ビルジャックは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ビルジャック」は成犬に必要な栄養素がバランスよく配合されたドッグフードです。
この記事では「ビルジャック セレクト アダルト」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

 

ドッグフード「ビルジャック」とは?

ビルジャックは、独自に開発した調理方法と人間が口にできる品質素材を使った、こだわりの強いドッグフードです。
日本でも多くの動物病院で取り扱いがあります。
そんなビルジャックの特徴をまとめました。

  • 国際特許のアミノヘルス製法で栄養を損なわない調理方法
  • 原料は専属農場と専属養鶏場のものを使用
  • 原料は人間が口にできる品質
  • 鶏の副産物についても明記あり
  • 遺伝子組み換えをされていないとうもろこしを使用

アミノヘルス製法とは、独自に開発された低温低圧で行われる調理方法です。

この方法により、鶏肉の栄養を損なわずに取り入れる事ができます。また天然の脂肪酸も抽出できるため、食いつきを良くするために使われる油などを使用する必要がありません。

原材料に含まれる鶏の副産物についても「内臓のみ」と明記してあります。

公式には知りたい情報がしっかりと明記されているため信頼できる会社だと感じました。

 

ドッグフード「ビルジャック」の評価の内訳は?

犬 かわいい funny

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏」を使用してます。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「とうもろこしのミール」「鶏の副産物ミール」「オートミール」「食塩」を使用しています。

公式では「鶏の副産物ミール」は「フレッシュな鶏肉、モツの生肉を使用」と明記されています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表はビルジャックの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「BHA」が使用されています。

 

人口添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「30.0%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。
本フードの場合、「20.0%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

ドッグフード「ビルジャック」の基本情報は?

犬 かわいい funny
商品名 ビルジャック セレクト アダルト
分類 総合栄養食
定価 6248円(税込)
内容量 2.7kg
カロリー 402.0kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から1年半
開封後:2ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 有限会社ビージェイペットプロダクツ
対応年齢 1歳~
メイン食材
穀物 とうもろこしミールオートミール
酸化防止剤 BHA
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm前後
問合せ先 03-5631-3132
配達までの期間 1週間程度(Amazon)

 

ドッグフード「ビルジャック」の詳しい原材料と成分一覧は?

犬 かわいい funny

ビルジャックの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料
その他原材料 鶏の副産物(アルギニン源である新鮮な鶏肉の内臓のみ)、とうもろこしミール鶏副産物ミール、乾燥甜菜果肉、オートミール、醸造用乾燥イースト、第一リン酸カルシウム、亜麻仁、食塩、ニシン魚粉、塩化コリン、炭酸カルシウム、DL-メチオニン、プロピオン酸ナトリウム(保存料)、L-リジン、ビタミンE補強剤、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸(ビタミンC源)、亜鉛プロテイン、酸化亜鉛、銅プロテイン、ビタミンA酢酸塩、硫酸銅、ナイアシン補強剤、ビオチン、亜セレン酸ナトリウム、パントテン酸D-カルシウム、イノシトール、マンガンプロテイン、リボフラビン補強剤、硝酸チアミン、ビタミンB12補強剤、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、混合トコフェロールおよびBHA(酸化防止剤)、酸化マンガン、コバルトプロテイン、炭酸コバルト、ビタミンD3補強剤、ヨウ化カリウム、葉酸、ローズマリー抽出物(酸化防止剤)

 

ビルジャックの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 27.0以上 30.0%以上
粗脂肪分 18.0%以上 20.0%以上
粗繊維 4.0%以下 4.4%以下
粗灰分
水分 10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

ドッグフード「ビルジャック」の口コミ評価は?

良い口コミ

ドッグトレーナーさんもオススメしておりました。
ゴールデンを飼われている方にオススメされて購入しました。ドッグトレーナーさんもオススメしておりました。
お値段はお高めですが、やはりお高いだけあって便の調子が良かったです。
規定量だと少し足りなかったみたいで体重が落ちてしまったため、表示より多く与えています。
うちの子は大型犬でよく食べるので、今後は大袋で購入しようかなと思います。
購入者さん
出典:楽天市場「ビルジャック セレクトアダルト2.7㎏ レビュー」
リピ決定!
なかなか良いフードに出会えませんでしたが、成分もウンチも食べっぷりも良いです。はじめはお友達のワンコが食べているとのことで紹介してもらい、次にこちらで100円で50gのこのセレクトアダルトを購入して、届いた次の日には注文しました。スターターパックで大型犬用とダイエット用も一緒に購入しましたがどれも良く食べます。我が家は多頭飼いで食の細いチワワと肥満のトイプードル、偏食でお腹の弱いグレートピレニーズがいますが、どの子も満足しています。なくなったらまた購入しようと思います。
購入者さん
出典:楽天市場「ビルジャック セレクトアダルト2.7㎏ レビュー」
気に入ったようです
好き嫌いが多い我が家の愛犬も気に入ったようで、順調に食べています。最近、太ってきたのでリデュースタイプと混ぜ与えています。
レオリンさん
出典:楽天市場「ビルジャック セレクトアダルト2.7㎏ レビュー」

悪い口コミ

商品自体は満足ですが
もう何度もリピしている品。品物自体は満足していますが、毎度気になることがあるので今回は敢えて☆3つにしました。それは、あまりにも砕けたフードの粉が多いこと。毎回毎回、底の方に粉がかなりの量たまっています。他のメーカーのドッグフードをいままでさんざん試してきましたが、このまで粉が出るのは初めてです。とても良い品なので、取り扱いにもう少し注意していただけたらとおもいます。
NOB9878
出典:楽天市場「ビルジャック セレクトアダルト2.7㎏ レビュー」

口コミのまとめ

総合的にみて、高い評価の口コミが多くみられました。

良い口コミは「食いつきがいい」「涙やけはない」「うんちも毛艶も問題ない」という内容が多い印象でした。ドッグトレーナーからのおすすめや、長年愛用している方も多くいらっしゃるようです。

悪い口コミは粉のように崩れてしまう点を気にされている方がいらっしゃいました。

これは高い評価をした方の口コミでも見られたので、他のフードに比べて崩れやすいのかもしれませんね。
 

ドッグフード「ビルジャック」のおすすめの犬は?

  • 食いつきが悪い犬
  • 毛並み、毛艶を気にしている犬
  • 鶏肉を食べても大丈夫な犬

栄養価の高いフードであることは間違いないので、酸化防止剤のBHAを気にされない方は使用してみてもいいかもしれません。

 

ドッグフード「ビルジャック」の賞味期限は?

犬 かわいい funny

賞味期限

  • 開封前:製造から1年半
  • 開封後:2ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「ビルジャック」の保管方法は?

犬 かわいい funny

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「ビルジャック」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 かわいい funny
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 29g 67円
2kg 48g 111円
3kg 65g 150円
4kg 81g 187円
5kg 96g 222円
6kg 110g 255円
7kg 123g 285円
8kg 136g 315円
9kg 149g 345円
10kg 161g 373円
15kg 218g 504円
20kg 271g 627円
30kg 367g 849円
40kg 455g 1053円
50kg 538g 1245円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

food

同じ価格帯でプレミアムドッグフードが購入できるため、そちらのほうがおすすめです

「ビルジャック」は主原料に鶏肉を使用しているため、十分な動物性タンパク質と脂質を摂取できることができ、活発な犬や小型犬に特に向いているドッグフードです。

しかし合成酸化防止剤である「BHA」や、グルテンを含む穀物など、一部愛犬の健康に悪影響を及ぼしかねない成分が原材料に含まれていることは事実です。

一度食べたからといって害が出るような量ではありませんが、生涯与えるドッグフードとしては少し不安が残ります。穀物や合成酸化防止剤は使用されていないことに越したことはありません。

グレインフリーについてはこちら、無添加(合成添加物不使用)についてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

「2kg4000円」という値段で最高品質のプレミアムドッグフードが購入できます。詳しく知りたい方はこちらの記事を確認してみてくださいね。

 

商品購入ページへ

ビルジャックの商品画像