グレインフリー(穀物不使用)のおすすめドッグフード3選!グルテンフリーとの違い、犬の体への影響について薬剤師が解説。

  • 記事作成者:神波 将宏
pepy編集長。薬剤師国家資格、ペット救急救命士、ペット介護士、ペット食育士2級の資格を保有。 薬学とペットの専門知識を活かし「ペット専門マーケター」として活動中。

近年、人間だけでなくペットに対する健康志向も高まってきています。愛犬にはできるだけ安心安心な食べ物を食べてもらいたいですよね。

そんな需要の中誕生した「プレミアムドッグフード」と呼ばれるものの多くは、穀物を一切原材料に使用しないグレインフリーのドッグフードです。

グレインフリーと聞くとなんとなく良いもののような印象を受けるかと思いますが、

グレインフリーって?
グルテンフリーとは違うの?
愛犬にどんな効果があるの?

といった疑問が出てきますよね。そこでこの記事を読んで、グレインフリーについて知識をつけていきましょう!

これを読めばグレインフリーとは何か、グルテンフリーの違い、そして愛犬にとって何が良いのかを理解することができますよ。さらにグレインフリーでおすすめのドッグフードも紹介しています。

何が良いかをきちんと理解した上で、グレインフリーのドッグフードを検討してみてくださいね。

グレインフリーとグルテンフリーの違いは?

そもそもグレイン・グルテンって?

グレインとは穀類のことを指します。主に小麦やトウモロコシ、ライ麦などのことです。

わたしたち人間も主食として摂取する機会が多いので、わかりやすいかと思います。基本そのまま食すことはなく、α化といってふやかして食べることがほとんどです。

対して「グルテン」とは小麦に含まれているタンパク質のこと。もう少し詳しく説明すると、小麦粉に含まれている2種のタンパク質が合わさってできる成分のことです。

このグルテン、一部の犬にはアレルギーを持つ子がいることが知られています。グレインが食材に対し、グルテンは成分ということになります。

グレインとグルテン、似た言葉ではありますが全く異なるものということがおわかりいただけたかと思います。続いてグレインフリーとグレインフリーについて説明していきます。

グレインフリー・グレインフリーとは?

グレインフリーとはその名の通り、穀物(グレイン)が原材料に含まれていない(フリー)ドッグフードのことです。

小麦は穀物の一種です。そのためグレインフリー(穀物不使用)であれば、必然的にグルテンフリー(小麦も不使用)ということになります。

記事の後半で詳しく解説していますが、グルテンアレルギーの愛犬には小麦が含まれるドッグフードは与えないことをおすすめします。

ドッグフードの中には小麦以外の穀物を使用した「グルテンフリー」もあります。穀物から得られる栄養もあるため、玄米などが含まれている場合があります。

ただ、アレルギーがある愛犬の場合その点には注意が必要です。原材料をよく見て購入するようにしてくださいね。

おすすめのグレインフリードッグフード3選!

1:モグワン

モグワンドッグフード
モグワンの比較ポイント

割引制度 1日あたりコスト
定期購入割引
まとめ買い割引
207円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

近年販売されているプレミアムドッグフードの中でも、モグワンは一番有名なグレインフリードッグフードかもしれません。

全員が愛犬家でもある開発チームのもとで作られ、チキンやサーモンといった愛犬にとって欠かせない動物性タンパク質を豊富に含んでいます。

安全性はバッチリなので、ドッグフード選びに迷っている方は、まずこのモグワンから試してみることがおすすめです。

期間限定!

初回購入価格 定期コース初回1個半額!

\手作りのようなおいしさ飯/

モグワンの詳細は下記記事をチェック
モグワンは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

2:犬猫生活ドッグフード 国産の生鶏肉

犬猫生活ドッグフードの比較ポイント

割引制度 1日あたりコスト
定期購入割引
293円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

犬猫生活ドッグフードは日本の犬猫生活株式会社が製造、販売する国産のドッグフードです。

愛犬に少しでも長く、健やかでいてほしいという想いから「完全無添加」にこだわり、人工添加物、保存料、着色料、香料を一切使用していません。

素材に自信があるからこそ原材料の産地を公開しており、九州の鶏や金沢の和牛、同じく金沢の旬の魚など、質にこだわっているのが伺えます。

栄養バランスも科学的に検証されており、動物性タンパク質量を増やすだけではなくミネラルの含有量を減らすなど微調整を加えています。愛犬の健康を気遣う飼い主さんにおすすめのドッグフードです。

味は2種類あり今回紹介した生鶏肉メインのものと「国産の天然鹿肉」の鹿肉メインのフードがあります。愛犬の好みに合わせて選んでみてください。

キャンペーン実施中

今なら定期利用で通常価格から23%オフの5,258円!

\完全無添加のドッグフード/

犬猫生活ドッグフードの詳細は下記記事をチェック
犬猫生活ドッグフードオールステージ 国産の生鶏肉(旧レガリエドッグフード)は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

3:このこのごはん

このこのごはんの比較ポイント

割引制度 1日あたりコスト
初回購入割引
353円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

このこのごはんも日本で製造されている国産のグレインフリードッグフードです。福岡にある企業が製造しており、完全無添加、ヒューマングレードにもこだわって製造されています。

飼い主さんたちの「愛犬に健康的なご飯を食べてほしい」という願いから3年の試行錯誤を経て生まれた商品です。

このこのごはんも日本で製造されている国産の無添加ドッグフードです。飼い主さんたちの「愛犬に健康的なご飯を食べてほしい」という願いから、3年間の試行錯誤期間を経て生まれました。

福岡にある企業が製造しており、完全無添加、ヒューマングレード、グレインフリーにこだわって製造されています。

必要な栄養をバランスよく過不足なく配合しています。鶏のささみや鶏のレバー、まぐろなど高タンパクで低脂肪な食材を使用。健康な体作りをサポートしてくれます。

キャンペーン実施中!

今ならずっと15%オフ!お得な定期コースあり

\小型犬の健康をサポート/

このこのごはんの詳細は下記記事をチェック
このこのごはんは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

グルテンとは?

小麦には可食部100gあたり10.6gのタンパク質が含まれていますが、そのタンパク質の約80%を占めるのがグルテニンとグリアジンという2つのタンパク質です。

グルテニンには弾力性があり、グリアジンには粘着性があります。この2つのタンパク質が合わさることでグルテンは形成されています。

パンが膨らみ、うどんにコシが出るのはグルテンのおかげです。

グルテンはなぜドッグフードに含まれている?

グルテンは弾力性と粘着性をあわせもつ物質なので、ドッグフードの形を作る接着剤のような役割を果たします。

ドッグフードに含まれるさまざまな原材料を1粒にまとめあげるためにグルテンの性質は役に立つのです。

グルテンフリーのおすすめドッグフード「ポンポンデリ」


ポンポンデリの比較ポイント

割引制度 1日あたりコスト
初回購入割引
264円

※コストは1日あたりの価格を「体重3kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

ポンポンデリは、小麦不使用のグルテンフリードッグフードです。

穀物はわんちゃんにとって優秀な栄養源になるので、α化(糊化)した大麦や玄米、赤米、黒米を使用しており、消化の負担を軽減したものが使われています。

腸活にこだわったドッグフードで乳酸菌や食物繊維が配合されているのがポイントです。

キャンペーン実施中!

今なら初回に限り定期コースが40%オフ!

\小型犬の腸内環境をサポート/

ポンポンデリの詳細は下記記事をチェック
ポンポンデリは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

グレインフリーについてよくある質問

グルテンやグレイン(穀物)についてはネット上に様々な情報があり、中には読者のみなさまを混乱させかねないものもあります。

そこでpepy編集長の神波(薬剤師)が日頃よく受ける質問を、この見出しにまとめています。

神波

上記以外にドッグフードについてご質問があれば、ご気軽に問い合わせフォームからご質問ください!

※頂いたご質問は神波の回答とともにpepyの記事へ掲載させていただく場合があります。

質問1:穀物を犬は消化できない?

神波

穀物には糖質と食物繊維の2種類が主に含まれています。このうち糖質は消化できますが、食物繊維は消化できません。これは私たち人間も全く同じです。

また、同じ白米であっても炊いたお米は消化できますが、生米は消化できません。これも人間と全く同じ性質です。

質問2:穀物は犬の体に負担をかける?

神波

「穀物は消化できない=消化管に負担をかける」という説があるのですが、質問1で回答したとおり、穀物の中でも消化できないのは食物繊維やカスの部分です。

食物繊維は確かに消化できませんが、適量であれば体に負担をかけるどころか便通改善や血糖値上昇を抑える、血中コレステロール値を下げるといった体に良い働きをしてくれます。消化できないカスが体に負担をかけるほど穀類に含まれていることも考えにくいです。

なので「穀物を少しでも食べてしまうと体に負担になる」という解釈は正しくありません

質問3:穀物は体に悪い?

神波

グルテンアレルギーの犬にとっては体に悪い食べ物といえますね。しかし、そうでなければ特に体に悪いということはありません。

植物性タンパク質も愛犬は栄養として消化吸収することができますので。

質問4:穀物を使っているドッグフードは品質が悪い?

神波

グレインフリーであること自体はドッグフードの品質に影響を与えません。しかし以下の表にまとめた通り、品質の良いドッグフードほど穀物を使用していない傾向はあります。

「穀物が危険だから無いほうが安全」という理解は正しくありません。

質問5:グレインフリーの悪いところを教えて

神波

良い悪いは人それぞれですが、特徴として値段が高い傾向があります。これはグレインフリーのドッグフードほど、その他原材料の品質にもこだわっているため原価が高くなることが理由です。

また、2019年6月にアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、グレインフリードッグフードを食べている犬ほど「拡張型心筋症を発症するリスクが高まる可能性がある」という旨のレポートを提出しています。現在もその関係については調査中で確定事項ではありません。

出典:https://www.fda.gov/animal-veterinary/outbreaks-and-advisories/fda-investigation-potential-link-between-certain-diets-and-canine-dilated-cardiomyopathy

全37種のグレインフリードッグフードの安全性と値段一覧

ドッグフード名 値段
モグワン 2200円
犬猫生活ドッグフード 2518円
このこのごはん 2980円
ナチュロル 2929円
カナガン 1782円
ファインペッツ極(kiwami) 3519円
オリジンオリジナル 2511円
ティンバーウルフ オーシャンブルー レジェンド 2059円
カナガン チキン ウェット 2667円
フィッシュ4ドッグ スーペリア アダルト 2240円
K9ナチュラル・チキンフィースト 1万2214円
goood(グゥード) 3407円
ピッコロ 2640円
アーテミス オソピュア グレインフリー 1992円
ニュートラム グレインフリー 1799円
ヤラー グレインフリー 3285円
ナウフレッシュ グレインフリー アダルト 1743円
リガロ ハイプロテイン ターキー 2222円
ロータス グレインフリー フィッシュレシピ 2269円
プラペグレインフリーチキン 1759円
ウィッシュターキー 1847円
ニュートロ ワイルドレシピ 鹿肉 1227円
ダイヤモンド グレインフリーシリーズ 2138円
ピナクル ダック&スイートポテト 1910円
キアオラ ベニソン 2444円
ネルソンズ 1980円
ジウィピーク エアドライ 5812円
アカナ アダルト 2000円
フィッシュ4ドッグ サーモン 2053円
フィッシュ4ドッグ オーシャンホワイトフィッシュ 2053円
イノーバ エボ ターキー&チキン 1800円
ホリスティック ケイナインキャビア 2100円
ネイチャーズロジック ナチュラルチキンディナー 2009円
インスティンクト オリジナル チキン フォーミュラ 2200円
GO! FF Grain Free 1878円
スーパーゴールド フィッシュ&ポテト 1675円
Gem(ジェム)オーガニックドッグフード 1867円

※値段は「1kgあたりの値段」を表示

pepyで調査した全132種類のドッグフードのうち、グレインフリーのドッグフードは37種ありました。

132種の平均からみると、グレインフリーのドッグフードは安全性が高く値段も高い傾向があります。

ただ、中にはグレインフリーであっても安全と言い切れないドッグフードもありましたので、「グレインフリーだから安全」と割り切るのは良くないことがわかりました。

まとめ

グレインフリーのドッグフードを探している方は、ぜひ点数の高いドッグフードを選んでください。

グレインフリー以外にも、全132種類のドッグフードの安全性をまとめた記事が読みたい方はこちらからご確認いただけます。