン」を使用しています。

これらの原材料にアレルギーを持っている愛犬には与えないように注意してください。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤の「BHA」「BHT」が使用されています。

ただこれらの酸化防止剤はペットフード安全法で添加できる値が定められており、長年摂取しても健康被害が出ることはありません。

「発がん性がある」としているメディアもありますが、健康被害が出る値を知るための実験であったため基準値を大幅に超えた量を摂取させています。

繰り返しになりますが、ペットフード安全法で定められているため問題ありません。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「26.7%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合、「13.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

プロマネージ 7歳からのミニチュアダックスフンド専用の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 31g 24円
2kg 52g 41円
3kg 70g 55円
4kg 87g 68円
5kg 103g 80円
6kg 118g 92円
7kg 132g 103円
8kg 146g 114円
9kg 159g 124円
10kg 173g 135円
15kg 234g 183円
20kg 290g 226円
30kg 393g 307円
40kg 488g 381円
50kg 577g 450円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 かわいい
プロマネージの本商品はミニチュアダックスフンド専用ドッグフードで、関節の負担が気になるシニア向けに作られています。

太りやすい傾向にある犬種のためカロリーや脂質をカットしつつ、グルコサミン・コンドロイチン、EPAなどオメガ3脂肪酸を含む緑イ貝粉末を配合。

とうもろこしなどを使用しているため穀物が苦手な子には与えられませんが、特にデメリットが見当たらない良いフードだといえます。